リコールで納車が延期された当時の写真。
あれからもう一年経つのか。。(笑)
アテンザが納車されて丁度
一年が経ちました。
納車直前に
i-ELOOP関連のリコール、
その後も
廃棄圧センサーの交換でサービスキャンペーンを経験しましたが、その後は言うことが無いくらいに絶好調です!
さて、そんな我が家のアテンザですが納車されて一年が経過するも、
外観からその中身に至るまで殆ど手を加えていません。
車内のランプ類をLEDにしたくらい。。
みんカラに登録しているユーザーの中では少数の類でしょうか。
別にパーツ代を惜しんでいる訳ではないのですが。。
もちろん皆さんのパーツレビューを常に参考にしていますし、付けてみたいなぁ〜と思う事もしばしば(笑)
でも、必ず直前で思い留まるんです。
やっぱり素のアテンザが僕にとって一番なのかな。。
そりゃぁ、細かい所を見たらポツポツと思う所はそれなりにありますが、それもひっくるめて惚れているからなんだと思います。
少なくとも、もうしばらくはオリジナルの姿を堪能したいと言うのが正直な気持ちですね!
僕が初めてアテンザに出会ったのは2012年10月頃、、東京ミッドタウンで展示されていた2台のプロトタイプでした。
それまでにネットの画像ではちょくちょく見ていたのですが、実車を見た途端に大きな衝撃が走ったのです。。
こんな美しいクルマが国産車にあったのかぁ〜!
、、、と言う具合に(笑)
今でもあの時の衝撃は忘れられません。。
実はこれまで国産車のデザインでグッとくるクルマがあまり無くて、当時は同じ価格帯だと輸入車のCセグメント達が常に次期愛車の筆頭候補でした。
でもそれらを一瞬で蹴散らす程の出来事で、ミッドタウンから帰る頃には既にアテンザ一択となっていたのです。。
オマケに
ワゴン嫌いだった概念もちゃっかり覆されているw
いやいや、本当にこのワゴンのデザインもセダンに劣らず秀逸だと思っています。
因みに、大き過ぎるとも言われる純正19インチホイールもデザイナーから
「魂動デザインには19インチが絶対必要」との要求で実現したことからも非常に気に入っていますね。
このホイールを入手する為にL Packageは必須だった。。主張が強過ぎず弱過ぎず、この位が丁度良い。
走りに関する面でも、このクルマを乗りこなす為にはどうすれば良いのかを試行錯誤している段階でコチラにもなかなか手を加える事が出来ません。
まだ勉強の途中ですが知れば知るほど開発者の拘りを感じており、このクルマには常に圧倒され続けています。
それを知る為に非常にヒントとなるツールが
i-DMであり、現在は少しでも
クルマとドライバーが一体となり、互いが対等な存在となれるように目指しているところ。
出かけたい所も沢山あるし、まだまだお楽しみは残されているという訳ですね(笑)
ただ、例外として次の
タイヤは別の銘柄も検討してみようかと考えています。
特に純正タイヤでも不満は感じていませんが、このパーツ一つで走りの特性が大きく変わってくるようなので、交換時期が来るまで自分にとって必要な性能を見極めていきたいと思います。
、、と、こんな感じでダラダラと今後の展望なんかも書いてみましたが、いかがだったでしょうか。
たまにブログを書いていて
考え方がちょっとズレてるかな〜?
と感じる事もたまにあります。
そんな僕のブログでも多くの方が読んでくれたり、さらに
イイね!を付けて下さる方もいらっしゃるので、お友達やファン登録して下さっている方をはじめ皆様にはいつも感謝しています。
それらがブログを書く
大きな原動力になっているのは言うまでもありません。
僕の愛車に真新しいモノは何一つ備わっていませんが、微力ながらこれからもアテンザの素晴らしさをお伝えして行ければ、、と思います♪
アテンザ。
これからもよろしく!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2014/04/01 13:30:56