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ARANのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

今までの車歴⑤

今までの車歴⑤Keiが事故でなくなり

次の車を探すタイミングで

ちょうど仕事を転職するタイミングだった。

転職して給料が上がるだろうと
憶測だけで車選びを始める。

Keiの車両保険が30万ほど支払われたので
これを頭金に考える。


次の車の条件は…

軽自動車以上の動力性能
もちろんMT
いじるパーツがたくさんある
カッコイイ車


そこで後輩が近所の中古車屋にまだ値段のついてない
180SXありますよ!と情報をくれた。

早速その店に行ってみた。




ニッサン 180SX
1990年式
2000ccターボ MT 赤
修復歴あり 走行距離5万キロ
値段は聞いたら 65万円

事故歴があるものの走行距離がかなり少ない。


抹消されていたため
試乗はできず
エンジンをかけるだけだった。


エンジンをかけてみると
かなりの音量だ。


マフラーを見るとHKSがついている。
フルエアロ
車高調もついていて
いろいろパーツがついている。


店員さんと話すとすでに数人のお客さんが見に来ているそうで
なかなか人気だそうだ。


実車を見てカッコよさに惚れて
その場で即決した!

(今思うと試乗しておけばよかったと、あとで後悔するのでした。)


納車してから最初の信号。

シグナルスタートでアクセルをガツンと踏んでみる。


......すげー!!!


シートに押し付けられる加速Gがハンパない。

今まで乗ってきた車は
実は車じゃなかったんじゃないかとまで思った。


Keiの時に使っていたフルバケを移植したので
この車にはちょうど良い。



で、ここで問題発生。

しばらく走っていて気づいたが
足回りが固いんだけどフワフワする…

アメ車のハイドロみたい。


調べてみると
四輪ショックが抜けていた…


よくもまぁ車検に通ったものだ…


それでも
暴力的な加速に酔いしれ
週末は山などに出かける日々。


その山で知り合った同じ180SX乗りの人と仲良くなり
純正ダンパー+ダウンサスを譲ってもらえる事になった。

さすがにタダは申し訳なかったので
僕の180SXに付いていた
使わないピポッド製 半目キットを差し上げた。


こうしてまともな足回りになって
走りが激変した。

ステアリングの反応が非常にクイックで
おさまりがいい。


ウキウキで毎週ドリフトの練習に山などに通っていた為

2〜3ヶ月に1度はいろんなところに突っ込み

フロントバンパーを換えてました…


そんな感じで入院する日が多く
普段の足車に
親父からもらった

マツダ キャロル キャンパストップ
の二台体制になった。


180SXに乗って1年程経ち

その間数回 事故を起こし

とうとう任意保険の等級が
1等級になってしまった。

こうなると保障内容が
対人補償しかないらしく
さすがに乗ることができなくなってしまった…

新規の等級の6等級に戻るにも5年はかかる。


絶望的だ。

そんななか任意保険裏ワザを使う。


裏ワザとは13ヶ月以上
僕の名義の任意保険がない場合

新規の等級から加入できるのだ。


それを実行する為に
1年間180SXを封印させようと決めた。
キャロルの保険は1年間は親名義にしてもらった。



それから1年間
復活したら
あれを換えようこれを換えよう
など妄想する。



しかしながら
そんな僕も20代半ば
将来の事も考えないといけない時期。



このまま復活しようか買い換えようか
真剣に悩む。



復活して
走り方を変えなければ
事故のリスクは確実に変わらない。

だが

180SXで山を走らない生活は考えられない。




ここはきっぱり



卒業しようと決意する。



ちょうどその時
180SXを欲しいという後輩がいて
その後輩のもとに旅立っていきました。

180SXに乗っていた実動は1年たらずでしたが
今まで乗ってきた車の中で

なによりも刺激的で

なによりもじゃじゃ馬で

なによりも楽しい車でした♪

⑥へ続く…
Posted at 2013/05/31 23:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記
2013年05月30日 イイね!

今までの車歴④

今までの車歴④ミラージュアスティの車検が近づき
買い替えを予定している時

次なる条件は

維持費の安い軽自動車
もちろんMT
今度はターボ車!

ライフの非力さはもう耐えられないので…

そこで中古車屋をまわる。

とある中古車屋に行った時
展示場に
初期型インプレッサワゴンWRX
MR2
初期型シビックタイプR

シビックタイプR以外は7〜80万円。


無理すれば買えるかな…


一瞬頭をよぎったが
買ってしまうと
なんのために買い替えをしたか意味がなくなる。


僕には金が無い。

ここらへんのスポーツカーを買ってしまったら
確実に破産する。


誘惑に打ち勝ち
軽自動車コーナーへ…



そのにあった唯一のMT車が


スズキ Kei

1998年式 シルバー 5ドア
グレード X
無事故車
65万円


値段もそこそこで
これなら買える。

試乗をしてみると
ミラージュアスティよりもグイグイ走る。

初めてのターボ車で
そのパワー感に
惚れて即決でした。



納車されてからすぐに
BLITZ ステンメッシュの剥き出しエアクリ
HKS マフラー

を装着。

エアクリは換えただけで
過給音がシューシューすごい!!

んでもって
過給状態で
アクセルOFFで
プシュンッ!!

このプシュンッ!!が聞きたくて無駄に
アクセル踏んでました♪


それから親父がフルバケを譲ってくれたので装着。

アルミはホイールショップで格安でゲットした
メッキホイール
タイヤはヨコハマ DNA GP

オートゲージ製 ブースト計

ネット通販で買った
光るシフトノブ(笑)

光るエアバルブ(笑)

スポーティかつ派手になるパーツを
次々装着。


昔に比べてクルマいじりに慣れてきて
ほぼDIYでだったので
以外に金はかからなかった。



そんな感じで一年半程乗っていて

ある日の夜
突然の別れが来た。




いわゆる

事故です。


状況は
緩やかな右カーブの先に踏切があり

踏切直前で踏切を見つけ
フルブレーキング!!

ハンドルを右に切った状態での
フルブレーキングで
リアタイヤがスピンし

右側のガードレールに突き刺さりました…

幸い時間が夜中だったのもあり
対向車などもおらず
自損事故だったのが救いでした。


免許を取ってからここまで4年で
4台目。

コロコロ変えすぎな20代前半でした。

⑤へ続く…
Posted at 2013/05/30 19:49:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記
2013年05月30日 イイね!

今までの車歴③

今までの車歴③スプリンターワゴンのATの故障で次の車を探すことになり

条件は

安い
MT車
軽のNAよりは速い

Gooやカーセンサーを見てみると


三菱 ミラージュアスティ
1993年式 赤
1300cc MT
車検残 1年
5.8万円


条件をすべて満たしてる。


早速試乗をする。


まぁ悪くない。

諸費用込で10万円で購入した。

購入してタイヤを見ると
ヒビ割れがハンパなかったので即交換した。

それ以外は10万円で買ったとは思えない程
調子がよかった。

修復歴ありだったが
ボディのガタつきもなくいい感じ。

装備もキーレス、パワーウィンドウ、パワステ、エアコン
全て順調だ。


この車で初めてジムカーナも走った。


1300㏄のNAで初参戦で結果は
ぶっちぎりの最下位…

でもとても楽しく

サーキット走行で
車の限界付近の挙動などを経験できて
非常に有意義だった。


車ってこんなに曲がらないんだと痛感した。


それから1年程乗って車検が近づいてきた時
10万円で買った車に
10万円以上払って車検を通すのも
アホらしいなと思い
維持費の安い
軽自動車でMTのターボ車を買おうと
決めたのでした。



ミラージュアスティの
その後はというと…


親父の知り合いの
ジムカーナのサーキット場で
オフィシャルカーを探してるという事で
抹消されたのち
サーキット場のオフィシャルカーとして
余生を送ることになりました。

その後も何度かそのサーキット場に足を運びましたが
元気にパイロンを運んでおりました♪

④へ続く…
Posted at 2013/05/30 00:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記
2013年05月26日 イイね!

今までの車歴②

今までの車歴②初代愛車のホンダ ライフを事故で廃車になって
買い換える金もなく
足がなくなって困っていると

親父が知り合いから格安で譲ってもらった車をもらえる事になった。


トヨタ スプリンターワゴン
1992年式
2.0l ディーゼル 4AT
走行距離はなんと13万キロだ。

金のない僕にとっては13万キロ走っていようが
AT車だろうが
エンジンがディーゼルだろうが
気にしなかった。

逆に普通車ってだけでテンション↑だった。

ディーゼルで燃費も良く
壊れるまで乗ろうと決めて
乗っていたのだが

乗りはじめて数ヶ月がたった頃

ATのトランスミッションが壊れ始めた。


どういう風に壊れたかというと

停止中から発進して1速→2速に変速するのが
40キロ以上出さないと2速に変速してくれなくなった。

こうなってからというもの
毎回
信号が赤から青に変わる
シグナルスタートで
ムダに怒涛の加速!!

そしてムチ打ちかってくらいの
強烈な変速ショック!!

へたなスポーツカーよりキビキビ走ってました…

当然、そんな状態で走り続けて
燃費はだだ下がり。

古さはあったものの質感も悪くなく気に入ってたんですが
本気で次の車を探すことになりました。



③へ続く…

あっちなみに前車のライフに付いてたパーツを
アッ○ガ○ージさんに
買い取ってもらったんですが
状態のよかったクリアテールは2000円くらいで買い取ってくれました。

それから数日してお店に行くと
早速そのクリアテールは売られていました。



新品 未使用品!!特価!!



んっ...?



これは詐欺でしょう…


そんなことがありました。^^;
Posted at 2013/05/26 23:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記
2013年05月26日 イイね!

今までの車歴①

今までの車歴①免許を取ってから12年

現在の愛車 308は7台目だ。


最初の車からさかのぼってみよう。


そもそも運転免許を取得するまで
車にはまったくと言っていいほど
興味がなかった。

ただ両親に
男は免許を取ったら
最初の車はどんなんでもいいからMT車にしろ。
とだけ言われたので
MT車を探すことにする。

当時の自分はワゴンRみたい形の車がいい

ぐらいにしか興味がなかった。

そこでたまたま中古車屋で売っていたのが

ホンダ ライフ 
平成10年式(2年落ち)
色 シルバー
MT

値段は70万くらいだったと思う。



写真などはない為
ヤフーさんのを拝借しました。

生まれて初めての愛車だったので
休みのたびに手洗い洗車。

洗車後は決まって意味なしドライブ♪

すんごく遅い車だったけど
すんごく楽しかった。

MTの変速ショックを少しでもなくせるよう毎日練習。

MT車の面白さを教えてくれました。


燃費はリッター14〜5くらい

納車後 しばらくノーマルのまま乗っていたが
たまたま入ったカー用品店で
ライフ用クリアテールが特売してた。


これは運命だ!と
勝手に決めつけ衝動買い。


勢いで衝動買いしたものの
取り付け方がわからず
お店で付けてもらう。
工賃 5000円だった。

今思うと、ぼったくられてたなと思うが
当時の僕は車の部品を自分で交換できるなんて発想がそもそもなかった。

ノーマル仕様からクリアテールだけが付き
なんともバランスの悪い状態になった。

これじゃいかんと思い
アルミホイールを付けようと近所の中古ホイール屋さんに行く。


店内を物色するもいいのが見当たらない


帰ろうと思って入り口に行くと…



ライフ用マフラー 特価品!




まぁ…買いました。




運命だと決めつけました(笑)




これまた取り付けできないのでお店に頼むと
うちはホイール屋だから取り付けはできないと。

そこで隣の整備工場に持込みで付けてもらいました。
持込み工賃 1万円くらいだっと思います。



う〜ん
当時の自分は無知だったなぁ。



外装はクリアテールで
音だけうるさい仕様になり
さらにバランスが悪くなる。


これじゃまずいとオートバックスへ…
ボーナス払いでなんとかアルミをゲットする。


ようやくマシな仕様になったと
自己満足していたが
それからいじる楽しみにハマっていき


サブウーファー
アイライン
シートカバー
ブラックライト


走りがどうこうより
派手になるパーツを次々付けていった。




納車されてから1年半が経った頃



交差点で原付バイクと衝突事故で
あえなく廃車になりました。


なんか別れは突然でしたね。

でも、車を運転する面白さと
車をいじる楽しみを教えてくれた
いいやつでした♪

②へ続く…
Posted at 2013/05/26 05:14:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ | 日記

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
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