
・・・というのもクレジットカードの不正利用被害に逢ってしまいました!
「カードが不正利用されたよ」だとネガティブな印象になるので、ポジティブなタイトルにしてみました(笑)
昨日カードの利用明細をWebで確認してみると、11/18~11/24にかけて身に覚えのない利用明細が合計6件も・・・ その額合計$680.46!!
初めの不正利用は、"WWW"で始まる洋服の通販サイトで$402.6・・・
6件のうち1つ不可解なのは、"SP"で始まるこちらも通販サイトですが$128.66・・・これは、なぜか2日後にRefundされてるんですよね。 間違いに気が付いて丁寧に取り消ししたのでしょうが、そもそも何故σ(-.-)のカード番号を知ってる???
気持ちワルイですねーーー
今朝早速、カード会社に電話してみると、この時に対応してくれたオペレータさんは、
「まずは明細に表示されているショップさんに直接電話し、間違った決済がされている旨を説明し取り下げてもらってください」
とのこと。
てか、英語で交渉なんてムリムリ・・・ しかーも6つのショップに個々に?そしたら、
「同僚の方などにお願いするなど、まずはご本人様側から動いていただくのがルールとなってまして・・・」
とのマニュアル対応でした。
まぁ、どの業界もルールはあるのでしょうから、めんどくせーなーと思いながらも仕方なしに納得し、一旦電話を切りました。
・・・でも待てよ? 取り急ぎ、カードの利用停止はしといてもらった方がいいなと思い再度電話。
今度出たオペレータさんは、
「カードの発行会社に三者通話でつないで、異議申し立ての依頼とカード再発行をお願いしてみましょう。私が通訳します。」
とのこと。
(゚∀゚)アヒャ
結果的に現在のカードは利用停止→新たに再発行されることになり、不正利用された6件の調査についても行ってくれることになりました。
しかし、利子の発生を防ぐため、この不正利用分も一旦は自分で支払しなきゃですが、後日調査が完了後バランスがマイナスされるそうです。
オペレータさんによってこうも対応が違うんですね。。。
とりあえず一件落着しましたが、自動決済に設定していたものを再登録したり、新カードが届くまで別のカードを利用しなきゃなど面倒なことではあるので、やはりイヤですね・・・
というか、ゾッとしますよね・・・
てか、これまでの生活で起きてなく11/18以降に立て続けに起きてるってことは・・・
先週の旅行時(きっと初日)にヤラレたってことですよね。
σ(-.-)の個人意見としては、不正利用被害の未然防止は極めて難しいと思うので、頻繁に利用明細をチェックし早期に検出することが利用者に求められることでしょうかね・・・
我が社のジンクスで、『アメリカに駐在すると、年に最低でも1回は不正利用被害に逢うよ』というのは本当のようです(笑)
Posted at 2017/11/29 14:51:23 | |
トラックバック(0) |
海外赴任(ダラス) | 日記