• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tada0finalistのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

今週のイロイロ

3/25
またまた東京行ってきた。年度末なので。


皇居から東京駅のあたりはなんか映える。


3/28
大阪市立自然史博物館に行ってきた。


特別展示の植物展に行きたいと妻が言うので。


特別展のチケットは1500円でちと高いな、と思ったけど、それはおいといて面白かった。常設展示もなかなかに面白い。

低反発バネ
Suspension Plusの低反発バネに交換後、3回ほど通勤。バネレートはフロントを5→6キロ、リアは4キロ据え置きだから、基本的な感じに変化はない。乗り心地はよくなった。デコっとしたギャップへのあたりがマイルドになったように感じられるのと、そのようなギャップや路面のうねりに対する車のピッチ方向の揺れがマシになったような感じがする。乗り心地的には行きたい方向に変化したように思える。
感応評価的にはよくなった方向だけど、そもそも低反発バネってのが具体的になんなのかがわからん。バネレートは静的特性だけど、低反発/高反発はどんな特性なの?共振周波数?周波数応答特性?周波数応答特性ってコイルばねにあるの?うーん。自分の専門は弱電気で機械は高校物理レベルだからさっぱりわからん。
ということで勉強のため、ちょっと検索してみたらよさげなページを発見。
だけど中身がすごくて理解するのは大仕事だな。ボチボチ見て行こう。

3/30黄昏時に。空が白くて桜が映えん。
Posted at 2022/03/31 17:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2022年03月21日 イイね!

低反発スプリング Suspension Plus UC-01入れてみた。

1.東京出張
金曜日、雨降りで低気温の中、急遽東京に行ってきた。
雨なので富士山見れず。もう一ラウンドありそうだけどどうなるか?(と書いとけば、行かんでよくなるかな、と期待して)


2.低反発スプリング
これまでKYBのCompetition Spring KCSを3セット試して、底突きがほぼ解消されてきたけど、コーナー中のフロントの反発の強さと路面うねりでのピッチングをもうちょい抑えたくて、次はどの方向に進めて改善していくか悩んでた。で、みん友エボコさんに「低反発スプリング試してみたら」とアドバイスいただき(エボコさん、ありがとうございます!)低反発スプリングを検討していた。
エボコさんにはエンドレスのX COILSはどうか、とアドバイス頂いたが、X COILSは203mmが一番長いやつで、これで計算するとちょっと短い感じがして他の候補も探していた。
うちのチーム員のF塾長と話しをしていたら、最近のダートラ界ではSuspension Plusなるメーカーの低反発スプリングが流行り始めていると。長いバネもラインナップしているで、と。
ということでメーカーWEBを見に行くと、確かに10インチ、12インチと長いのあるし、バネレートも3キロからスタートしてダートラ用として選びやすい。さらに2022年1月から9インチも販売開始で、これはいいかもしれん。で、検討の結果、9インチの6キロがフロントによさげな感じで、買ってみることにした。リアは10インチの4キロと現状のKCSと同じ仕様なんだけど、フロントと合わせて低反発にするということでリアもUC-01購入。メーカーWEBで注文入れて銀行振り込みして2日後に無事着弾。クレジット決済じゃなくてちょっとドキドキしたけど、無事に届いてよかった。Suspension PlusのメーカーWEB通販は大丈夫でした。

昨日はリア足バネ交換。


今日はフロント足バネ交換。


フロント/リアいずれも計算したプリロードにして組んだら、一発で狙いの車高が出た。とりあえずS15の車高計算は完全マスターしたな。

このタイヤとフェンダーの空き具合がちょうどよくて気持ちいい。

まずはショック18戻しで近所の山坂道を走ってみたけど、乗り心地はよくなってるような気がする…。けど、これは組むとき塗布したシリコンスプレーの効果が大きいような気がする。近所の山坂道はローリング族防止のダンダン舗装と舗装の痛みによる路面ギャップがあるが、これら越えたときのピッチングは…マシになってるような気がせんでもないけど…よくわからんな。とりあえずは悪印象はなしということで、これから通勤での乗り心地といずれダートでの感触を試してみたい。
Posted at 2022/03/21 17:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回りセッティング | クルマ
2022年03月15日 イイね!

ノッキング?!

Loop Smooth Shot
ここ数か月の気づき事項だが、3000回転あたりでアクセルオフから緩い加速のためにアクセルちょいあけするとチリチリってノッキングっぽい音がしてた。LINKのログを見てみても、たしかにチリチリ音が聞こえるあたりでたまにひげが立ってることがあるけど、ノック閾値設定以下の1パルスで、うーん、どうなのっていう感じだった。単にサンプリング周期が遅いから事象を取らまえられてないとか、ノックセンサがボケてきたのか、単に気のせいなんか・・・。
で、こないだ会社帰りにスーパーオートバックスによってLoop Smooth Shot買って入れてみた。昨日、投入後すぐの通勤だったが40キロほど走行した帰り道、注意深くチリチリゾーン聞いてみたら、なんかなくなったっぽい。今度ログデータ確認してみよう。


ロシアのこれから困るかもしれない話
輸出している企業の人なら多少なりとも気にしてるであろう輸出の外為令、そしてトランプ政権の(こっちにとっての)負の遺産EAR「米国再輸出規制」。これらに関する手続きがより複雑になるような予感がしてきた。
原因はロシア。西側諸国はロシアに対する経済制裁を色々としているから、ロシアとの直接取引なんてできないのはすぐにわかることだけど、ロシアとの取引をやめない中国や、ロシアから武器を買ってるベトナムとかの東南アジアの国々との取引に、特に米国再輸出規制の強化があるんじゃなかろうか、という予感がビシバシとしてきた。
半導体、特にCPUとかなんかだと、メジャーどころはアメリカの会社の製品になる。ロシアがこういった半導体の設計/製造を自国で賄っているなんて聞いたことないから、戦闘機や戦車、ミサイルに使っている半導体は中国みたいな国外から調達してるはず。アメリカは自国の半導体を(本音がどうかしらんが)ロシアに渡さない態度をとるとなると、米国再輸出規制を最大強化して、例えばインテルCPUが入ったPCを中国に輸出する行為は米国再輸出規制に引っかかってNGになるかもしれん。中国輸出じゃなくても、手続きの煩雑さは加速度的に増加しそうなやな予感。このあたりのネタは報道されんから、ある日突然あらびっくり、なんてことになるかもしれんな・・・。
Posted at 2022/03/15 16:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年03月06日 イイね!

今週のイロイロ

1. 3/3はまた東京に行ってきた。

行きし。


帰りし。


皇居の梅林坂。


2. オデッセイタイヤ交換

タイヤ交換は楽なんだけど、ラックの一番上からタイヤ降ろして、外したタイヤ洗って、またラックの3階に積むのがつかれる。


デフブッシュの様子を見たくて久しぶりに下にもぐってみた。
果たしてブッシュは見た感じ大丈夫だった。うーん、アクセルのオンオフで駆動系が動いてる感じがして交換しようかどうか迷い中…。
Posted at 2022/03/06 15:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@たにやん。。 お疲れ様です。今年もトンネル様の祟りがありましたね。すごい神通力と感心してしまいました。」
何シテル?   11/22 13:17
tada0finalistです。おもちゃ復活と同時にみんカラ登録しました。 長男もとうちゃんのハチロク大好きです。 2016年から2017年にかけて機種...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

中華ノーブランド 高圧洗浄機用 下回り シャーシクリーナー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 07:40:20
LINK 燃料制御(充填温度補正編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 09:57:57
電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:47:00

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
我が家のエアフォース1!
日産 シルビア 日産 シルビア
現主力戦闘機。 マイノリティ路線一直線!これでダートラします。 グラベル化改修コンセプ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
記念すべき初めての車。大学1回生の終わりにPD誌の個人売買ページで見つけた車両。売主さん ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
同志社の先輩経由で個人売買購入。ノーマル車で、廃車から部品移植して復活。大学4回生まで気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation