• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月01日

【祝】アテンザ納車一周年 !〜これからの展望〜

【祝】アテンザ納車一周年 !〜これからの展望〜 リコールで納車が延期された当時の写真。
あれからもう一年経つのか。。(笑)





アテンザが納車されて丁度一年が経ちました。

納車直前にi-ELOOP関連のリコール
その後も廃棄圧センサーの交換でサービスキャンペーンを経験しましたが、その後は言うことが無いくらいに絶好調です!





さて、そんな我が家のアテンザですが納車されて一年が経過するも、外観からその中身に至るまで殆ど手を加えていません。
車内のランプ類をLEDにしたくらい。。






みんカラに登録しているユーザーの中では少数の類でしょうか。
別にパーツ代を惜しんでいる訳ではないのですが。。

もちろん皆さんのパーツレビューを常に参考にしていますし、付けてみたいなぁ〜と思う事もしばしば(笑)


でも、必ず直前で思い留まるんです。



やっぱり素のアテンザが僕にとって一番なのかな。。



そりゃぁ、細かい所を見たらポツポツと思う所はそれなりにありますが、それもひっくるめて惚れているからなんだと思います。
少なくとも、もうしばらくはオリジナルの姿を堪能したいと言うのが正直な気持ちですね!






僕が初めてアテンザに出会ったのは2012年10月頃、、東京ミッドタウンで展示されていた2台のプロトタイプでした。





それまでにネットの画像ではちょくちょく見ていたのですが、実車を見た途端に大きな衝撃が走ったのです。。









こんな美しいクルマが国産車にあったのかぁ〜!








、、、と言う具合に(笑)

今でもあの時の衝撃は忘れられません。。

実はこれまで国産車のデザインでグッとくるクルマがあまり無くて、当時は同じ価格帯だと輸入車のCセグメント達が常に次期愛車の筆頭候補でした。

でもそれらを一瞬で蹴散らす程の出来事で、ミッドタウンから帰る頃には既にアテンザ一択となっていたのです。。

オマケにワゴン嫌いだった概念もちゃっかり覆されているw
いやいや、本当にこのワゴンのデザインもセダンに劣らず秀逸だと思っています。


因みに、大き過ぎるとも言われる純正19インチホイールもデザイナーから魂動デザインには19インチが絶対必要との要求で実現したことからも非常に気に入っていますね。


このホイールを入手する為にL Packageは必須だった。。主張が強過ぎず弱過ぎず、この位が丁度良い。




走りに関する面でも、このクルマを乗りこなす為にはどうすれば良いのかを試行錯誤している段階でコチラにもなかなか手を加える事が出来ません。

まだ勉強の途中ですが知れば知るほど開発者の拘りを感じており、このクルマには常に圧倒され続けています。

それを知る為に非常にヒントとなるツールがi-DMであり、現在は少しでもクルマとドライバーが一体となり、互いが対等な存在となれるように目指しているところ。


出かけたい所も沢山あるし、まだまだお楽しみは残されているという訳ですね(笑)


ただ、例外として次のタイヤは別の銘柄も検討してみようかと考えています。
特に純正タイヤでも不満は感じていませんが、このパーツ一つで走りの特性が大きく変わってくるようなので、交換時期が来るまで自分にとって必要な性能を見極めていきたいと思います。




、、と、こんな感じでダラダラと今後の展望なんかも書いてみましたが、いかがだったでしょうか。



たまにブログを書いていて考え方がちょっとズレてるかな〜?
と感じる事もたまにあります。


そんな僕のブログでも多くの方が読んでくれたり、さらにイイね!を付けて下さる方もいらっしゃるので、お友達やファン登録して下さっている方をはじめ皆様にはいつも感謝しています。
それらがブログを書く大きな原動力になっているのは言うまでもありません。


僕の愛車に真新しいモノは何一つ備わっていませんが、微力ながらこれからもアテンザの素晴らしさをお伝えして行ければ、、と思います♪








アテンザ。
これからもよろしく!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/04/01 13:30:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2014年4月1日 13:44
こんにちは~(^o^)丿
アテンザ納車一周年おめでとうございまーす(^_-)-☆
アテンザワゴンかっこいいですよね~!
もう少しサイズが小さければ私もアテンザにした鴨
私も黒かぴ・赤かぴどっちもノーマルです。
特に、FDのノーマルはみんカラでは超珍しい鴨(笑)

そうそう、先日のコメで代々木から新宿をC1って書いちゃったのですが、4号下りの間違えでした。スンマセン
コメントへの返答
2014年4月1日 19:27
こんばんは!
ありがとうございます〜♪

本当にオヤバカですが、このクルマにして良かったと心から思っております。

いや〜!確かにFDのノーマルは珍しい鴨(笑)
街でもすれ違うと必ず振り返って見ますが、特にマフラーが変わってない個体を見たことが無いです。(たぶん)

もちろん弄る弄らないで優劣を付つける意図は無いのですが、みんカラ上だとネタ作りに苦労するのが悩みどころですねw

>新宿をC1....

わざわざありがとうございます♪
ただ、いつも決まったコースがあるにも関わらず線の名前をよく覚えて無くて(汗)
後で調べてみたらC1使ってましたw




2014年4月1日 14:07
納車一周年おめでとうございます♪
私も含めこの時期は一周年ラッシュですね!(^^;;

私はCX-5乗りですが、やはり外観はいぢる必要を全く感じないほど気に入ってます♡
悔しいけどアテンザはその上を行くカッ良さですからね~!

走りも然り。
i-DMを活用して運転を楽しんで行きましょうね♪
コメントへの返答
2014年4月1日 19:38
コメントありがとうございます♪
CX-5のオーナーさんからもコメントを頂けるのは嬉しいですね!

いやいや、CX-5もアテンザと同じ魂動デザインの仲間ですから。
CX-5も塊感があって好きですよ♪
ただ、僕はもともと背の低いフォルムの方が好みだったようで。

本当に両者ともベースのデザインがしっかりしてて素晴らしいと思いますね。

i-DMも取り組まれておられるようですが、これからもちょくちょく覗かせて貰います(笑)
2014年4月1日 16:59
もう1年ですか!!
早く感じますね!!

僕の車人生での経験上ノーマルが一番です!!

取り付けた高価なパーツは下取り業者では
ぜんぶゴミあつかいですもん(笑)
BBS製の社外ホイールも価値なし(笑)

それを知ってて、また同じようにちょくちょこ
ドレスアップや変更するのか!?

趣味なんでしょうね~(笑)
これやらないと生きていけない(笑)
僕のばやい(笑)

なにはともあれ、ノーマルアテンザワゴンが一番ですよ^^
コメントへの返答
2014年4月1日 21:05
ありがとうございます♪

本当に早かったですね〜
皆さんとのコミュニケーションも濃密なものでした。
チロアキさんとは納車してスグにお友達登録してくれましたね!
、、と言う事はチロアキさんとももうすぐ一年ですかぁ。。

やっぱりノーマルの魅力も捨てがたいと思うんですが、お陰で全くと言っていいほど自らクルマに手を掛ける事がありません。
実際に触って分かる事もありそうなのでそこは羨ましい部分ですね。

僕の場合はヘンに弄って壊しちゃうかもしれないので、もうちょっと勉強してからにします(笑)
2014年4月1日 18:13
一周年おめでとうございます(^^)/

町中ではちょくちょく見かけるノーマルですが、オフ会では稀少車。
秀逸なデザインで弄る必要性を感じていないのは自分も同じですが...ってエグゼバンパー付けて何言ってんのって言われそうですが(^^;)
しっかりノーマルバンパーは取り置きしてあるので、そのうち変わってるかもです。

タイヤは性能を左右する大切なパーツですので、来たるべき交換時期に向けて自分もじっくり吟味中です。
何かイイ情報なんかがあったらアップして下さいね♪
コメントへの返答
2014年4月1日 21:30
ありがとうございます♪

そうですね。
確かに先日のオフ会では皆さんの拘りがよりどりみどりで、とても良い刺激になりました!
逆に仰る通り、オフ会等では僕のクルマは希少車になるのでこういうオーナーが一人ぐらい居ても良いのかな〜って
勝手に良い方へ解釈しています(笑)

でも、エグゼのバンパーカッコ良かったですね〜!
ブログで色々と書いておきながら僕も付けてみたいって思ってましたからw

タイヤに関してもあまり知識がありません。。
ただ、19インチで交換コストはそれなりにかかりそうですが、他で弄って無い分コッチにお金をかけてやろうと考えています。

情報のアンテナも巡らせておきますね!
2014年4月1日 18:46
一周年おめでとうございます。

私は弄り虫ですが、弄り方も人それぞれ。
ノーマルも含めて自己満足で良いかと思いますよ。そこに優劣はありませんし。

好みの女性が異なるのと一緒ですねw

まあ、女性は自分が惚れても相手がそうなってくれるかは分かりませんが(ll゚ω゚)
コメントへの返答
2014年4月1日 21:43
ありがとうございます♪

↑のかぴばらさんへの返信でも書きましたが、今回のブログでクルマ好きの趣味に優劣を付ける意図はありません。

とりあえず、僕なりの自己満足がお伝え出来れば良いのかなと。

やっぱりクルマは女性と重なる部分が多いです(笑)
どうやら僕は素朴なヒトが趣味のようですねw
(アテンザは充分美人だと思いますが)

自分もアテンザに似合うオーナーになりたいです。
2014年4月1日 20:47
納車一周年おめでとうございます∧( 'Θ' )∧

僕もノーマル派ですが、TAKERIやSHINARIという魂動デザインの理想形があるので、それに近づきたいという気持ちはありますねー。アクセラスポーツは少し形は違いますけど(^_^;)

そしてi-DM!マツダの想いをこういう形でコミニュケーションできるのは素晴らしいです!
車のことを考えるとi-DMのことを考えてしまうので、正直ドレスアップとか考える時間がとれないんですよね(笑)
コメントへの返答
2014年4月1日 22:08
ありがとうございます〜♪
この一年を有意義に過ごせたのはお友達をはじめ、コメントを下さる皆さんのお陰です。
ホントにみんカラって良い所ですよ。

お陰で最近はスマホから手が放せなくなって嫁さんによく怒られますがw

確かにTAKERIみたいなショーモデルを始めに見てしまうと市販車が物足りなく感じるかもしれませんが、幸いにも2011年のモーターショーでTAKERIを見ずに素通りしてしまったのが功を奏したようです。
良いんだか悪いんだか。。(笑)

ともあれ、僕の「始まり」と「理想」はミッドタウンで見たプロトタイプのアテンザだったと言う事ですね。

i-DMに関してはシステムを提供してくれたマツダとそれを広めてくれているタッチ_さんに感謝ですね♪

この話題が無かったら僕もここまでコミュニケーション出来ませんでしたから。。
なんたってノーマルのままだと他に書くネタがありませんし(爆)

これからも是非よろしくお願いします!
2014年4月1日 22:12
アテンザ納車一年、おめでとうごさいますm(__)m

同じ、アテンザワゴン&ブルーリフレックス&i-DMに感心がある!という事で、お会いした事はありませんが、密かに親近感が沸いています(笑)

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

やはり、19インチのLパケ純正ホイールは、カッコいいですね☆
ホイール欲しさに、Lパケにしたかったんですが、どうしても、フロントグリルのマツダマークを外したく、Lパケを諦めた経緯がありますf(^_^;
ただ、今となってはフロントグリルを替えていないため、Lパケで良かった気が…(笑)
コメントへの返答
2014年4月1日 22:56
ありがとうございます〜♪

それがですね、、、
僕もやりとりしてからずっとそう思ってたんですよ(笑)
ここまで境遇や価値観が似ている人って他にいないだろ〜って言うくらいに。

Mr-Jさんは必ずお会いしたい!
って思っている方のお一人です。

機会がありましたら、是非よろしくお願いします♪

純正19インチは凄く気に入っています。
何より魂動デザインの一部なので。。
CX-5でも言われて来ましたが、乗り心地やタイヤの交換費用について懸念する方も多かったと思いますが、それこそドレスアップの範疇だと思うのであまり気にしてませんね。
乗り心地も全く気になってませんし(笑)

確かにLパケだともれなくレーダー付きのバッジが付きますからねw

しかも、高輝度塗装もこれまたLパケ縛りだったので難しい所だと思います(汗)
2014年4月1日 23:09
私もちょうど丸1年になります。^^

あの頃は眺めるだけでニヤケてしまう所有の歓びも、日常の一部となった今では在って当たり前に。
私も外観はいじってないです。ドレスアップは否定しないけど、実用性が無いフリだけパーツはどうも興味が湧かなくて。^^:

i-DMに感じた苛立ちと言うか好奇心も、ステージアップするに連れて何となく「こうして欲しい」が見えて来た気がしてヘンな拘りが消えました。今では「先生」と言うより実直な「スコアラー」に思います。
コメントへの返答
2014年4月1日 23:26
この時期はちょうど一年と言う方が沢山いらっしゃいますね。

お恥ずかしい話なんですが、実は未だに眺めてニヤついてます、、、ってどんだけめでたい人間なんだか(笑)
まだまだ新鮮な気持ちでいられるのはアテンザならではの魅力があってこそだと思いますね。
今は月極駐車場に停めていますが、自宅ガレージでいつでも眺められる方が本当に羨ましいです。

ドレスアップに関しては色々ありますからね〜。
僕も否定しませんが、一度足を突っ込むとハマってしまいそうですw

一方でi-DMはもう日常の一部です。
無くなったら本当に困るくらい。。
僕にとってはまだ「先生」ですね。

アテンザと対等な関係を築けるようになるまでにはもっと時間が必要なのかもしれません。
2014年4月2日 0:10
こんばんわ。ボクよりひと足早い一周年ですね。

この一年は充実していたんじゃないですか?かつての愛車たちとのカーライフと比べても。

クルマを弄ることは、お金さえ掛ければ誰でも出来ます。
でも、ハイレベルなドライビングを楽しむ事は、スキルが無ければ出来ません。
1年で曲りなりにも5thのi-DMアベレージ5点を維持出来たドライバーは、現実問題として数えるほども居ません。それは他のオーナーよりも確実にハイレベルなドライビングが出来ている証です。

この点は、ご自分を褒めてあげても良いと思いますょ(^-^)。ただ、、、


世の中上には上が居ますから(^^v)、くれぐれもテングにならないよーに(爆)。
コメントへの返答
2014年4月2日 0:55
こんばんは!ほんの僅かな差でしたね。
にも関わらず走行距離では圧倒的な差を付けられていますがw

いやー、この一年はみんカラで色々ありましたが本当に充実しています。
以前の愛車達の時も良い思い出でしたが、ここまでクルマについて深く考えた事はありませんでした。

それに、クルマにお金を掛ける事が全てでは無いと言うのを教えてくれたのがi-DMで更に
みんカラをやっていなければ、、
タッチさんのブログに出会っていなければ、、

結局は今までのカーライフと何ら変わりなく過ごしていたと思います。

本当に感謝していますよ♪


i-DMに関しては、ステージやスコア基準ですがよくここまで来れたなぁ、、と思ったのと同時に自分って結構負けず嫌いなんだなぁ、とも改めて感じました(笑)
テングもそうですが、直ぐムキになる癖にも気を付けなくては。。

今後ともご指導のほどよろしくお願いします!
2014年4月4日 23:53
はじめてコメント致しますm(__)m
納車一周年、おめでとうございます!

私は基本弄っちゃう派ですが、この車は素で良いと思いますのでノーマルで乗られていても全然ありだと思います~

お互い、良いアテンザライフを(^.^)/
コメントへの返答
2014年4月5日 0:50
コメントありがとうございます♪

同じアテンザオーナーでも楽しみ方は人それぞれなんだという事をみんカラで学びました。
毎日良い刺激を貰ってますよ〜

アテンザのデビューから一年以上経ちますが、これからも盛り上げて行きましょう!
2014年4月7日 23:50
はじめまして、ヘーキチと申します。。。

いつもイイネ!ありがとうございます♪m(__)m

納車1年おめでとうございます♪(^^)

自分も次期候補は輸入車Dセグメント(中古)の予定でしたが、アテンザを見て国産車にもこんなバランスいいステーションワゴンあるんやな~!と感心してしまいました!(*^^*)

アコードツアラーも候補でしたが、それ買うなら輸入車だけど。。。アテンザなら新車で装備はV60に近い!んで燃費宜しい!!

ステータスこそ輸入車に劣りますが使い勝手としては最高デス♪だから僕も弄りたいと感じないんです♪まあホイールはたまたまハブ径が合っていて破格だったから付けちゃいましたが。。。(^^;

自分もアテンザ、次触るならタイヤです!(^^)
今の予定ではブルーアースAかLM704かで悩んでますが、エコとグリップ性能の高いやつにしたいと思ってます♪

僕のブログはグダグダかもしれませんが、これからも宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2014年4月8日 7:31
初めまして。
コメントありがとうございます♪
いえいえ、こちらこそ!
輸入車からアテンザに乗り換えた方のブログは興味深く拝見させて頂いています。

確かにステータスと言う面では今ひとつかもしれませんが、それ以外に目を向けてみますと非常に面白いクルマだと思いますね。

乗り味はドイツ車のようにどっしりしているわけでもなく、スポーツカーのように機敏な反応を見せるわけでもない。。
それでも、非常にしなやかで意のままに操る感覚が楽しくて病みつきです。

タイヤは非常に悩みますね〜(汗)
妥協の無い一品を選びたいです!

もしかしたらヘーキチさんのブログを参考にさせて頂くかもしれません(笑)

こちらこそ、オタクみたいな事ばかり書いてますがよろしくお願いします!

プロフィール

「【システム51 続報】
約一週間分の日差を計測しました!
興味があればぜひ(笑)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1840192/blog/34357968/
何シテル?   11/14 22:08
※お友達は募集していません 現在は【Myファン】機能のみを活用しています。 車暦 シボレー カマロ V6 ↓ メルセデスベンツSLK230 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
第一子の誕生に備えて乗り換え。 【走り・快適・実用】それぞれのシーンで、どれも不足する ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
人生初の愛車。 最初に実車を見た時の衝撃は今でも忘れられない。。 手頃な車両価格もあり ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
2台目の愛車。 オープン2シーターに憧れて、スタイルだけでこのクルマを選んだ。 乗っ ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
3台目の愛車。 SLKを失って約3年。 ようやくクルマの知識や自身の経済力が身について ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation