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2020年07月03日 イイね!

相模原出張もこれで一旦区切り

今回は1週間の相模原出張最終日。年明けからちょこちょこ来ていた相模原出張も今回で一旦区切り。次も予定はされているけど、いつになるかはまだ決まっていない。きっと数か月先なんだろう。

今回は日曜日の夕方の新幹線で移動したが、こんな感じだった。
・乗車率はコロナ前に戻ったと感じる。
・3人掛けは真ん中を開けて両サイドは埋まっていた。2人掛けも片側はほぼ埋まっていた。
・緊急事態宣言下では、「ドアの取っ手等人が触るところは定期的に消毒しております。」「換気しております。」「マスク着用の上、会話やデッキの使用は極力避けるようにお願いします。」のアナウンスを盛んにしていたが、その手のアナウンスがなくなっていた。いいのか、JR東海。

今回のレンタカーはコンベンショナルなノート。1200cc 3気筒エンジンだったかな。いつもニッサン車なのは、僕がニッサン好きだからではなく、会社の法人契約がニッサンレンタカーだから。だから車種の選択肢がない。しかも、ニッサンレンタカー、規模縮小で拠点を減らしてるからだんだんと使いにくくなってる。といってもうちの部署でレンタカーを使うことはごく稀だから、このままでもまあいいだろう、とも思う。国内移動は基本公共交通機関だし。

で、普通のノート、やはり遅い。おっさん3人乗りだと信号ダッシュの加速がもっさくて大体おいていかれる。e-powerなら流れをリードできるぐらいの加速で断然速い。最近よく運転した車の自分的速さランキングでは、
S15A>オデッセイ==ノートe-power>セレナマイルドハイブリット>>普通ノート

普通ノートとe-powerのエンジンルームを比べてみると、

やはり、普通ノートのインテークは長い。樹脂インテークマニホールドにはインジェクターが見当たらないからたぶん直噴。e-powerはこのような長いマニホールドはなくてスロットルからすぐにエンジン吸気口だった。やはり長いインテークは低速回転の粘りに効くんだろうな。e-powerのエンジンは定常回転で発電するから低回転の粘りとか必要なくて、やはり低回転から高回転まで常用するのはガソリンエンジンにとって厳しいってことなんだろう。



そして来週からは会社に戻るが、尼崎にあるうちの会社のコロナ勤務体制(スプリット在宅勤務)は今週で終了、来週からは通常通り会社に出勤することとなった。在宅勤務でもアウトプットの効率は全然変わらないし、コロナ感染/拡散リスクは全然変わってないからもうしばらく続けるべきだと思うんだけど、いいんか、うちの会社?!
通常勤務にもどるといっても、車乗り入れは来週いっぱいOKだから、来週はシルビアで通勤、再来週からいよいよ電車だな。あまり乗り気じゃないけど。朝の電車も通常の込み具合になってるみたいだから
Posted at 2020/07/03 21:51:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月21日 イイね!

スイッチと善峯寺と川遊び

金曜日の帰りの新幹線はそれなりの乗車率だった。
行きの新幹線ではマスク着用と会話を避けるように車内アナウンスが流れていたが、帰りの新幹線ではその放送がなくなっていた。なんでだろう。

家に帰ってスイッチのジョイコンレバーを修理。

ドンキで買った修理キット。こんなの売ってるてことはよく壊れるんだろう。


中は素晴らしい設計だ。

土曜日はアジサイで有名な京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺へ。


よく手入れされた境内ではアジサイ回遊庭園が。


上まで登れば京都盆地が一望。


奥の院、薬師堂。


雰囲気ある道。


滝打たれ場所。


日曜日は川遊び。


金曜日の雨で増水中。水は冷たかった。
Posted at 2020/06/21 17:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月14日 イイね!

一人おとなしく よもやま話

2週にわたる相模原出張中のこの週末、雨が降っているのでどこにも行く気になれずステイホテル。昨日は朝から雨だったから夕方にスーパーに買い物行っただけ。今日は朝飯前に10キロ走ってきたけど、以降は夜まで引きこもりの予定。
で、暇なんだけど、仕事する気もまったく起きないから気になるよもやま話をちょこちょこと。

1.ノートe-power
レンタカーで借りている。ボンネットを開けて考察。

エンジンは発電にしか使っていない。エンジン運転は必要な時だけのオンデマンド。運転騒音はそれなりにあるけど、振動の類はほとんど感じない。みれば、ごっついエンジンマウントがついてた。走行トルクがかからないからエンジン運転の振動に特化してマウントできるんだろう。
エンジンは前方吸気の後方排気。向かって右側には電気系統機器(カバーされていて何が入ってるのかわからん)があるからエアクリボックスの配置が苦労させられてそうなところになってる。

スロットル。ちょっと見えにくいけど、排気側からホースが伸びているっぽくて、EGRも積極活用するのか?EGRは不勉強で全然理解できてなくてよくわからん。
サージタンク的なものは見当たらず。発電するだけだから、低速トルクがウンヌンは不要でサージタンク的な機能も不要なんだろうか。
モーター制御はすごくよくできてると感じる。モーターだから緻密な回転数制御やトルク制御はエンジンより全然やりやすいだろうけど、それでもこの制御の作りこみは素晴らしい仕事だと思う。素直に「やったねニッサン」とほめたたえたい。
テスラが立ち上がったころ、経済系メディアで「電気自動車は部品を買ってくれば誰でも製造できるから、新興メーカー参入によって既存の自動車メーカーがピンチ」みたいなのをよく目にしたけど、発想が安易すぎ。自動車作ったことない人がノートe-power並みの制御の作りこみに至るまで、既存の自動車メーカーは3世代くらい先を行くよ。そのくらいの技術の積み重ねがあるよ、既存の自動車メーカー。

2.WRC Tech Month 2020
FIA WRCチャンネルで「WRC Tech Month 2020」なるものが。これもコロナの影響やな。


WRC Tech Month 2020: Dampers in a WRC car
このショック、カッコよすぎ!ストローク300mmって!
僕のシルビアのストローク、長いほうのリアでも200mmなのに。昔乗ってたミラX4のリアなんか、多分10cmなかったし。


WRC Tech Month 2020: Altitude
こちらは高度影響のお話。ラーリメキシコでは最高2700mの高地になるから、空気が薄くなってパワーは75%になっちゃうよ、と。
トヨタWRCはトミマキネンレーシングが車両開発とオペレーションをしているけど、この動画で技術解説しているエンジンプロジェクトマネージャーはトヨタから派遣されたであろう日本人の方。やっぱり、最近のエンジン開発は研究開発費というコストをずっと積み上げてきた自動車メーカーじゃないと無理なんだろうな。
Posted at 2020/06/14 11:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

わが町映えスポット

いい天気なので娘と自転車でわが町映えスポット探検。

お墓だけど、ちょっと登ればなかなかの眺望。
Posted at 2020/05/02 17:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月25日 イイね!

今日は土曜日で休み

今日は休み。
天気よし。でも風強し。

午前中は家族で軽いランニングがてら散歩。
蓮華畑。


お昼ご飯のあと、APにバッテリーターミナルを買いに行って(店舗滞在時間5分)、シルビアに装着。


そのあと、年末にオデッセイで熱海旅行に行ったときフロントガラスに飛び石でついた直径3mmほどのカケとそこを起点に広がってた1cmほどのヒビを、ホルツのUVレジンリペアキットで補修。この作業、たぶん15年くらい前にポルテでやったときはとてもうまくできて、今回もできるかな、と思ったら微妙に失敗した。ヒビは埋まった(という表現であってるのか?)けど、中心部の点が残ってしまった。まあ、ヒビがきれいになったのでよしとしよう。ちなみに写真なし。
Posted at 2020/04/25 17:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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