• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wataruのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

ブレーキ鳴き

最近、信号で停止する直前とかで、
すごくゆるーくブレーキをかけたときに、
ブレーキがキーキー鳴きます。
結構うるさい。
スポーツ性のあるブレーキは多少は鳴くものですが、
これは多少ではない気がします。

ブレーキが冷えているときだけ鳴くようで、
ある程度ブレーキを使うと治まります。
パットはまだ6mm程度あるし、
去年の同じ時期はほとんど鳴いてなかったしで、
原因不明です。
Posted at 2014/12/28 22:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年02月16日 イイね!

慣らし運転完了3020km

 慣らし運転完了
本当は上限4000rpm、5000rpm・・・としたかったですが、
普通に乗ると4000rpm以上はまず利用する機会がないので断念。

代わりに、加速時は低いギアで引っ張り気味に走行しました。
これで慣らし完了にしようと思い、オイル交換をしてきました。
慣らし完了記念で、添加剤も投入。
エンジンオイル(純正)
エンジンオイル添加剤 ゴールドプレミアム(純正)

さて、慣らしも終わったので、
そろそろ常用するエンジンオイルを検討しないといけません。
もうちょっと軽く回って欲しいので・・・
Posted at 2014/02/16 21:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月12日 イイね!

慣らし運転1480km

 途中経過。
1000kmまでは3000rpm、
1500kmまでは3500rpmを上限に走行。
積極的に、上限回転数を利用するようにし、
可能な範囲で、回転数を一定で走行するようにした。

シフトの硬さはだいぶ改善してきて、
たまに硬いぐらいの頻度になった。
もう500kmも走れば完全に治まりそうな感じがする。

慣らし2回目のオイル交換。
エンジンオイル(純正)
オイルフィルター(純正)
トランスミッションオイル(純正)
を交換。

トランスミッションオイルは、
交換にはまだ早いですが、
前回トランスミッションオイルを変えた後から、
シフトの硬さが改善し始めたので、
シフトのご機嫌をとるべく交換。
このままの調子で治まってくれますように・・・
Posted at 2014/01/13 00:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月05日 イイね!

一ヶ月点検930km

 一ヶ月点検を受けてきました。
あわせて、前回交換していない油脂類の交換をしました。

トランスファーオイル(純正)
リアデファレンシャルオイル(純正)
AYC/AWC(ACD含む)オイル(純正)
を交換。

前に書いた停止状態から1速へのシフトが堅い件は、
最近半分ぐらいの確率でスッと入るようになり、
このまま慣らしを続ければ、解消するような気がしてきました。
私も車にある程度慣れてきて、
もう少しアクセルを踏みたい気分のときもありますが、
まだまだ我慢・・・ゆっくり、丁寧な操作を心がけます。
Posted at 2014/01/06 00:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年12月23日 イイね!

慣らし運転500km

納車してすぐに会社に直行というハードスケジュールでしたが、
なんとか時間と見つけて、走行距離を稼ぎます。
慣らし中はなるべくエンジン回転数を一定のほうがいいらしいので、
主に高速道路で行います。
2500rpm縛りでゆっくりキープレフト巡航。
隣県までコーヒーを飲みに行ったりして、なんとか500km。

慣らし一回目のオイル交換。
エンジンオイル(純正)
オイルフィルター(純正)
トランスミッションオイル(純正)
を交換。

当面の課題は、停止状態から1速へ入れるのがすごく堅い。
これは力任せに入れていいのだろうか?
力任せにやってるとシンクロ痛めそうで心配だけど、
シフトが入らないと車が進まないので仕方ない。
乗ってるとだんだん馴染んでくることを期待。
Posted at 2013/12/30 21:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

ゆっくりスムーズに走るのが難しいと感じる今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

1 人のお友達がいます
DC5 Final specDC5 Final spec

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ホワイトパール MOPなし エコ全盛の時代に、貴重なエゴカーです。 大事に乗りたいです。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
MOP:LEDヘッドライト、ホンダセンシング 通勤用。 初のエゴではないエコカーです。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最初の愛車です

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.