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2018年07月01日 イイね!

ステップワゴンの色褪せ(T-T)

2年半前の購入時から色褪せはありましたし、それを承知だったので安価な値段だったと言う事もあります。
が、家の契約している青空駐車場は西日がキツい。
ワックスは欠かさず気を使ってきたのですが、さすがに一目で樹脂のバンパー部分とサイドやリヤハッチ、ボンネットの差も激しく、色ボケも目立ってきました。

来年から13年超に入るので乗換も有りなんですが、愚策の13年超課税に負けるような気がしてw

で、全塗装を考えています。自分としては数年キレイでいてくれたらいいとの限定で、同色ぶっかけでいいかぁと思っているんですが、外野が白がいいだの黒がいいだのうるさい。
金を出さずに口を出すとはどういうこと?

まぁ、言っても仕方ないので、妥協点でMAZDAが採用している、もうちょいエンジ系の赤で行きますかw
Posted at 2018/07/01 16:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

エブリィの圧縮漏れって・・・

今のDA64Wは過走行に拘わらず気持ちよく走ってますが、数年前にDA62Vを手に入れた時は8万キロ台の走行なのにパワーが無い・アイドリングが安定しないのトラブルでディーラーに持ち込んだことがあります。

当時のディーラーの説明では「かなり高回転まで回す走行を続けて圧縮が漏れているようです」って説明でした。タダ同然で手に入れた車両に20諭吉払って直す気も無く、訳ありで売り払いましたが、DOHCでオールアルミエンジンじゃそう言うこともあるかもなぁって程度の認識でした。

ところが今日何気にDA64Wの取説を見ていて驚きました。
DA64型でもバンの3速ATの3速範囲の上限が95km!!

つまりメーカーが「高速の制限速度は100kmだけど、この車は100kmで連続走行するとエンジン壊れるよ」って公言している訳です。

これはちょっとヒドくないですか?

いくら軽とは言え100km超で流れている道路で10km以上速度差のある運転は辛いです。
90kmで走っていても追い越しとか有れば100km超はザラにあるでしょうし。

現行型のエブリィはAT車は全車4速ATのようですし、3ATのキャリーでも上限速の記述は無くなっていますので対策済みかも知れません。

よく以前に乗っていたW6※系タウンボックスのATが変速ショックが出る欠陥だとユーザーからやり玉に挙がっていましたが、メンテナンスノート通りでオイルを交換していた私はトッポBJ前期後期とタウンボックス2車に乗りましたが、一度も症状を経験していません。

そう考えると、自己責任も範疇に入るのですがメーカーの「100㎞出しちゃダメ」はちょっと納得出来ない話ではあります。

Posted at 2018/05/26 21:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

今さら4A30を懐かしむw

エブリィワゴンDA64Wを仕事車として乗り始めて半年余り。仕事が多忙だったこともあり結構走ってます。
乗り始めた頃はタウンボックスの4A30に比べ、低速のトルクが太っているのが気に入っていました。
が、燃費が悪い(T-T) 荷物を積みっぱなしで3名乗車もありますが、リッター9kmに届かない・・。
まぁ、当然乗り方もある訳ですが、都市高速でベタ踏みじゃあねw

4A30が低速でトルク不足を感じたのはある意味当然ですよね。4気筒なんで、1シリンダー当たりの排気量も小さいですし。ただ、今さら懐かしむのは高速回転域のスムーズさとパワーです。

比較すべきでは無いですが、エブリィはちょっと物足りない感じで・・・。

過走行のK6Aなので圧縮抜けも多少有ると思いますが、ベンチに乗せてレッドゾーンの7000まで回してメーター読み120kmでしたから、同じ条件で7500、140km振り切りだった4A30の方が高速では余力がありそうです。

タウンボックスは車歴13年越えの重加算税もあって乗り換えましたが、DA64Wも数年で重加算に晒されますし、色々思案所かなw
Posted at 2018/04/27 21:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

赤色で青空駐車はやっぱり色ボケが進む(^_^;

名古屋から持ち帰った時に「バックドアやボンネットに少し色抜けが始まってるなぁ」とは思っていたんですが、中古で所有して約2年弱、いままでレグナムで感じたことの無い程色ムラが目立ってきました。
ワックスから始まって、コンパウンド入りワックス・コーティング・カラーワックスと試してきましたが、一度ムラになったボディに劇的な回復は無く・・。

更には、西日に晒されるボディ右側のみ退色が進んだような。
明らかに右と左で赤色の鮮やかさが違います。

距離は走っているし言う間に13年増税なんという悪税を迎えますが、とは言え調子はいいし気に入っているので後数年は乗りたいと思っています。

色替えをするつもりも無いし、10年スパンでは絶対乗らないだろうし、でも気分良く乗りたいので「ぶっかけで全塗装」をするか悩んでます。
シャッター付は高いんで塗装したらしたで、UV加工のボディカバーも欲しくなるんだろうなぁ。

でも、なんでバンパーは退色しないんでしょうね。なんかムカつく(笑)
Posted at 2018/02/13 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

50:50って・・・昔話w

何かで任意保険のQ&A見てて思い出したので一節。

ずいぶん前になりますが、二十歳頃の事、結構な深夜近く帰宅中に一旦停止無視の車に横っ腹を突っ込まれたことがあります。

私が走行していたのが幹線道路で、なおかつ欄干付の橋を渡りきる所だったので相手の車両は直前までほぼ見えない状態でした。
で、幹線道路の制限速度は50kmで徐行義務は無し。相手側は30km制限で一時停止の義務有り、私は一人で相手は二名乗車てのが前置きで。

まぁ、相手も近い年齢で事故直後は平身低頭謝罪しかりで謝罪を口にしており、警察の現場検証にも嘘等無く状況を話しておりました。
現場検証も一段落付き、物損扱いだったため警察官から事故証明の件等の説明を受け、お互いの連絡先と事故番号を聞くことになり、その場は終了でした。

相手の余りの落ち込みように少し気の毒になった私は「相手が居る以上、事故はいつ誰が悪くなるのか解らないけど、怪我もなかったから」と声を掛けたのです。

ところが何気なく言ったこの一言がトラブルの元でした。

世間一般的には問題ない発言だと思いますが、後日相手の保険屋から電話があり、そちらが事故はお互い様だと言ったから事故割合は50:50だと言い出したんです。
こちらは一人で、相手は二人だって言うも不利になりました。
こちらの保険屋が事故証明を取って、事実状況と照らして交渉するも前述の発言を盾にとって70:30から引き下がりません。

全額弁済して貰えるどころか保険の等級まで下がり、このままでは泣き寝入りです。

まぁ、起死回生の一発は事故翌日の年の離れた長兄の一言でした。
むち打ちや身体の異常は事故後2~3日で出ることもあるから、診察は行って診断書は貰っておけと言われて、その指示に従っていたんです。

で、サクッと診断書を提出、人身事故に切り替えをお願いしました。

警察もホントは面倒くさかったと思いますよ。人身だと当事者立ち会いで再現場検証も必要になりますし、実際「無理に人身事故にしなくても」とも言われましたし。
ただ、事情を話して理不尽に言われている旨を伝えると、すぐに腰を上げてくれました。

といっても、即時に人身扱いにしてくれたワケじゃないんですけどね。
相手が未成年だったので相手の親に電話して「事故の相手が人身に切り替えると言っている」と勧告してくれました。

それまで2ヶ月近く、相手の保険屋と押し問答だったんですけど、その翌日には100:0を認めてきました。
人身事故は勘弁して下さいとの一言を添えてですけどね。

長々となりましたが、お伝えしたいことは3つ。

1・不用意に相手に事故内容について話さないで、保険屋に一任する
2・状況を踏まえて念のため診断書は取っておく
3・現在ではドライブレコーダーは必須

特にドライブレコーダーは自衛のために非常に有効です。
ずるい言い方をすれば、自己に不利なら提示しなければいいんですからw

私自身、これ以降、追突されたり有りましたが戒めとして守ってきました。
おかげで任意保険もずいぶん安くて済んでいますw
Posted at 2018/02/04 12:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ステップワゴンの色褪せ(T-T) http://cvw.jp/b/184524/41672681/
何シテル?   07/01 16:35
ギャラン・ミニカ・ミニキャブトラック・ブラボー・レグナム25STと25ST-R乗り継ぎ、レグナムVR-4・タウンボックスRXに至ります。 どノーマルを自己...
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