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ARANのブログ一覧

2013年06月04日 イイね!

今までの車歴⑥

今までの車歴⑥180SXが後輩のもとへ旅立ち

次なる車を探そうと中古車屋回りをスタートさせる。

条件は…

運転してて楽しい車
MT車
ドリドリしにくいFF車(笑)

最有力候補は
トヨタ スターレット グランツァV
でした。


しかし

過走行車
事故車
が多くなかなかイイのが見つからない。

そこである中古車屋に行った時
たまたま
ミツビシ シャリオグランディス
が置いてあった。

高校生の頃
CMで飯島直子さんが
父ちゃんカッコイイー!!
ってのを思い出す。

免許もない学生時代に
CMで見たシャリオグランディスが
カッコイイと思っていたのが
蘇る。

値段はいくらだろう…

5年落ち
走行距離5万キロ

100万円


安っ!!


あれ新車で300万ぐらいしてなかったっけ??


それを見て
気持ちは一気にシャリオグランディスへ…

最初の条件の
運転してて楽しい車→ファミリーカー
MT車→AT車
ドリドリしにくいFF車→ここのみ一致

になりましたw

その後
彼女(今の奥さん)のお父さんの
知り合いの中古車屋さんに
安く仕入れてもらって
それを購入する事になった。




ミツビシ シャリオグランディス
2000年式(5年落ち)
走行距離5万キロ 無事故車
グレード ツーリングサンルーフリミテッド

車検2年付き
75万円

やっとヤフーさんのではなく
自分の写真がありました。

購入にあたって積極的に動いてくれた
彼女のお父さん。

おそらく、やっとまともな車にするのか
と思ったに違いありません(笑)


納車されてからほぼノーマル仕様で乗っていました。

換えたのは
フォグランプ追加と
ヘッドライトHID化と


クリアテール
くらいです。

今までの自分では考えられません。

奇跡です(笑)


だって街乗りしてる時
乗り心地はいいし
オートマで楽ちんだし
サンルーフ開けちゃったりして
プチ高級車気取りしてました(笑)



しかし



ある時、伊豆に旅行に出かけた時
旅館へ向かう
山道を
法定速度の40キロで走行していたにもかからず
タイヤが鳴きまくり
アンダーステア出まくり
ロールすごすぎ
とまぁ
道中が大変な思いを経験しました。


それから数年経ち
僕も結婚をし
すぐ子供を授かりました。

普通の家庭
普通のファミリーカー


理想的じゃないですか。


でも、、、、、、なんか違う。


子供が生まれて
子供中心に
時間
お金がまわる


その前に!!


あの山道で経験した
この車をいじらないと
絶対に買い換えたくなる!!

シャリオグランディスを長く乗れる仕様に改造したい!!
と思い立ちました。



それから


メッキホイール

タイヤ GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02

TANABE製 車高調

マフラー(フロントパイプ)


マフラー(出口)




剥き出しエアクリ(HKS製)




ミツビシ純正 ナルディのウッドステアリング


コブラ製 タンレザーフルバケ

などなど大幅な仕様変更を行いました♪

いたって普通のファミリーカーが
爆音&ガチガチの乗り心地になった
おかしなファミリーカーに変貌しました。

購入を手伝ってくれたお父さんは
またか…と思ったに違いありません(笑)



こんな感じになりました。

それから子供を2人授かり
3年程経ち

13年落ち
走行距離も11万キロに到達するかというところ

子供2人と奥さんの4人家族に
7人乗りのファミリーカーは
でかすぎという
僕の勝手な判断で買い換えをしました。

約8年間無事故でここまで乗って

まともに動く状態で廃車したのは
初めてでした。

これからは308を10年以上乗ることを目標にして
楽しみながら頑張ります♪

シャリオグランディス
たくさんの思い出をありがとう♪




長々続けた車歴シリーズもこれで最終回です。
①〜⑥まで読んでくれた方
こんな貧乏な車好きの車歴を読んでくれて
ありがとうございました♪
Posted at 2013/06/04 14:32:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記
2013年05月31日 イイね!

今までの車歴⑤

今までの車歴⑤Keiが事故でなくなり

次の車を探すタイミングで

ちょうど仕事を転職するタイミングだった。

転職して給料が上がるだろうと
憶測だけで車選びを始める。

Keiの車両保険が30万ほど支払われたので
これを頭金に考える。


次の車の条件は…

軽自動車以上の動力性能
もちろんMT
いじるパーツがたくさんある
カッコイイ車


そこで後輩が近所の中古車屋にまだ値段のついてない
180SXありますよ!と情報をくれた。

早速その店に行ってみた。




ニッサン 180SX
1990年式
2000ccターボ MT 赤
修復歴あり 走行距離5万キロ
値段は聞いたら 65万円

事故歴があるものの走行距離がかなり少ない。


抹消されていたため
試乗はできず
エンジンをかけるだけだった。


エンジンをかけてみると
かなりの音量だ。


マフラーを見るとHKSがついている。
フルエアロ
車高調もついていて
いろいろパーツがついている。


店員さんと話すとすでに数人のお客さんが見に来ているそうで
なかなか人気だそうだ。


実車を見てカッコよさに惚れて
その場で即決した!

(今思うと試乗しておけばよかったと、あとで後悔するのでした。)


納車してから最初の信号。

シグナルスタートでアクセルをガツンと踏んでみる。


......すげー!!!


シートに押し付けられる加速Gがハンパない。

今まで乗ってきた車は
実は車じゃなかったんじゃないかとまで思った。


Keiの時に使っていたフルバケを移植したので
この車にはちょうど良い。



で、ここで問題発生。

しばらく走っていて気づいたが
足回りが固いんだけどフワフワする…

アメ車のハイドロみたい。


調べてみると
四輪ショックが抜けていた…


よくもまぁ車検に通ったものだ…


それでも
暴力的な加速に酔いしれ
週末は山などに出かける日々。


その山で知り合った同じ180SX乗りの人と仲良くなり
純正ダンパー+ダウンサスを譲ってもらえる事になった。

さすがにタダは申し訳なかったので
僕の180SXに付いていた
使わないピポッド製 半目キットを差し上げた。


こうしてまともな足回りになって
走りが激変した。

ステアリングの反応が非常にクイックで
おさまりがいい。


ウキウキで毎週ドリフトの練習に山などに通っていた為

2〜3ヶ月に1度はいろんなところに突っ込み

フロントバンパーを換えてました…


そんな感じで入院する日が多く
普段の足車に
親父からもらった

マツダ キャロル キャンパストップ
の二台体制になった。


180SXに乗って1年程経ち

その間数回 事故を起こし

とうとう任意保険の等級が
1等級になってしまった。

こうなると保障内容が
対人補償しかないらしく
さすがに乗ることができなくなってしまった…

新規の等級の6等級に戻るにも5年はかかる。


絶望的だ。

そんななか任意保険裏ワザを使う。


裏ワザとは13ヶ月以上
僕の名義の任意保険がない場合

新規の等級から加入できるのだ。


それを実行する為に
1年間180SXを封印させようと決めた。
キャロルの保険は1年間は親名義にしてもらった。



それから1年間
復活したら
あれを換えようこれを換えよう
など妄想する。



しかしながら
そんな僕も20代半ば
将来の事も考えないといけない時期。



このまま復活しようか買い換えようか
真剣に悩む。



復活して
走り方を変えなければ
事故のリスクは確実に変わらない。

だが

180SXで山を走らない生活は考えられない。




ここはきっぱり



卒業しようと決意する。



ちょうどその時
180SXを欲しいという後輩がいて
その後輩のもとに旅立っていきました。

180SXに乗っていた実動は1年たらずでしたが
今まで乗ってきた車の中で

なによりも刺激的で

なによりもじゃじゃ馬で

なによりも楽しい車でした♪

⑥へ続く…
Posted at 2013/05/31 23:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記
2013年05月30日 イイね!

今までの車歴④

今までの車歴④ミラージュアスティの車検が近づき
買い替えを予定している時

次なる条件は

維持費の安い軽自動車
もちろんMT
今度はターボ車!

ライフの非力さはもう耐えられないので…

そこで中古車屋をまわる。

とある中古車屋に行った時
展示場に
初期型インプレッサワゴンWRX
MR2
初期型シビックタイプR

シビックタイプR以外は7〜80万円。


無理すれば買えるかな…


一瞬頭をよぎったが
買ってしまうと
なんのために買い替えをしたか意味がなくなる。


僕には金が無い。

ここらへんのスポーツカーを買ってしまったら
確実に破産する。


誘惑に打ち勝ち
軽自動車コーナーへ…



そのにあった唯一のMT車が


スズキ Kei

1998年式 シルバー 5ドア
グレード X
無事故車
65万円


値段もそこそこで
これなら買える。

試乗をしてみると
ミラージュアスティよりもグイグイ走る。

初めてのターボ車で
そのパワー感に
惚れて即決でした。



納車されてからすぐに
BLITZ ステンメッシュの剥き出しエアクリ
HKS マフラー

を装着。

エアクリは換えただけで
過給音がシューシューすごい!!

んでもって
過給状態で
アクセルOFFで
プシュンッ!!

このプシュンッ!!が聞きたくて無駄に
アクセル踏んでました♪


それから親父がフルバケを譲ってくれたので装着。

アルミはホイールショップで格安でゲットした
メッキホイール
タイヤはヨコハマ DNA GP

オートゲージ製 ブースト計

ネット通販で買った
光るシフトノブ(笑)

光るエアバルブ(笑)

スポーティかつ派手になるパーツを
次々装着。


昔に比べてクルマいじりに慣れてきて
ほぼDIYでだったので
以外に金はかからなかった。



そんな感じで一年半程乗っていて

ある日の夜
突然の別れが来た。




いわゆる

事故です。


状況は
緩やかな右カーブの先に踏切があり

踏切直前で踏切を見つけ
フルブレーキング!!

ハンドルを右に切った状態での
フルブレーキングで
リアタイヤがスピンし

右側のガードレールに突き刺さりました…

幸い時間が夜中だったのもあり
対向車などもおらず
自損事故だったのが救いでした。


免許を取ってからここまで4年で
4台目。

コロコロ変えすぎな20代前半でした。

⑤へ続く…
Posted at 2013/05/30 19:49:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記
2013年05月30日 イイね!

今までの車歴③

今までの車歴③スプリンターワゴンのATの故障で次の車を探すことになり

条件は

安い
MT車
軽のNAよりは速い

Gooやカーセンサーを見てみると


三菱 ミラージュアスティ
1993年式 赤
1300cc MT
車検残 1年
5.8万円


条件をすべて満たしてる。


早速試乗をする。


まぁ悪くない。

諸費用込で10万円で購入した。

購入してタイヤを見ると
ヒビ割れがハンパなかったので即交換した。

それ以外は10万円で買ったとは思えない程
調子がよかった。

修復歴ありだったが
ボディのガタつきもなくいい感じ。

装備もキーレス、パワーウィンドウ、パワステ、エアコン
全て順調だ。


この車で初めてジムカーナも走った。


1300㏄のNAで初参戦で結果は
ぶっちぎりの最下位…

でもとても楽しく

サーキット走行で
車の限界付近の挙動などを経験できて
非常に有意義だった。


車ってこんなに曲がらないんだと痛感した。


それから1年程乗って車検が近づいてきた時
10万円で買った車に
10万円以上払って車検を通すのも
アホらしいなと思い
維持費の安い
軽自動車でMTのターボ車を買おうと
決めたのでした。



ミラージュアスティの
その後はというと…


親父の知り合いの
ジムカーナのサーキット場で
オフィシャルカーを探してるという事で
抹消されたのち
サーキット場のオフィシャルカーとして
余生を送ることになりました。

その後も何度かそのサーキット場に足を運びましたが
元気にパイロンを運んでおりました♪

④へ続く…
Posted at 2013/05/30 00:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記
2013年05月26日 イイね!

今までの車歴②

今までの車歴②初代愛車のホンダ ライフを事故で廃車になって
買い換える金もなく
足がなくなって困っていると

親父が知り合いから格安で譲ってもらった車をもらえる事になった。


トヨタ スプリンターワゴン
1992年式
2.0l ディーゼル 4AT
走行距離はなんと13万キロだ。

金のない僕にとっては13万キロ走っていようが
AT車だろうが
エンジンがディーゼルだろうが
気にしなかった。

逆に普通車ってだけでテンション↑だった。

ディーゼルで燃費も良く
壊れるまで乗ろうと決めて
乗っていたのだが

乗りはじめて数ヶ月がたった頃

ATのトランスミッションが壊れ始めた。


どういう風に壊れたかというと

停止中から発進して1速→2速に変速するのが
40キロ以上出さないと2速に変速してくれなくなった。

こうなってからというもの
毎回
信号が赤から青に変わる
シグナルスタートで
ムダに怒涛の加速!!

そしてムチ打ちかってくらいの
強烈な変速ショック!!

へたなスポーツカーよりキビキビ走ってました…

当然、そんな状態で走り続けて
燃費はだだ下がり。

古さはあったものの質感も悪くなく気に入ってたんですが
本気で次の車を探すことになりました。



③へ続く…

あっちなみに前車のライフに付いてたパーツを
アッ○ガ○ージさんに
買い取ってもらったんですが
状態のよかったクリアテールは2000円くらいで買い取ってくれました。

それから数日してお店に行くと
早速そのクリアテールは売られていました。



新品 未使用品!!特価!!



んっ...?



これは詐欺でしょう…


そんなことがありました。^^;
Posted at 2013/05/26 23:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記

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「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
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三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
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