• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちみのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

学科試験合格の手続きに行って来たよ

学科試験合格の手続きに行って来たよ今日は子供達を学校へ送っ後、先日オンラインテストが完了した妻の運転免許の申請に行ってきました。

必要な書類は、
・DL-14Aという申請用紙
・オンラインテスト合格証
・パスポート
・I-94
・SSNカード
・住居を証明する賃貸契約書
だったっけかな。



8:30頃到着し、受付で「今パスポートシステムがダウンしてるので・・・」と言われましたが、待ってる間に復活することを願って”順番待ちカード”を取り、しばらく待つこと約2時間半!

「申請者は妻ですが、通訳のため私も同席します」と伝えたのはいいのですが超ドッキドキ!

でも、過去に一度経験してるせいか、事務員さんとのやり取りはスムーズにいけました!
(ちょっとだけど、妻にカッコイイとこ見せれたカナ?笑)



早く路上試験が受けれるようにと、いろいろな有料オプションを勧められましたが、テキサス州法である「90日以内」に対して、まだあと約60日あるので全て拒否!

帰宅後、オンラインで路上試験の予約を6/4(月)で取りました。

σ(^_^;の時と同じDPSで予約を取ったので、試験ルートは既に分かってます。

なので、事前に一度練習に行かなきゃですね〜




・・・そういえば、視力検査やらなかったけどいいのかな???(笑)

(*≧m≦*)ププッ




Posted at 2018/05/01 13:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外赴任(ダラス) | 日記
2018年04月29日 イイね!

日本語が載ってたよ

日本語が載ってたよ夏休みの旅行の計画を立てようと本屋さんで立ち読みをしていたら、フロリダのガイドブックに日本語の紹介が載ってました。

どうやら、マイアミのちょっと上の方に日本庭園ミュージアム(?)があるらしく、その紹介のページでした。


アメリカにある日本庭園・・・?
どんな感じかちょっと興味あるな〜(笑)



2018年04月28日 イイね!

パソコンを組み立てたよ

パソコンを組み立てたよ日本で使ってた自作デスクトップ機は、オンボードRAID機能が逝ってましたので、こちらアメリカに持ってきませんでした。

しかし、SSDやHDDなど使えるパーツは持ってきていたので、他のパーツはこちらで調達し組み立ててみました。


ケースの構造にもSSD専用のマウントブラケットがあったり、メモリやマザボは派手に光るし・・・ そして今回は、簡易水冷にもチャレンジしてみました。

BIOS設定も日本語表示はもちろんのこと、マウスが使えたりUSB-WiFiデバイスが使えたりと、今どきのパーツはとても便利なんですね。

またσ(^_^;の場合、ゲームはやらないのでグラフィックはオンボード機能で十分・・・コスト削減です(^^)


OS(Win10Pro 64bit)はSSDにインストールし、データはRAID1を組んだHDDへ。アプリインストールとケース内の配線処理がまだですが、一応完成しました!

やはり、楽しいことはずっとやっていたいですね〜(笑)




2018年04月27日 イイね!

妻が運転免許の学科試験に合格したよ

妻が運転免許の学科試験に合格したよテキサス州では(他の州はわかりませんが)、自動車運転免許の学科試験をオンラインで受けれるんです。

というか、日本のように教習所へ通い授業を受け・・・というプロセスは無く、各自自習をして自信がついた頃にDPS(免許センターみたいなところ)へ行き、パソコンで試験を受けるのです。

しかし、選択問題とはいえ当然のこと設問や選択肢は全て英語なので、運転のことはわかっていても英語が分からず落ちてしまうケースもあるんです。


そんな時に便利なのがこれ。オンラインで学習し、そのまま試験を受けらるというもの。受講費約40ドルがかかりますが、自宅のパソコンでやるので、辞書や翻訳サイトは使い放題!!(爆)

ということで、長時間の学習を終え、本日無事に合格したようです。


認定書はPDFでダウンロードできるので、プリントアウトしてDPSへ提出すれば、実技試験の予約ができるようになります。

実技試験も日本とは全然違うので、またその時が来たらアップしようと思います!

何はともあれ、おめでとう〜〜!!(^^)




2018年04月26日 イイね!

バナナの試食をもらったよ

バナナの試食をもらったよ夜、近所のスーパーに行った際、バナナを買おうと5〜6本くらいのやつを手に取り歩いていた時のこと・・・

店員のおっちゃんが「バナナいるのかい?」みたいな事を話しかけて来ました。

いるから手に取ったんでしょ?と思いながら「Yes...」と答えると、売り場に並んでるバナナをもぎり取り、子供達に1本ずつくれました(^^)

その場で食べないと、レジで量り売りされてしまうので、店内で美味しくいただきました。


「いるのかい?」じゃなくて「いるかい?=試食してみるかい?」だったんですね。

解釈の違いで、面白い経験をしました(笑)



プロフィール

いつもサブイことばかり言ってる、親バカな2児のパパです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MLB全球団のヘルメットをゲットしたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 23:08:57
大きな家具屋さんに行ってきたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 15:04:04
IR断熱フィルム施工 その2 フィルム貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 07:45:36

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2006/4/9に納車されました!! この日は、天気にも恵まれ、初ドライブは妻と息子との ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
学校卒業後、親に買ってもらったカルディナ君です。 大事に大事に乗り、19万キロも乗りまし ...
三菱 ミラージュディンゴ 三菱 ミラージュディンゴ
嫁の愛車♪ まだ結婚する前、メグ・ライアンのCMにひかれて購入したそうな… シートもしっ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2009年2月14日(土)友引 快晴の天候に恵まれ、納車されました♪ 軽自動車とは思え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.