2019年11月16日
納車から早いものでもうひと月経ちまして、1ヶ月点検に行ってまいりました。
納車までの1ヶ月は長かったのに、納車後の1ヶ月は早いですね。
何の問題もなく、洗車もして頂きました。
次は6ヶ月点検です。
これから冬の準備です。
Posted at 2019/11/16 18:27:58 | |
トラックバック(0) |
くるまのこと | 日記
2019年11月09日
東京マツダ足立店で開催されている、タイトルイベントに参加いたしました。
何せ、新車購入が初めてだったものですから、こういったメーカーディーラーさんのイベントは初めてでした。
ディーラーさんの皆様もとても親切でした。
私の目的は馴染みのないMAZDAのチューニングパーツの見学です。
今般はオートエグゼさんとナイトスポーツさんがいらっしゃっておりました。
オートエグゼさんのデモカーCX-5は第6世代になっておりまして、とても参考になりました。
と、言いますか、スタイルは私の理想そのものという感じでした。
マツダディーラーさんの解説でしたが、ホイールを8Jにして3センチほど車高を下げると、あら不思議、スッキリとツライチ。
実用重視でスタイリッシュに乗るなら、このくらいが綺麗だと思いました。
非常に参考になりました。
で、ナイトスポーツさん。
展示パーツをいくつか説明頂いており、車高調の説明の段で、
「そこは社長が詳しいので」
と、振り返ると、ナイトスポーツの社長さんがいらっしゃいました。
くどくなりますが、僕はMAZDAのチューニングパーツメーカーさんやショップさんと面識がなく、ちょっと緊張してしまいましたが、とても丁寧に穏やかに説明頂き、挙げ句、
「助手席ですが、試乗されますか?」
とまでご提案頂き、お言葉に甘えてしまいました。
CX-8の試乗でしたが、5と変わらないとのことでした。
車庫は5センチ下げてあり、減衰は前は硬めで後ろは柔らかめだそうです。
乗り心地は、当然純正よりは若干硬く、コツコツしますが、縮側の減衰が絶妙で、収まりが非常に良い。
もっと柔らかくできるわけですから、調整は可能でしょう。
車内での会話の中で、
「ちょっと運転してみますか?」
とまでご提案頂き、僭越ながら運転させて頂きました。
運転しやすい。
これが第一印象です。
もちろん一通り手が入っている訳ですから、当たり前ですが。
私は、5のブレーキにも若干不満があるのですが、このデモカーは過不足なく止まる印象でした。
まぁ、重いので強化しないとこうはいかないですよね。
更に、引き返す車内で、ふとコンピュータチューンの話題になり、
「少し踏んでみますか?」
とまでご提案頂き、試乗延長。
ガバッと、ビビりながら、アクセルを開けてみました。
ヒューんと伸びました。
試乗かつ借り物なので、チューン領域のほんの入り口だけでしたが、あれはやりたいチューニングです。
自分はまだやっていませんが、オススメです!!
結論
車高下げます。
車高調で。
だいぶお世話になったので、ナイトスポーツさんで換えたいです。
総じて皆様親切な方々ばかりでした。
ありがとうございました。
追記
写真、一枚も撮りませんでした。
Posted at 2019/11/09 15:47:21 | |
トラックバック(0) |
くるまのこと | 日記
2019年11月01日
初めての新車CX-5が我が家にやって来て早3週間。
先週やっと洗車とコーティングをしましたが、未だATに慣れず。
これまでの愛車たちと違い、全く弄っておりませんが、弄り虫の血はフツフツと沸き立ってきました。
まず車高。
せめて指三本くらいにはしたい。
そしてマフラー。
もう少し迫力のある音にしたい。
それに補強。
タワーバーとリアの補強はしたい。
あと、可能であれば、コンピュータを書き換えたい。
どれから始めれば良いのか、どなたかアドバイスください!
Posted at 2019/11/01 08:14:43 | |
トラックバック(0) |
気になること | 日記