• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月23日

いい日産の日

いい日産の日 今日11月23日は「いい日産の日」
という事で久々に作業をしてみました。

今回のお題目は3つ。

1、洗車(爆)
2、アーシング張替え
3、ポジション球交換



今日はお天気もまずますだったので
久々の洗車。
相変わらずのラリーカー状態(笑)からの
脱却を目指し、手洗い洗車、のちワックス掛け。
今回からシュアラスターやめて
ポリマックスに戻す
(但しPR-1じゃなくてPR-3Dを使用)
やっぱり扱いやすくていいですね。
上手くしないとちょっと跡残りますけど・・・
合わせて前から懸案だったヘッドランプの
研磨も実施、復活剤で磨きました。
年数も経っているので黄身かかりは致し方ないですが
表面の劣化・汚れは綺麗になりました、まま満足。

引き続きアーシングの張替え。
以前、U31湾岸最速氏のところで
こんなネタを見てしまったので早速やることに・・・
アーシング自体前から施工してはいたのだが
結構経っていたのと前にチューナー様
に設置ポイント教えて頂いていた事も合わせて
張替え行いました。
まぁ、結果はパーツレビューででも・・・(笑)

そして最後にポジション球交換。
さて球交換しましょとよくよく覗いた所
あら、エンジンルーム内からは交換できないのね。。。と気が付く
そういえばこの方の話で
やり方ちらっと見たような???という
曖昧な記憶だけでフェンダー側から作業を敢行。
ビスとか外して手突っ込んで届いたのは良いものの



ソケットが外れないんですが・・・?(+_;)

ゴソゴソやってみるが日が暮れてきたのと
いい加減腕が痛くなってきたので
あえなくリタイヤ・・・再度仕切り直しです。
ミミズ腫れが出来るというのは良く分かりました。
抜けなくなりかけて焦りましたが(哀)


でもあのソケットどうやって外すんですか??
御存知の方(って皆、U30、JU30乗りは皆知ってるよなぁ・苦笑)
哀れな子羊に合いの手、いや愛の手を!(爆)
ブログ一覧 | BASSARA-GT計画 | 日記
Posted at 2008/11/24 00:17:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

漢の5速
Daichi3yoさん

ブツが、、、着弾!!!
シロだもんさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2008年11月24日 1:11
ばんわ~

おっ!ボンアス施工ですね♪
どうですか?変化ありましたでしょうか??

いい日産の日なのに・・・仕事でしたToT

30日・・・松坂まで行きますが・・・
と、告知してみた!(爆)
コメントへの返答
2008年11月25日 0:21
早速施工してみました。

変化は・・・微妙ですね~。
車種や経過年数によっても
違うし、他のポイントにも
左右されますからね。

今回ボンアスやってみたところ
ほとんど変化はなかったのですが
後からシリンダヘッドの所外して
デスビにつけたらだいぶ変化しました
お勧めですがQRはDIだからなぁ(笑)

ん?30日・・・メモメモ
穴掘っておきます(爆)
2008年11月24日 11:33
パーツレビューも拝見させて頂きましたが、REMIXのアーシングケーブルキット?良いですねぇexclamation×2 この前上↑の方にボンネットアースしてもらってから 車の調子が良いもんで、他の場所もアーシングしてみようと、オクで探してるんですが、どれが良いのかわからなくて 迷ってた ところでした冷や汗 これは、カー用品の量販店などで 売ってますか?
コメントへの返答
2008年11月25日 0:32
REMIXのそれはケーブルから金具から
一通りセットになってますので
とても便利です。
自由カットなんで好きな長さで
切ればいいし・・・

ABなどのカー用品店やDIY店の
カー用品コーナーとかで
販売されてます。
アーシングは奥が深いので
いろいろ試してみる価値有りですよ
2008年11月24日 16:36
こんにちは~

ポジション球はホント難ですよね(>_<)

ソケット側が長くなってるのを、
ちょいと力加減でクイっと回して~
コメントへの返答
2008年11月25日 0:37
これは正直大変ですね。
ポジション球は球切れしない
前提なのか?と思ってしまいました。

何とか手は届いたのですが
固くて・・・
押し込みなのかそれとも
回してパチ止めなのかも
覗いただけでは分かりませんでした。
後日リベンジいたします。
2008年11月24日 16:36
お久しぶりです♪

ボンネットアース!! 初めて耳にしました。

良いお話をお聞きしました、有り難う御座います。

今日は、雨で出来ませんが、部材あるので今度トライしてみますね。
コメントへの返答
2008年11月25日 0:41
御無沙汰しております。

ボンネットアース・・・
詳しい事は他のところで見てもらうとして(爆)
BMWとかでは標準採用だとか?
あと、ドアアースもあるのだそうですが
今回は日没コールドでポジション球
とともに次回持ち越しです。
2008年11月24日 19:13
えーっと、ポジション球ソケットは、普通にひねるだけです。
インナーフェンダーを出来るだけずらし、深く腕が入るようにしライトで位置を確認後、作業して見て下さい。(ホィールは切っておいて)
私は、はめる方が面倒でした。

あと、樹脂ヘッドライトの汚れ取りですが、油脂系の磨き剤は後で必ず細かいひび割れが生じてしまうそうです。(市販品の専用品も殆どが油脂成分が入っているそうです)
お手持ちの、ポリマックスは成分が水溶性なのだそうで、ヘッドライト復活にはとても良い製品だそうです。
本当は、お勧めの磨き剤があったのですが、メーカーにも在庫がなく、流通しているもののみ。
成分が似ている、水溶性のものがポリマックスなのだそうです。(種類がこんなにあるなんて知りませんでしたが・・)ちなみに、私も他の車両で使用中です。

コメントへの返答
2008年11月25日 0:59
作業手順ありがとうございます。
ポジション球、再度頑張ってみます。

ヘッドライトのクリア部は
ポリカーボネート製なんで
復活剤とかの研磨剤使うと
油媒溶剤亀裂(ソルベントクラック)
が発生しやすいので
今まで使用をためらっていました。
でもだいぶ来てたので今回は
思い切って・・・

ポリマックス向いてるんですか?
ヘッドライトも磨いたら
結構綺麗になったので「ん?」
と思ったのですが正解だったようですね。

あとフッ素はソルベントクラック
起こさないのでそれ系のコート剤
でケアするのもいいかと思いますよ。
2008年11月28日 22:09
いい日産の日ですか?10年以上日産ファンだのに気づかなかった俺に悔しい。
コメントへの返答
2008年11月29日 0:41
昨年、みんカラ友達の
Nジャンさんの企画で知りました(汗)
あと毎月30日は「JU30の日」ですからね。(爆)

プロフィール

「第55回名阪国道友の会闇オフ告知」
何シテル?   03/27 01:07
いらっしゃいやせ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運命の乗り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:27:41
盛夏の候 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 00:42:13
TEAM U31 P's club 
カテゴリ:その他オーナーズクラブ
2006/05/19 00:34:34
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
shift_brilliant
日産 バサラ 日産 バサラ
ミニバン、デザインで、生まれ変わる

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation