• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@りばーろっくのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

新たな違和感担当? from 秋のゆる~いオフ会

新たな違和感担当? from 秋のゆる~いオフ会「イベント:2025秋のゆる~いオフ会」についての記事

※この記事は2025秋のゆる~いオフ会 について書いています。

--
今年も渡良瀬遊水地まで、早めの忘年会に行ってきました。

道中、とあるコラボのために前日昼前から移動していましたが、その話は別途




快適空間での車中泊を堪能してからの出陣です。



オフ会と言うよりはお茶会の雰囲気もあるいつもの光景です。


皆さん密輸お土産ありがとうございましたm(_ _)m



ちなみに、このあたりでもクマ出没があったらしいです。
今年はだいぶ被害がエグいですが、なんとかならんものかな?
夏の遠征で標高の高いところに避難しての車中泊作戦、通用しなくなりそうで怖い。



さて。今年はこの界隈で「違和感」という言葉が流行っているようでして・・・


見慣れた違和感に続いて

新たな違和感も誕生しました。


もろちん、私もその違和感の一角なのですが笑


しかしまぁ、どんどんGPGJの現役オーナー様が減っていきまして。
インプレッサスポーツはいんすぽさんの1台だけ。
インプレッサG4は、何故か3台も。
そして遂に、XVが絶滅してしまいました\(^o^)/


なお、一部はTEAM違和感だけでなく、TEAM距離ガバとしても結成されているのでお忘れなく笑
新あひるさん号、月2000kmペースは相変わらずなようで安心しました。
そういう私も、参戦時点で2228km(納車30日目)だったわけですが・・・



また、ご新規さんも参加されましたが・・・

まさかのGH型インプレッサXV!


ただでさえ見るのがレアですが、じっくりと観察できたのは何気に初めてではないでしょうか?
一応元GHインプレッサオーナーでもある私ですが、もう7年半以上も経つと、色々と忘れてしまうんですよね。


私も知らなかったですが、ご先祖のインプレッサXVは専用パーツが色々とある関係で、ノーマルのGHやGRのパーツ流用ができないものも多数あるらしいです。

ヴァレンティのLEDテールも7年半寝かせてからアップガレージで売って思った以上の大金になったわけですが、そんなことなら持ってくればよかったのかな?



スバ学からのハシゴ勢が午後から参戦されましたが、最後にSUVで並べてみることに。

こうやって見比べると、フォレスターもアウトバックもレイバックも、デザインに個性があるなぁと思いますね。

あとは、レイバックとSLフォレスターでドアミラーの流用ができるのではないかという新たな収穫も得られたので、人柱を募集しようかな?w
逆に、レヴォーグとレイバックでミラーの形状が違うってのがビックリなわけですが。
オフ会に来ないと気付けない流用ネタとか、稀によくあるじゃないですか。
↑なんとなくオフ会っぽいコメントを残してみた笑

※一部の方向けのアナウンス
フォレスターとアウトバックのフロント六連星エンブレムがデカい、という話になり、オプショングリルに変更したうちの子の純正グリルを確認しましたが・・・

SKと一緒くらいのサイズかなぁ?




最後に、夕方のいい時間帯だったので個撮してきました。
夕日を浴びるリバーロックパール、いい色しているじゃないですか!

皆さん今回も絡んでいただきありがとうございました!
次回は来年の箱根と思いますが、よろしくお願いします!

高速深夜料金の時間調整にちょっと失敗して、降りるICを1つ先(PA併設スマートIC)にしましたが、無事適用はできたので良しとしましょう笑



ちなみに、遠征の定番メシについては、


五味八珍

山田うどん

山田太郎
と安定して無事回収できたので、安心して年を越せそうです。
こいついつも餃子注文してんな


あとは別界隈で何度かネタにしていた行田温泉で時間を調整してきました。
4回目の訪問で、初めて男女入れ替わりのもう片方に入れたのは内緒。
Posted at 2025/11/24 21:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2025年11月11日 イイね!

SLでの関東初遠征

SLでの関東初遠征フォレスターが手元に来て2週間。
DIYでやっておきたいことは一通り終わって、満を持して遠征に出陣できる仕様になりました!

ということで、ジャパンモビリティショーに行っていました。


出発は、7日(金)仕事後の20時前。

先日エアモニで数値がバグっているという投稿をしたのですが、ちょうど代替の製品が届いたので装着した結果・・・
どうやらタイヤ側の空気圧がおかしいという結論になりました。
いやまさかね、新車でいきなりそんな事あるん?と思ったのですが・・・

高速に乗る前に、ガソスタで空気圧を調整いただいて、とりあえず解決はしました。
ただ、なんかすごい引っかかるんですよね。
いつからそんな状態だったのかは分かりませんが、嵐山オフの帰りに新名神で慣らし運転していたし、いきなり壊れていた可能性もあったわけで、恐ろしや。


さて、今回はいよいよEyeSightXの使用解禁ということで、早速新東名で使いました!
全車速追従クルーズは、以前は上限が114km/hまでだったものが135km/hまでになりました。
(高速道路の制限速度引き上げ後にそういった対応が取られたみたいです)

新東名の浜松から御殿場までは、制限速度が120km/hに引き上げられたので、早速その恩恵を受けることになりました。
使ってみての感想ですが・・・最高やな!

港北PAで時間調整をしつつ、安定の24時すぎに東名の料金所を通過するいつもの戦略で、24時半頃に2年ぶりに例のパーキングへ。

無事に値上がりしていました笑

でも、近隣より200円安いっていうね。


今回は、手前側で立柱の騒音被害がミニマムになる場所に陣取れたので、割と快適に過ごせました。


前置きがだいぶ長くなりましたが、当日は2年前と同様に東京ビッグサイトまで約4kmのお散歩からのスタートです。

9時前に東ゲートに到着して、それでも既に待機列ができ始めている光景。
アーリーエントリーの人権(前売り券で800円高い)を準備する手もありましたが、別にそこまでこだわらないので1時間くらい待ちましょう。


10時になって会場に入ってからは、オートメッセでのいつもの戦略通りさっさとメシにしようと思ったのですが・・・
青い悪魔が立ちはだかっていました。

ナニを隠そう、スバルブースでは見てくれと言わんばかりにフォレスターとアウトバックのウィルダネス使用が鎮座しているわけです。
一般オープン直後の人権をフル活用して、舐め回すように観察するペロリストの鑑になりました笑


リヤバンパーにもSUBARUのエンボス加工とか激アツですし

バンパーのデザインも変わって、フォグランプも6灯タイプの丸型に変わっているのはカッコよさが増している感じで良き

純正のフォグのデザインで、周りの部分をカバーできるとぽさは出るかなぁって思ったり

17インチにインチダウンしたホイールやオープンカントリーのタイヤとの相性、マッドフラップ装着も気に入りましたし

オレンジ系の差し色が映えているのがやっぱり素敵だと思いました。
SPORT:ブロンズ
X-BREAK:ライトグリーン
Premium:グレー
WILDERNESS:オレンジ
とかでラインナップに加わったら、差し色のバランス的にもすごく良くなりそう。
北米の純正パーツとかで登場したら、流用もワンチャンあるかな?
あと、ボディ色のつや消しのガイザーブルーめっちゃええやん!なんぼなん?



・・・こうしてフォレスターに夢中になった結果、他の存在を忘れかけましたwww


さて、即即でペロリスト(意味深)になった後は、戦略通り混雑前に腹ごしらえとしました。
2時間前に吉野家で食ってきたばかりですが笑

今回は、夜~翌日の別イベントに備える形でアレを避けたかったので

ジンギスカンと

スパイスカレーをいただきました!
どちらも美味しかったです!
カレー部もこれで回収完了、と。

なぜか知りませんが、

野原ひろしのそっくりさんが登場する、今季の覇権アニメを思い出して仕方ないんですよね。

まるで実写


残りは印象に残ったものをば。


ソーラーパネルで充電って、20年以上前にだん吉で実績あるからなぁ(触れるのを躊躇するネタ)


エルグランドは早いことモデルチェンジして市販化してほしさがあります。
Lサイズミニバンはアルヴェルが強すぎて、実質1強感が強いので、元祖高級ミニバン頑張ってくれぇ。


スズキブースにはハイゼットベースのエブリイがいて違和感がMAXでした。


小糸製作所のシグナルロードプロジェクションの技術も、すごく気になっています。
SLフォレスターもヘッドライトに小さく小糸製作所のロゴが入っていたので、そのうちにこの手の仕様も出てほしいですが、どうなることやら。


尾根遺産、ほとんど見かけずにこれしかデータがない\(^o^)/


周回が完了したところで、次の予定のために早々と撤収しました。



首都高から東北道を走り、またしてもEyeSightXの恩恵を受けて栃木県へ。
宇都宮市某所で、久々にあるメンツと会いました。

所謂宿酒盛り勢(?)


!?
コペン以外、みんな車が新しくなっていて草
私がこの界隈に関わり始めたのが10年前の矢島工場感謝祭で、当時はGH/GEの集まりが中心だったのですが・・・

フォレスターの試乗会という形で5人フル乗車で風呂に入りに行ったわけですが、後席中央のシートベルトが取り出せない問題が発生w
そもそも人を乗せることが滅多にないオーナーの私がアレですが、こういう時に困りますねwww

5人フル乗車でも新たな気付きがありましたが、パワーに余裕があるというか踏むと良い加速をするぢゃないですか!
翌昼まで助手席に乗っていた酸素さん(元SHオーナー)が色々と絶賛していました。
別の気付きとして、純正でルームランプもLED化したのは良いですが、明るさが微妙に足りないんですよね。
純正LED化は正当進化ですが、明るい社外品慣れしているとどうしてもなんか違う感が出てしまうのが・・・


今回の目当ては、宇都宮餃子の名店正嗣の餃子を食べるということでしたが、こちらも定番のみんみんとは別路線で美味かったです。
にしても、なんでここまで餃子が並んでいるのかは分かりませんが。

何なら、風呂に入ってからもなんか餃子を頼んでいましたね。



翌日、こちらがほんへ本編の毎年恒例インパオフです。
前泊組以外は主催の坂道さんが追加されただけですが、ここからはいつも通りgdgdと過ごすだけになります笑

ひとまずお昼を食べに行くまでに時間があったので、ゲーセンへ。

思ったのですが、このプーさんのぬいぐるみもMADE IN CHINAなのかな?

色々とエグられていたデカい習kプーさんも、政治的に大丈夫なのかな?w


そんな前置きはさておき、いつもの来らっせに行きました。
今年もドライバー役の私です。フォレスターフル稼働してんな。


今回は常設5店舗ではなく日替わりの方に行ったのですが・・・



色々と楽しめました(すごく雑な感想)

最後にデザートでフィニッシュです。


このまま例年通り2次会のジョイ本に行ったのは、ネタが欲しかった私だけ。
餃子を食べて戻ってきたら、そのまま早々と解散になってしまいました。


ジョイ本では、ペンタゴンさんがペール缶でオイルを買って、フードコートでなんか食うのが定番の流れでしたが・・・
単独だと建屋内のお散歩で十分だったので、代わりにオイルを買う・・・ことはなく、写真を送りつけて撤収しました笑


帰路に、一部で噂のガソスタで給油しました。
特筆する出来事はなかったですし、どうせ気付いていないと思っておきます笑

3ヶ月ぶりに野郎めしに凸しましたが、ここの生姜焼きはやっぱ美味いんだよな。


帰路は敢えて八王子から中央道を使ったわけですが、岡谷JCT以東の中央道を走るのがレアで、未取得CPが多かったので回収も兼ねて。


なお、双葉SAではあfろ先生の作品が登場してきました。
ゆるキャンもmonoも山梨が聖地だからなぁ。


双葉JCTから新清水JCTまで中部横断自動車道を使うわけですが、思った以上に長距離でした。
でも交通量はほぼ皆無で、クルーズで巡航できるのは助かる。

24時すぎに帰宅しました。
1000km弱走っていました。



さて、とりあえずフォレスターの長距離遠征チェックには十分なドライブコースだったわけですが、安定感があって素敵ですね。
クルーズ走行しても、料金所の手前とかJCTのカーブとかで勝手に減速してくれますし、運転も楽になったもんですね。

それと、野生のSLフォレスターも何台か見かけました。
ホイールなどの違いから、グレードについて説明するオタクになっていました笑

2週間後も別界隈のオフで北関東に行くわけですが、世間は3連休になるので往路は下道でシバくかなぁ?
道中ネタ的に寄りたいところもあるし。
Posted at 2025/11/11 20:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宿泊旅行 | 日記
2025年11月03日 イイね!

100日後に○ぬワニ ならぬ 118日後に乗り換えるすぎさん

100日後に○ぬワニ ならぬ 118日後に乗り換えるすぎさん6月29日の契約から、10月25日の乗り換えまでの、長いようで長かった118日間を振り返るブログです。
契約までのお話は、前回のブログで。


その前回のブログでも書いた通り、ちょうど契約した頃に先行で予約した方の納車が始まるタイミングだったようで・・・
みんカラの整備手帳やパーツレビューはもろちんのこと、YouTubeでも一部の方が動画で紹介していたので、色々と参考することにしました。

スバルには10年以上乗っていますが、フォレスターについては素人同然の知識だったので、Xモードのスイッチがロータリー式からタッチパネル式に変わったくらいしか、試乗時に気付ける知識はありませんでした。
ですので、定番のいじりとかパーツとか、バレないようにクリップもしないで漁りながら、妄想がハッカドール3号になりました。


7月26日(日)
オートメッセin愛知に参戦しました。
大阪と比べて小規模で、あまり期待はしていませんでしたが・・・

alt
XVではレーダーでお世話になったコムテックさん
alt
XVではフロントとリアのLED六連星エンブレムを使用していたJunackさん
alt
XVではマフラーを使用していたガナドールさん
と、フォレスターでもターゲットになりそうなメーカーさんの方とお話してきました。
(納車報告のブログで書いた、営業してきたという話がこれ)

LEDエンブレムとガナドールマフラーは、好感触だったのでモチベーションが上がりました。
ちなみに、ガナドールマフラーはラインナップに入ったので、どこかのイベントでしかのこのこのここしたんたんと狙いますかぬん。


8月8日(金)
翌日から夏季休暇ですが、1日(正確には前日も日中不在時間があった)前倒して有休を取得し・・・
alt
謎の大金を片手に、現金一括で振り込みました。

翌日、担当の営業から電話があり、また次の話に。
とは言うものの、工場出荷時期がまだ決まっていない(目安の時期の案内レベルの)ため、書類の調達は始めてほしいくらいの会話でした。


9月4日(木)
みんな大好き楽天スーパーセール!
現金一括で購入してお金がないはずなのに、次から次へフォレスター用のパーツを買い漁るおじさんの姿がそこにはありました。
alt
おかげでこの週末から、パーツが積みプラと化すことに・・・
なお、一部のパーツを買おうとしたところ、楽天側から謎キャンセル扱いを受けたので、半ギレで後日やほーショッピングへ買いに行ったらもっと安くなっていたのは内緒笑


9月6日(土)
XVを購入時のショップで、最後のオイル交換作業。
フォレスター購入時にも見積を出していただいたのですが、価格差でごめんなさいしたこともあったので、一部作業はお願いするつもりとお伝えしました。
フォグとホーンの交換ですが、素人ぼっちDIYだと、フォグはなんとかなってもホーンが絶望的に無理がありそうだったので。
(フォグも光軸調整で困るんだよなぁ。我が家の配置だと壁ドンできねぇし)


9月7日(日)
書類の調達が済み、営業から電話があったのでDへ。
案の定、工場出荷や車両登録は確定していないようで、仮日程として10月18日を納車として設定しました。
前後で仕事の休みは取る予定なので、16日にできそうだったらそこでもOKですとも伝えました。

そしてこのタイミングで、既に定番パーツと化した、X-BREAK標準装備のリヤゲートランプの品番を伝えて、調達してもらうことに。
「みんカラで出てきているんですか?」と営業に聞かれましたが、さすがですなぁw


9月20日(土)
納車時に取り付けをお願いする、ドラレコとフロアマットをDに持っていきました。
それから保険も切り替えるつもりだったので、そのこともお伝えしました。

担当の営業さん、無理に純正部品を勧めてこないどころか、フロアマットの価格や純正との違いを聞いて良いところを持ち上げたりと、かなり信用できる方だなと思いました。
これからのことを考えると、対人部分も重要になってきますからね。
なお納車時にフットレストの隣に取り付けるマットの存在を忘れられていた(どこに付けるか分からなかったと言われた)模様。


9月27日(土)
alt
XV OWNER'S MEETINGの参加中に、営業から電話が来ました。
このタイミングである程度の日程が決まったようで、10月25日に納車で確定しました。
1時間前くらいに、オフ会での自己紹介で「余命3週間」と言ってしまいましたが、1週間の延命で訂正を加える羽目に\(^o^)/


10月6日(月)
特に何の連絡もありませんでしたが、この日に無事登録された模様。
上述の電話で、10月20日以降に納車可と言われましたが、ここから部品取り付けで2週間以上は必要だったのか・・・


10月11日(土)
またまた営業から電話が来ました。
どうやらディーラーオプションの部品取り付けの段階のようですが、一部必要なパーツが抜け落ちていたとのことで、お詫びの連絡でした。
数千円程度の補助パーツですし、稀によくあることなので気にしていませんが・・・


10月18日(土)
現在の自動車保険解約の手続きで、オイル交換依頼のショップに凸しました。
ショップの担当の方(アウトバック乗り)もフォレスターが乗り換え候補に入っているようで、そういった話でも盛り上がることに。

alt
そのまま遺影撮影へ・・・


10月19日(日)
天気が怪しい中、お別れの作業を諸々。
嫁ぎ先を探す気はないので、フォレスターでも使うものだけ外す作業をしました。

alt
部屋に鎮座していた純正パーツ(マフラーとかPSX24Wのフォグレンズとかドアミラーカバーとか色々)を積み込んだら、ホコリまみれ。
マフラーなんてほぼ7年くらい部屋で眠っていたし、仕方ないよね・・・?
車内清掃も捗りますなぁ。


10月24日(金)
alt
週末がずっと天気が微妙で洗車ができなかったので、打ち合わせ等が入っていないことをいいことに合法的に仕事を抜け出して、洗車してきました。
GHインプのときは、手放す当日早朝に洗車しようとして、混んでて諦めていたので・・・


10月25日(土)
朝から食材調達を早々と済ませ、最後に1時間くらい走行。
Dからはオープン直後ではなく、1時間くらい空けてから来てほしいと言われていたので、少しだけ余裕がありました。
alt
Dに近付くにつれて、ワクワクが止まらなくなりました。
片側2車線の国道で道の反対側にDがあり、まだ15分ほど時間があったので、とりあえずそのままスルーしてコンビニで待機。
通過時にチラ見したら、一番手前で待っていました。
alt
XVにお別れのODO撮影をしていたら、営業が来ました。

alt
営業からの話を聞いて、保険の手続きをして、ようやく手元に来たフォレスター。
こうして無事に乗り換えることができましたとさ。



・・・はい。
納車後から色々とブログを上げてきましたが、ひとまず検討したこととか諸々の振り返りのお話は以上です。
誰得な独り言に付き合っていただき感謝申し上げます。

構成だけは割と前から書き溜めて準備していましたが、試乗の感想とか4ヶ月くらい前に書いていたものもあって、温めすぎたなぁと言うところ。
色々と書き溜めていたものの中には、納車前なのに既にパーツレビューで使用した感想について言及しているものもあるとかないとか。
alt
でも、あらかじめ書くの特権は友達に餅職人がいる人限定なんだよなぁ()


ひとまず、納車後に2日有休を取ったのと、在宅勤務の昼休みもコソコソ作業を続けて、ようやく初期段階でカスタムしたいDIY作業(別名積みプラ消化)は終わりました。
前述の通りショップにぶん投げるものは残っていますが、有休を取った裏で車両持ち込みをして宿題事項を持ち帰っていただいているので、その結果次第で作業になります。
スバル特化型のショップではないし、新型車なんて実績がない可能性もありそうなので(雰囲気的にSLフォレスター第1号かもしれない)そんなもんでしょう。
早いこと済ませたいですが、急ぐものでもないので、気長に待ちましょう。

本業はヨタカレのため本日は仕事でしたが、納車から週末2回を経てのODOは556km。

今月は、2つの界隈のオフで関東に行く(ついでに片方はJMS参戦も兼ねる)ので、月末の1ヶ月点検の頃には3000kmは走ってそうな予感。
(本当は2回目の遠征前に点検予約したかったですが、タイミングが合わずでして)
まだEyeSightXは解禁していませんが、慣らしもそろそろ良いかなと思うので、次の遠征で解禁するかなぁ?
Posted at 2025/11/03 21:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイライト | 日記

プロフィール

スバル沼から抜け出せないあたおか系社畜です。 2025年10月より、SLフォレスターのオーナーになりました! 全国色んなところに出没している変なおじさん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

修理見積金額 170万税込 終わった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 15:59:26
綺麗なボディを保つために絶対必要なアイテム!!(スケール除去剤の勧め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 09:52:11
[スバル XV]スバル(純正) CLIP TRM CURT A/B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 11:51:54

愛車一覧

スバル フォレスター ふぉれすぽ (スバル フォレスター)
2025年6月29日新車契約 2025年10月25日納車 ODO:6kmからスタート ...
スバル XV POPST@R (スバル XV)
2014年12月初回登録 2018年2月25日契約 2018年3月17日納車 ODO:2 ...
スバル インプレッサ インプレッサ寝台鈍行 (スバル インプレッサ)
ドライブの楽しさ、車中泊の便利さ、クルマいじりの楽しさを教えてくれた、人生で最初の愛車。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
元母車。 学生時代に免許を取って、社会人になってマイカーを持ち始めるまでの約4年ほどはお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation