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がいやせきの愛車 [スズキ GSX-R1100]

整備手帳

作業日:2022年9月14日

ガソリンコック分解

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
初期型GSX-R1100のガソリンコック(44300-28A01)を分解してみます。
既に廃盤になっています。
2
レバー側についてるステンレスカバーを外してシャフトを引っこ抜くとOリングがついてます。
サイズはP-12。フッ素ゴムリングだとモノタロウ品番09353337です。
NBRでもいいのかな?
このOリングが破損すると当然ガソリン漏れてきます。
3
ダイヤフラム部分も分解してみました。
負圧側は接着されていますが、ゆっくり剥がすときれいに取れました。
ダイヤフラムは硬化してはいますが、白い樹脂パーツ抜いても破れたりはしませんでした。組み直したらまだ使えるかな?

この白い樹脂パーツの下側に小さい穴が空いており、ここからガソリンが漏れてきたら燃料側のダイヤフラム破損が確定します。燃える前に交換もしくは修理しましょう

小さいOリングはダイヤフラムAssy中心部の金属パーツの先端についており、サイズはP-4です。
これが劣化するとガソリンダダ漏れになります。

リプレイス用ダイヤフラムAssyは、K&L Supply #18-6636が適合するようですが、日本では売ってないのでeBayなどで買うしかありません
https://ebay.us/DvPdv1
4
廃番になる前に手に入れてた新品ガソリンコックです。部品番号は44300-28A03になっています。
分解したガソリンコックは30年以上頑張ってくれたので、これがあれば私がポンコツになるまで持つでしょう。

海外通販サイトでは44300-28A02の品番でガソリンコックが売られてて、初期型GSX-R1100/GSX-R750も対応車種に入ってたりします。
お値段なんと3000〜4000円くらい。求む人柱!
ただレバー部分の延長がなく、奥まった場所になるため、操作性はよくなさそうです。

ちなみにパーツリスト上では44300-28A02はJ型対応として掲載されてますが、形状は44300-28A01と同じです。

K&L Supply #18-4367は、44300-28A0xと同じガソリンコックです。
買うならこちらの方が良さそうです。
https://ebay.us/cpo5rs

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