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カピバラ似の"Ci号" [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2015年10月18日

318i エアフロ交換とリアブレーキ周り交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日より取り組んでいる友人の318iのエンジンチェックランプを消すべく作業。

エアフロメーター
某ショップで約6.000円の無名品を恐る恐る購入(笑)

バッテリーターミナルを外し、交換。
2
今日はリアブレーキ周りも。

パッド・センサー・ローター交換。

自宅にて車載ジャッキで片側づつ作業予定で
先ずは右側を上げ、キャリパー、パッド、ガイドと次々と外す。
3
そしてローター。

固定ボルトを外し、潤滑剤を隙間からたっぷりかける。

しばし時間を置き
頭が缶コーヒー大のハンマーで
ローターをひっぱたく!
…が、ビクともしません。
4
今日は夕方からの作業だったので
辺りはだんだん暗くなりはじめ…

やはり奥の手を出すしかないと決断!
5
奥の手とは。

①リア両側をジャッキアップし馬を掛ける。
(前輪は輪留め必須)

②両側、タイヤを外し、キャリパー等は装着のまま
ローター固定ボルトを外す。

③サイドブレーキをおろし、エンジンをかけ、Dレンジへ。
(ASCは切る)

④ローターが回転し始めたら、フットブレーキを掛ける
→ローターのみ空回りする。
6
準備をして、恐る恐る実行。

右はローターのみ回りましたが、
左はダメ。

先ずは右のみバラしてローター交換。
組み上げタイヤも装着し
再度エンジン始動、Dレンジ、フットブレーキ。

今度は左が無事まわりました。
7
左も交換、組み上げ、タイヤ装着。
無事終了!
8
と言葉だと簡単ですが、
車載ジャッキ+貧弱なフロアジャッキ+貧弱なウマでのトライ。

途中で傾いたり、ジャッキが外れそうになったり…
久々に痺れる作業でした(汗)

一応サイドシル下にタイヤを入れ込んで作業しましたが
キチンとした場所でやらないと
最悪作業者の命にかかわりますねぇ、若干反省。

全ての作業が終わり片づけをしテストドライブへ。

ELM327+スマホtorqueで失敗ログを消して。

う~ん、このエアフロでも大丈夫そうです。

時間をかけてテストドライブすると
アイドリングも安定してきました。
(キチンと学習しているようです)

まずは一安心。

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