• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月14日

気にはなるけど付ける気にならないパーツ3選(爆

地雷踏んじゃうかも知れないんで既に付けてるヒトは読み飛ばしてください(;^ω^)

先ずはボンネットダンパー。

あると当然ながら開閉がスムーズで端から見ててもすぃ~と開く様は高級感ありますね♪





GOLF8Rって決して安くは無いんでコレくらいは付いててよと言う意見は理解してます。

特にGOLFのボンネットって異様に重いですもんねw

ボクも納車されたら一番に付けようと考えてました(;^ω^)

だってホントにしょっちゅう開け締めやってますから〜笑

でもVWスタッフさんのこんなブログ読んで思い留まりましたよ(^_^;)

https://www.vw-dealer.jp/blog/vw_wako/2021/02/post-71.html

歩行者優先思想…ボクはメーカーさんの想いに共感します。

次にボディ補強関係ですが、主にGOLFの場合、ストラットタワーバーとロアブレースがありますね♪

ボクは別にサーキット走らないけどこれらは一般道走行時でも十分に効果を感じられるパーツなんで

とても気になります。が…

先ずはストラットタワーバー。

GOLFの場合、サスストラット自体がボディで一番強固に造られてるバルクヘッドに接してるんで付けても意味ないです(爆

これで効果感じられたらスゴい感性持ってますね!って正直不動産の永瀬先輩なら言うでしょうけど…(^_^;)

また気になるのはストラットタワーバーって取付が結構面倒臭くて

作る側もそれを判ってるからあえて取り付けが簡単な構造を採用してるメーカーがあります。




こんなバー取付部が一本のボルト固定なんて…

ボディの捻じれと共にここ動いたら意味全く無いですよねw

付けるんならここはガッチリしてないと!




解ってるメーカーさんはこんな溶接構造ですね。

ただ取付は非常に手間が掛かりますがw(´;ω;`)

最後に今一番気になってるロアブレース。

センタートンネルの左右を繫いでボディの捻じれを抑えるパーツですね。

GTIまではメーカーも純正採用してるらしいけど(違ってたらゴメンナサイ)

Rはドライブシャフトの関係もあって付いてないです(´;ω;`)

ここはとても気になってるんですけどね…

で調べてみたらGOLF用だと有名なところはC◯M。

おっ良いのあるじゃんと思ったけど、これも気になるのがココ。



解ります?

取付を簡単にしようと取付穴が長穴なんよね⤵

これもボディの捻じれを吸収しちゃってるわ。

同じメーカーのブレースでもフロントはこんな感じ。



フロント側はこの直前に堅牢な作りのサスメンバーがあるから

長穴の必要が無いんでしょうね~😁

ただこのメーカーさんがGOLF8R用に出してるはセンタートンネル用とリヤブレースがセットになってて

リヤブレースはフロントと同様な造りですから装着すれば効果を感じられるのは間違い無いですね。

でもそれはリヤブレースの効果ですから~~~

出来れば別々に販売してほしいなと思うんですよね(;^ω^)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/14 09:10:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

VA PERFORMANCE St ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

青空駐車の愛車を守りたい
魚屋おやじさん

【徹底比較】VW ID.4 VSト ...
black Boxさん

この記事へのコメント

2024年3月14日 12:59
●ボンネットダンパー
その理由を知っていたので付けていません

●タワーバー
その理由を知っていたので付けていません

●ロアブレース
cpmフロントメンバーブレース(ブログにある黒いの)
ARCセンターブレース(スチール性)
センターとリアがバー2本で繋がっているタイプ
この2個をなんとなく取り付けてみました
うーん、効果がよくわかりません笑
試してみないとわからないので、まあええかなと思い放置しています
コメントへの返答
2024年3月14日 13:39
コメントありがとうございます😊
サスガ!よくご存知ですね〜。
ボクはなんでボンネットヒンジがダブルヒンジなのか気になってイロイロ調べてこの記事に辿り着きました(^_^;)
タワーバーは良く言われてますよね。特にサーキット走る方には常識かと…
ロアブレースはセンタートンネルがスカスカなんで気になってる途中です(´;ω;`) レーシングラインに単品でリヤブレースがあるんで悩みちう。
2024年3月14日 14:16
恥ずかしながらボンネットダンパーの件は知りませんでした💦
頻繁に開け閉めしないので自分は要らないな〜って思っていたので丁度よかったです笑
タワーバーもFR車ならまだしもバルクヘッド近い横置きエンジンは費用対効果は薄いだろうなと思っていました。あと、ぶつけた時関係ない反対側にも影響が出そうですね😨
勉強になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2024年3月14日 15:06
コメントありがとうございます。
まぁポップアップフード付いててもダンパー装備のクルマもたくさん有りますからVWの手抜きには違いないんですけどね〜(^_^;)
タワーバーはご想像の通りで間違い無いです。
パーツメーカーに踊らされないようにして他のパーツに資源を回したほうが効率的ですね!😁
2024年3月15日 14:15
ボクもGTIの時は,市販のボンネットダンパーつけていましたが,「歩行者対策でやめた」というのを知って,現Rにはつけていません。たしかに,市販のものだと,ボンネットとエンジンの間に硬い棒が入るので,歩行者保護にマイナスだと思いました。でも工夫すれば,つけられると思いますが,まあVWは,コストカットですね。
タワーバーは,デメリットもありますので,パスです。なにかに特化させるのなら,良いかとも思いますが・・。でも,う、どおぉぉぉん!さんが解明してしまいました。ありがとうございます。
cpmは,ゴルフ7の時につけていました。でも,とにかく乗り心地が悪くなるのに我慢できず,みん友さんにゆずってしまいました。
う、どおぉぉぉん!がこれからRをどうやっていじっていくかたのしみです!!
コメントへの返答
2024年3月15日 15:16
コメントありがとうございます。
上にも書きましたが他のメーカーはポップアップフードとダンパーを共存させてますからVWの場合は手抜きと断ぜられても仕方ないですよね(;^_^A
でも優先するべきは歩行者保護であることは間違いないんで。
タワーバーはGOLFには必要ないですね~CPMやはり乗り心地に影響するんですね。固めすぎも良くないんですよね。。。ロアブレースももういいかなとは思い始めました( ^ω^)・・・

プロフィール

「@フミオ230R さん、とんでもないですよ〜色々御教授頂きありがたいです(;^ω^)」
何シテル?   05/27 12:05
ISと共にふっかぁ~つ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 AliExpress GOLF8 アイストキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:44:01
YouTubeを見ようCARPLEのAAWirelessで、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 20:07:36
MDF チタニウムリムストライプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 20:19:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R White Fang (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
発表されてスグにディーラーに駆け込みましたが第一陣は完売状態でした⤵️(;´Д⊂) 年明 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
9月20日無事納車~🎵 〈メーカーOP〉 プレミアムグラデーションインテリア 快適パ ...
ホンダ PCX ハイブリッド Re:ピーちゃん (ホンダ PCX ハイブリッド)
毎日気楽に乗れるゲタが欲しくなり再びピーちゃんに戻ってきました‼️💕
スズキ GSR400 爺えすあ~る (スズキ GSR400)
レプリカの前傾姿勢に腰が悲鳴を上げて乗り換えましたwww 乗り換えにあたり軽量なのがイイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation