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イイね!
2021年01月08日

つらつら考えてること

つらつら考えてることを書き残しておこうシリーズ初めてみた。

1.燃費
常に流れをリードしたいちょっといらちなドライバーの自分の通勤燃費がほぼ見えてきた。
10.5~10.8km/L。アイドルエアコン対応モードと比べると1km/Lほどよくなってる。6速のギア比が残念なニスモ6MT+4.3ファイナルで燃費走行しなかったらこんなもんなのか?
みん友さんのS15A燃費を見ると…事例が少なくて自分のがいいのか悪いのかわからない。

燃費に関わるパラメータとして
 1.基本燃料マップ
 2.加速増量
 3.アイドル燃料コントロール
 4.クローズド・ループ・ラムダ(CLL)
 5.減速減量(LINKには未実装の機能で裏技実装している)
以上がある。

これら、さらなる省燃費を目指すことを考えると、
いらちドライバー的に1.基本燃料マップはいじりたくない。
2.加速増量は減らして瞬間的にエンジンダメージの状態になるのがいやだからこれもいじりたくない。変動パラメータが多すぎていじる気にならない。
3.アイドル燃料コントロールは、今がちゃんとできてるからあんまいじりたくない。いじるとドツボにはまりそうやし。

ということで運転感覚に影響与えない4.CLLと5.減速減量をさらなる攻めた値にしてみるか、ってところかな。
CLLは目標AFをさらにリーンに設定、リフレッシュレートを早くorゲインを増やして目標AFまでの到達速度を早くする、減量下限値設定をさらに下げる、といったところ。
減速減量はどうしようかな…

2.デジタルガジェット
在宅勤務の時、全集中するための反復動作としてipad+BluetoothスピーカーでRadiko聞いたり、Uver Worldのライブ音源聞いてたりする。これ、便利なアイテムだなあ、と改めて思った。
AE86乗り始めたのは…2000年やったな、確か。ナンバー切って中山サーキット走ってた兄ちゃんの車を買ったから、ヒーターユニットさえもついてないほぼドンガラで、当然ながらカーオーディオの影なぞなかった。アラサーの若者だったから林道練習にも行ってたけど、道中暇だから音楽ならしたくて、でもめんどくさくてカーステレオをつける気にならなかったんだよなあ。スピーカーの配線さえなかったし。たとえつけたとしても車内鉄板むき出しで遮音なぞまったくしてない車でどないや、というのもあったし。
で、テンポラリで乾電池のCDラジカセ積んでたけど、乾電池では音量がなくて聞こえない、高圧ショックの足でCDが飛びまくる、で使いもんにならんくて早々にあきらめた。エンジン音やミッション/デフ音、ラーリタイヤのスーパー騒音をBGMにタカタまでの400キロ近い道中、よくやっとったなあ。
それが、今ならipad+Bluetoothスピーカー持ち込みで解決できるんだからいい時代になったもんだ。電源もUSBでシガーソケットからとれるし、Bluetoothスピーカーをロールバーから耳元に紐でつるしときゃ騒音化でもある程度聞こえそう。そのかわりめちゃくちゃ疲れそうだけど。
ブログ一覧 | つらつら考えてること | クルマ
Posted at 2021/01/08 17:05:25

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この記事へのコメント

2021年1月8日 17:25
・アイドルrpmは下げられないんでしょ?

・にゃははー やってた:
 電池ラジカセ車載。
 (ハタチの頃。(たしか車車無線をFM飛ばし してて))
コメントへの返答
2021年1月8日 19:41
アイドル下げるのは厳しいですねー。カム山自体が切り替わるタイプのVVTだとアイドルもなんとか出来そうなんですけどね。
ラジカセ、電池がもったいなくて…
2021年1月8日 19:23
こんばんはm(_ _)m

俺のシルビアは、いっつもヒトケタ燃費ですけど…(笑)


隣県に抜ける峠の時に…

一回だけフタケタ出ましたー(^o^)
コメントへの返答
2021年1月8日 19:42
そうそう、そんな走り屋の燃費は参考にならないんです😂
2021年1月8日 19:47




そうなんですねぇー…!

クルマで燃費走行なんてした事無いです…

m(_ _)m
コメントへの返答
2021年1月8日 21:11
S15Aはやればきっと出来る子なんです。燃費走行しなくても燃費が良くなる…
2021年1月8日 20:07
こんばんは(^_^)

燃費

走り屋じゃない部分で話をしてみます(笑)
うちのシルビアは通勤に使ってるとリッター7とか8とかです。
10はかなり良いほうかと(^^)

(峠ばっかり走ってれば9とか・・・爆)
コメントへの返答
2021年1月8日 21:14
蒼さんの燃費記録、毎回峠走行入ってますが(笑)
真面目な話、7とか8って渋滞どのくらいですか?
2021年1月8日 21:14
ハイカム入ってますから無理でしょう…(笑)


俺は…

踏まないとストレス貯まります…(笑)
コメントへの返答
2021年1月8日 21:20
はい、踏まないとストレスですね。そこを我慢せずに燃費狙うセッティングを目指したい!
2021年1月9日 8:12
おはようございます!

渋滞は、1km進むのに5〜6分かかるレベルです。

峠や高速が入っていない燃費記録、ありますよ(たまにだけど 笑)

19/10/10 7.40km/L
19/12/31 7.00km/L
20/01/10 7.73km/L
20/02/03 7.41km/L
20/05/30 7.28km/L
20/08/01 7.64km/L
20/10/24 6.59km/L
20/11/13 6.80km/L
20/12/11 6.36km/L
20/12/18 6.54km/L
通勤、街乗りだとリッター7〜8じゃなくて6〜7ですね(^_^;)

通勤、街乗りメインで峠も少し・・・でリッター8とか

ほぼ峠ばっかり走ってると、
真夏の昼間・冷房100%使用でも
20/07/12 9.29km/L

高速ばっかり走っていればリッター10超えます。

いかに通勤での燃費が悪いか 爆
コメントへの返答
2021年1月9日 13:03
結構渋滞ひどいですね。車通勤が主の地域だとそんな感じなんですね。峠のほうが伸びるなんて…
2021年1月9日 19:30
書くの恥ずかしいのですが、
スロットルバタフライバルブって、
なんの為に必要なのか?
理解できていません。
(インジェクションで)


無しで走るなら、
邪魔な部品と思う。

((ガス)リーンにならない為には、
エアを抑える必要があるのカナ?)
コメントへの返答
2021年1月9日 21:07
おー、解説しましょう!と言いたいところですが、せっかくなんで次のブログネタにします。しばし時間を。

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