• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青けんのブログ一覧

2024年09月03日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/09/03 11:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月22日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/22 12:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年11月03日 イイね!

本田技研工業・熊本製作所 工場見学

本田技研工業・熊本製作所 工場見学 先日、某バイク雑誌の企画の、本田技研工業・熊本製作所 工場見学ツアーに参加してきましたので、記録を残しておこうと思います。
1時間ちょっとの時間でしたが、ホンダのバイク乗りとしては、一生忘れられないひと時でした。

工場内は写真・動画撮影・録音が禁止でしたので、エントランスとウェルカムホールの写真を撮ってきました。





初めに、ホールで工場紹介ビデオを見せられます。
冒頭、本田 宗一郎氏の肉声で、奥さんが米を買いに行くのに大変だから、軍の払い下げのエンジンを自転車に取り付けてあげたら、これが具合が良かったんですね。という部分で、バイク開発の原点に感慨深く感じ、工場の紹介・バイク製造の流れの説明となります。

次は、一人一人ホンダの帽子をかぶり、インカムを装着し、工場ラインへ移動します。現場で生解説してくれるので、とてもわかりやすかったです。

今回は、フレームにエンジンを組みつけ→最終検査の流れを見る事ができました。様々な車種が組み立てられておりましたが、メインはCB1100、ラッキーなのは、VFR白バイの製造が見られたことです。特殊車両は、通常レーンではなく、セルフレーンで丁寧に組み立てられていました。
CB1100のファンクラスレーン(だったかな?)では、一日二交代で270台も製造している事に驚きました。

ホールに戻ったら、最後は記念撮影して終了です。
RC212VとRC213V-Sを見て、鼻血ブーです。



いつかは乗りたい水平対向ゴールドウイングも、熊本工場生産車です。


最後に、工場エントランスホールの本田 宗一郎氏のメッセージを。

  安全なくして生産なし 本田 宗一郎

 従業員一人ひとりが心身ともに健康で、
安全に力一杯働くことが出来る、という事が
人としていかに大切で尊いことであるか、

 製品、品質は人が創り出していくものであり、
安全で活き活きとした職場の中から、
初めてお客様に喜んでもらえる良い製品が生まれる

 そして、与えられる安全から、自ら守る安全、
更には自ら創る安全へ、全員で努力する

自分もモノづくりの仕事をしておりますので、今回の体験は今後の人生の
糧になりました。
Posted at 2019/11/03 18:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月25日 イイね!

レガシィ号リニアトロニック(CVT)不具合発生

レガシィ号リニアトロニック(CVT)不具合発生ここのところレガシィ号で毎日通勤しております青けんです。
新車から乗って間もなく6年130,000km手前で、まさかの不具合発生です。。。走り過ぎですね(T^T)

2019/2/16 129,427km
レガシィ号のリニアトロニックは、通常(IかSモード時)停止時から発進の際、1速で引っ張ってから速度に乗ったら2速に入って加速していくような動きです(CVTの無段変速なので、表現が難しいですね)が、突如この1速がいつもよりも長く引っ張るようになり、その後グッと変速ショックが出て回転が落ちるようになったのです。良くあるAT車のAT迷路にスラッジが溜まって、変速がおかしくなるのと似た感じでした。
減速時も、停車手前の速度20キロ~10キロになるくらいで、エンブレで1速に落ちる動きの際、ショックが発生します。
CVTなので、この変速ショックが出るという現象自体があり得ない事では?とかなり不安になりました。
ちなみに、パドルを使っての+/-時には、全く問題ないです。

ちょうど3月に1年点検がありますので、早速Dラーに症状を伝え、代車を手配していただき入庫の予約をしています。CVTフルードは、1年前100,000km突破の際に一度交換済みです。
そもそも、シビアコンディションでは40,000km毎に交換推奨なので、過去Dラーで交換の相談をしています。その時は、無交換で大丈夫と説得されてしまったのを覚えていますが、今となっては後の祭り、だから言わんこっちゃないという思いがこみあげてきてしまいました。。。

2019/2/24 130,198km
不安を抱えたまま通勤していたこの一週間、昨日この現象が治ってしまいました。(@_@)
今日、25日も発生しませんでした。
ひとまずホッとしておりますが、来月点検の際にはしっかり診てもらうようにします。

https://www.subaru.jp/brand/technology/story/lineartronic.html
スバルの技術力を信じたいですが、やはり長く乗るつもりであれば、油脂類の管理はしっかりやっていくべきという事を改めて認識しています。
Posted at 2019/02/25 21:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

バイク(スーパーフォア)のエンジンオイルについて


 毎日暑いですね。

中古エンジンに載せ換えした愛馬スーパーフォア号、猛暑にも負けず幸い絶好調で、連日楽しくバイク通勤しております。

今回、バイクのエンジンオイルについて、自身の備忘録として書いておこうと思います。
RED BARONのオイルリザーブシステム(安いVSグレード)に加入しているため、ずっとオイルはエルフの指定オイルしか入れておりませんでした。
http://www.elf-lub.jp/products-for-scooters-&motorcycles/for-redbaron/moto-4-rs-10w-40.html
ネット上ではあんまり良いオイルではないとか色々と言われているようですが、部分合成油ですし、自分はそれ程悪い印象はありません。

エンジン載せ換えした際は、初めてHONDAのウルトラG2を入れましたが、上記エルフとあまり変わらない印象、可もなく不可もなく。
https://www.webike.net/sd/1684970/
粘度も規格も全く一緒ですから、当然かもしれません。

そして、今回猛暑時期というのもあったので、奮発してRED BARONの高い方のVRグレードのオイルを入れてやりました。
1Lあたり\1,000程お高い、MOTULですよ!
https://www.motul.com/jp/ja/products/465?f%5Bengine_type%5D=26&f%5Brange%5D=21
MOTULなんて文字は、スーパーGTのモチュール オーテック GT-Rくらいしか縁が無いです。


しかし、やっぱり高いオイルは良いみたいです。(上記G2を3,000km程使用後の交換。)
夏はキャブの燃調も合っていないっぽいのですが、アイドリングも安定してますし、メカノイズも明らかに減少、1万3千回転まできっちり回るし、何よりもシフトフィールが良いです。
バイク乗りならわかると思いますが、ギアの入りが固すぎずスカスカ過ぎず、ヌルっと入ります。左足の甲が喜んでますね。
この快感フィールがいつまで持続するか、このオイルをしばらく観察していきます。
ただ、高いので夏しか入れないと思います。。。
Posted at 2018/07/27 20:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バイクで高速走ってても水冷ファンが回る酷暑。」
何シテル?   07/27 20:17
幼い頃から、親父の運転するくるまの助手席に乗るのが大好きで育った、運転大好き・くるま大好きの青けんです。 初代スイフトスポーツで、主に千葉県の茂原サーキット・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エバポレータークリーナー及び、ブロアファン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 05:39:13
オルタネーター交換(リビルト品)&プーリー移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 15:35:48
スバル(純正) エアインテークダクトクリップ 909140063 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 13:41:30

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 青けんレガシィ (スバル レガシィツーリングワゴン)
9年間174,500km連れ添ったHT81Sスイフトスポーツからの乗り換えです。 ツーリ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
99年式のCB400 SUPER FOUR VTEC1です♪ エンジンはSPEC3の中古 ...
スズキ スイフトスポーツ 青けんスイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
初代スイフトスポーツです♪ 新車で購入してから、9年間174,500kmありがとう、お疲 ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
18歳で運転免許を取ってから、通学、通勤、買い物、旅行と大活躍してくれました。 DIYで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation