• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Harrier80kobeの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2023年2月7日

エアコンフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車からもうすぐ2年になりますが、Dラーさんで24ヶ月点検を受ける際にエアコンフィルターの交換を強く推奨されますが、工賃も含めると馬鹿馬鹿しいほどの高額になります。
昔からずっとDIYで交換していますので、ハリアーで初めての交換にトライします。
順序が前後しますが、使用済み品を取り外して新品と並べて比較しています。
いつも交換用に購入しているのはデンソー製で、80系ハリアーは型式「DCC1014」になります。フィルターには交換の目安は1年もしくは1万kmと書かれています。
左側が使用済み品ですが、小さな枯れ葉が数枚付着している程度で汚れも殆どありませんが、これでも交換時期だからとDラーさんは交換するのが当然のように強く勧めてきます。
2
80系ハリアーの多くの皆さんがすでに投稿されていますので、備忘録程度に交換手順を記します。
グローブボックスを開けて赤丸印部分のダンパーのジョイント部を外します、外側に引っ張ると簡単に抜けます。
3
ジョイント部を外しても画像上部に見えるストッパで止まっているので、グローブボックスはこれ以上開きません。
次にストッパ部を左右から強く押して手前に引きます。
4
ストッパ部を左右から強く押して手前に下げると画像のような状態になり、奥にエアコンフィルターが収納されている白いボックスが見えます。
5
カバーのロックを外すと中からフィルターを引っ張り出すことができます。
6
80系ハリアーのエアコンフィルターは樹脂製のケースに収納されています。
前車のノアのエアコンフィルターもほぼ位置にあって同じ脱着方法でしたが、こんな樹脂ケースには入っていませんでした。
メーカーにとって樹脂ケースを採用するとコストアップになるような気がするのですが、メリットって何なんでしょうかねぇ?フィルターの強度を落とす方がトータルでのコストメリットがあるのでしょうか。
7
外したのと逆の順序で元に戻して作業完了です。
最後にパッケージの画像を載せておきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

水垢除去

難易度:

ヘッドライトディスプレイの取付

難易度: ★★

LEDリフレックスサイドリフレクター取付け

難易度:

カシャッ…カチッ…キュk…ベキッ!…キュン…。 …ぬ〝あ〝ぁぁぁぁぁっっ!!!!

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

TINT+ ヘッドライトフィルム貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハリアー 車検ステッカーの貼付位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/184824/car/3099970/7737148/note.aspx
何シテル?   04/03 10:13
2012年にスバル・レガシィB4からトヨタ・ノアG'sに乗り換え、このたび9年ぶりの新車としてハリアーを購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUNLAND ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 09:14:07
KUNSYOUKIM ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 08:30:31
カメラ歪み調整・給油口ズレ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:36:40

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2022/4/13:GRフロントスポイラーを装着したので、画像を更新しました。 2021 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2012年にレガシィB4からノアG'sに乗り換えました。乗り始めてから8年経過して今頃で ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
01年型レガシィB4 RSKに乗っています。 年齢に似合わず、ちょっとだけ見た目が派手に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation