• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月02日

忙しい・・・(爆)

いやはや、なんだか久しぶりの更新ですね。
皆様方、大変ご無沙汰しております。

いやぁ、何を書けば良いのやら・・・という感じなのですが・・・

年度末というのは嫌ですね。
3月は31日までしか無いというのに、仕事では40日でも50日でも欲しいぐらいな状態です(汗)
しかも4月にはもうアレが来るなんて、もう信じられません(核爆)

さてさて、この間、うちのエイトがぐずりまして・・・(汗)
少し気温が高かった日なのですが、私の前に障害物があってスムーズに走れなくて・・・
既知の事実かとは思いますが、この時期の私のエイトはツインドライブオイルクーラーには性能調整といいますか、リミッターといいますか、五行封印といいますか、お手製(爆)目張りをしてオーバークール対策をしています。
ま、これをしないとエンジンがなかなか暖まらず、吹けも悪く、エンジンには良からぬ状態なので、冷却能力をセーブシテイル訳ですが・・・
そんな状態な訳で、その時は水温が100度近くまで上昇していました。
油温は90~95度ぐらいだったかな?
ちょっとヤバイなとは思っていたんですが、障害物さえいなければ、巡航すれば直ぐに冷えると思っていたのでそれを待っていたのですが・・・
信号待ちで停車しようとしたら、いきなりエンジンストール・・・(汗)
慌ててエンジンスタートしようとすると、エンジンはかかってもアイドリングせず(滝汗)

こ、こりは・・・!?

って困惑しながらも家が近かったので、なんとかアクセル煽りながら走るも、3,000回転以上になるとなんかエンジンが吹けない。

フューエルカット!?

などと思いながら、なんとか恐る恐る帰ってきまして・・・
そそくさとエンジンオイルのチェックをすると濃厚なマヨネーズ化を確認。
オーバーヒート気味になり、燃調が狂った感じだったので、バッテリー外しでリセットし、エンジン再起動させたら、なんとかアイドリングしてくれました。

やれやれです。

まぁ、これは初めてじゃなかったりするんですが・・・
気温が上昇してきたので、エイトの教育コンピューターがいっぱい補正したようですね。
気温はそこまで高くないのに、エンジンが冷えないので混乱したんでしょう(汗)

暖かくなってくると、目張りの外しどころに悩むんですよねぇ。
通常の通勤では、まだまだ0度前後の気温ですから。
少なくとも5度以下では目張りは必要なので。

今後は少し頻繁に片方だけでもリミッター解除しないといけないかなぁって思いました。

なんだかまとまりがないですが、最近の我がエイトの近況でした(爆)
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2012/03/02 21:58:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

G.W
デリ美さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年3月2日 22:10
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

仕事がかなり落ち着いた感のある私が来ました(;^-^)
お疲れ様です(;´д`)

時期を見て、目張りじゃなくて網にしてみるとかはいかがですか?
かなり違うと聞きますし…
まぁ作るのは大変そうですが(;´д`)
コメントへの返答
2012年3月3日 21:42
おヴぁんかたです(^^)

仕事が落ち着き始めて何よりです。
私も落ち着くはずだったんですよ。
アレさえこなければ・・・(爆死)

網ですか。
実は乾燥芋用の網を購入してそのままになっていたんですよね。
試してみる価値はありまっせですねw
2012年3月2日 22:46
まいどっ(≧▽≦)

前張り・・・ではなく、目張りを貼る貼らないのタイミングが難しそうですねぇ(^^;)
ご機嫌伺いが大変!!

暖かくなるまで仲良くやってくださいね(^-^)
コメントへの返答
2012年3月3日 21:43
ご無沙汰です(^^)

この目張り、前張りで間違いじゃないかも・・・(爆死)

とりあえず今日、片方を外しました。
エイトに嫌われないように頑張りますw
2012年3月3日 0:23
冬場でもあまり気にせずツインドライブです。
オイルのマヨネーズかも、この時季の風物詩として割り切ってます(諦

仕事の方は、お得意様が経営破綻してますます暇になってしまいました(汗
コメントへの返答
2012年3月3日 21:45
さすが、漢は違いますなぁw

お得意様が破綻とは、それは大変なことで・・・(汗)
こういうご時世ですから、何が起こるかわかりませんからね。
一日一日を大事に過ごしたいものです。

だから、俺に休暇を・・・(爆死)
2012年3月3日 0:43
わかった、わかった

で、魔王はいつ合流するの?<アル曲げ

はちことのG.対談が見たいぞな(怖
コメントへの返答
2012年3月3日 21:47
多分、無理。

今回の4月のぶっこみみたいなのがあるし・・・(謎)
5月は普通にアレの提出期限があるから、休日出勤するかもしれん(爆死)

サイボーグじいちゃんG対談なら、スカイプで・・・(爆爆爆)
2012年3月3日 12:05
お疲れ様です!
早く仕事落ち着くと良いですね(汁
という自分も仕事が忙しくて死にそうです、お互い体調には気をつけて逝きましょうです(汗

しかし冷えすぎも考えものですね(汗
コメントへの返答
2012年3月3日 21:48
お疲れ様です。

仕事はね。
なかなか落ち着かなくて困ってます(汗)
まぁ、仕事があることに感謝しないといけないのかもしれないけど・・・

そうだね。
お互い、体調に気をつけましょう。
じゃないと、安心してMなプレイができませんものね(爆死)

ちゃんと暖気して動き出せば、そこまで神経質にならなくていいのかもしれないのだけれど・・・。
2012年3月3日 14:12
お疲れ様です!

自分はやっと忙しい時期に突入し始めました(汁

今年は寒いから目張り期間も長引いて大変そうですね。
かといって、無いと夏がエラい事になりますし…(汁
コメントへの返答
2012年3月3日 21:50
お疲れ様です。

お忙しくなってきましたか。
やはり、暖かくなると増えるんでしょうね(ぉ

サーモスタットがついているはずなので、オーバークールって考えにくいはずなんですけどね。
なんでかな?って感じですw
2012年3月4日 2:15
こんばんは( ロ_ロ)ゞ

これは…

コンピュータを替えれば問題は全て解決です♪

しかも散財することによって、仕事のストレスも発散出来ること間違いなしです♪


コメントへの返答
2012年3月4日 22:56
こんばんわ~

なるほど・・・
コンピュータですか・・・

ところで・・・

散在したところで勇者からの電撃を食らった場合、そのストレスはどこへぶつければ良いのでしょうか?(真剣)
2012年3月4日 21:20
うちのも来シーズン前には塞がなきゃ…
(今シーズンは予期せぬ事態で冬用バンパーの出番が来てしまったため)

油温毎日注視していますが、こっちの環境だと片方全閉鎖、もう片方7割閉鎖くらいでも良いかも…

上がっても60度ってとこスヨ…水温より上なんて全然いけなくて、具合悪くなりそう。
コメントへの返答
2012年3月4日 22:58
そちらだと、確かにこっちの比じゃないですね(汗)

ちなみに自分は助手席側を8割、運転席側を7割ぐらい塞いでます。

無論、水温の方が温度は常に上で、スムーズに流れていると70度ぐらいですねぇ。

冷えすぎていると、本当に具合悪そうです(汗)
2012年3月5日 20:50
こんばんは。
大変そうですね~。
調子悪くなるたびに、バッテリー外しは
面倒くさいですね。

私は両側とも全開のまんまで~す。
全然暖まりません!!
コメントへの返答
2012年3月5日 23:03
こんばんわぁ~

いやぁ、気温が急に温かくならなければ大丈夫なんですけど(爆)
バッテリー外しは、最早慣れっこです(^^;

やはり、全開だと温まらないですよねぇ・・・

プロフィール

茨城でCX-8に乗ってます。 14年連れ添ったRXー8から乗り換えました。 車の性格が全く違い、戸惑うところがあれば、進化している部分もあって、いい車だなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Bose無車のためのオーディオ 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 19:45:29
ウェルカムランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 08:01:19
TOKORO'S CHALLENGE CUP Rd.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 07:41:13

愛車一覧

マツダ CX-8 2代目ダブルエイト (マツダ CX-8)
何だかんだでエイトからエイトに乗り換えしました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
相方の車です。 DEデミオスポルトCVTです。 色はメトロポリタングレーマイカで、中々シ ...
マツダ RX-8 ダブルエイト (マツダ RX-8)
「このダブルエイト、甘く見てもらっては困る!」
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
妻の車です。 デミオから乗り換えたので正常進化でしょうか。 鉄チンホイールに妥協できず、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation