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2013年12月08日

バンパー交換、そして前後のタイヤを入れかえ

バンパー交換、そして前後のタイヤを入れかえ お天気に恵まれた週末、車弄りには絶好の一日でした。

若干の肌寒さは感じるものの、長袖シャツで十分な陽気でした。

温暖な瀬戸内の気候に感謝ですね。

朝からいそいそとジャッキアップ、

本日はバンパーの交換をすることにしました。



以前から新品のバンパーは購入済だったんですが、

交換をさぼって室内放置の状態でした。 



自分のGVBは10回以上もバンパー着脱を繰り返した結果、

フェンダーとの取り合い部のチリが合わなくなってしまいました。

GRB/GVBは当該部のフックが持病的に弱いんですよね。

自分の場合は、最初の着脱の際にバンパーの構造がよく分かっていなくって、

無理にこじって外したのが悪かったんだと思います。

コツが分かっていれば何のことはないバンパーの着脱なんですが、

気を付けるポイントは把握しておくと後悔しないで済むかと。

僭越ながら、2点だけですがバンパー着脱時に気を付けた方が良いことについて下記しておきます。



まず1点目ですが、、養生箇所についてです。

概ね↓のような感じでOKなんですが…



この養生箇所に関して気を付けるポイントは赤丸をつけた部分です。

GRB/GVBのヘッドライトの下端部はエッジ状にとても鋭利な形をしています。

ヘッドライトとバンパーの隙間に養生テープを挿し込むように貼り付けておくのがベターです。

着脱の際(特に取り付け時)に簡単にキズがついてしまいますので。



2点目がバンパーを取り外す時にフックを外す順番と力を入れる向きです。

必ず最初にフェンダーとの取り合い部を外してやること。

そして、フェンダー取り合い部の取り外しの際には車の横方向に力を入れて取り外してやる…

ということです。(画像の緑矢印の方向に力を入れます)

いきなり前方に向かってバンパーを引っ張ると、

フェンダー取り合い部のフックが伸びてしまってチリの合わないバンパーになってしまうんです。

左右のフェンダー取り合い部のフックを外せば、

あとはヘッドライト下のフック数箇所のみが引っ掛っているだけの状態になりますので、

バンパー前方に引っ張るだけで簡単に外れます。



以下は本日の作業画像です。



↓は新旧のバンパーを並べたところです。(全く同じものですけど!)



ちなみに、手前が新品、奥が既存のものです。(だから、全く同じものですけど!)

この後、グリルやサイドダクトを移植してやり慎重に取り付けます。



取り付け後のフェンダー取り合い部を確認。↓が助手席側です。



そして、↓が運転席側。



若干隙間が大きい感じもしますが、目立つほどのものでもないですし取り敢えず満足!!

ということで (^-^)



来週末は広島のタカタサーキットに行く予定なんですが、

前後タイヤの摩耗具合に差が出てきていましたので、バンパー交換の後、前後タイヤを入れかえておきました。

備忘録を兼ねてタイヤの状況を画像に残しておきます。

まずは、助手席側のタイヤから。



左が今までフロントタイヤとして使っていたもので、右がリアタイヤとして履かせていたものです。



今度は運転席側のタイヤです。



同じく左がフロント、右がリアに入れていたものです。

やはり、フロントタイヤの方が摩耗が進んでいます。

あと、タカタと阿讃とを1回ずつ走れば、そろそろ交換かな… って感じです。

次は265/35を試してみようかと画策中です。


さて、来週の日曜日(12/15)はタカタサーキット。

みん友の焼うるめさんをお迎えして楽しくタイムアタックする予定です (^-^)

焼うるめさんはご自分のことを『雨男』と言われていましたが、

週間天気予報だと日曜日はかなりいい感じの天気になりそうです♪

頑張ってまります!!
ブログ一覧 | WRX STI | クルマ
Posted at 2013/12/08 20:40:26

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この記事へのコメント

2013年12月8日 23:44
こんにちは!

バンパー着脱は未経験です。

外し方、大変参考になります。

気温も大分下がってますので、

サーキット走行楽しみですね(^^
コメントへの返答
2013年12月9日 22:58
こんばんは (^-^)/
コメントありがとうございます!

バンパーの着脱、必要な時だけ行うことをお勧めします(笑)
思わぬ痛手を負う可能性もありますし (^_^;

気温が下がってからの初タカタになりますので、かなり楽しみです (^-^)
2013年12月9日 0:36
このブログ・・・
保存版ですね!!!
詳しく注意点を記載して下さってるのでとても参考になります!!!

前々からバンパーとフェンダーの取り付け部に関しては色々な方が問題視されてましたんで、できるだけ着脱は避けてまいりました。
この間、オイルクーラー取り付けの際に着脱したのが最初で最後です。
今後、また着脱する際は参考にさせていただきます!!!

15日はサーキット走行なんですね!
良い天気(コンディション)になると良いですねぇ~!!!
コメントへの返答
2013年12月9日 23:01
こんばんは (^-^)/
コメントありがとうございます!

本当なら★やまいち★さんのように、ちゃんと整備手帳に記載すべきなんだと思うんですが、ついついブログの方にこういった記載を書いちゃいます (^_^;

トラブル回避の観点からも、バンパーの着脱は必要最小限にとどめるのが正解だと思います。
★やまいち★さんだと、まだまだ弄っていかれるでしょうから、これからも着脱の機会はあると思うんですけど!(笑)

タカタサーキット、タイム更新目指して頑張ってきます!
2013年12月9日 6:43
自分で取り付けすごいです(*´Д`*)
自分ゎ失敗するのが怖く
やったことないです( -.-)
コメントへの返答
2013年12月9日 23:03
こんばんは (^-^)/
コメントありがとうございます!

タップの着脱だけですので、慣れてしまえばどなたでも簡単にできますよ (^-^)
傷をつけてしまう可能性もありますので、事前に自車のバンパー構造の予習はされた方がいいですけど(笑)
2013年12月9日 10:57
おはようございます。
当日はよろしくお願いしますm(__)m

私のバンパーも、少しチリがずれて
きているような・・・。

まだ一度も外していないんですけどね^^;

出来るだけ脱着したくないので、
将来的に取り付けるO/C装着時だけに
しておきます(*´Д`)


あ・・・
天気予報を覆すくらいの雨男ですので、
よろしくですm(__)m
コメントへの返答
2013年12月9日 23:06
こんばんは (^-^)/
コメントありがとうございます!

GRB/GVBのバンパーは思いのほかダウンフォースが大きいようで、それ自体は素晴らしいことなんですけど、いかんせん、取り付けフックとブラケットが弱いですから、着脱の有無に関係なくズレてくる症状は多く確認されていますね (^_^;
フロントのバーやO/Cの装着時には着脱の必要がありますので、関連した作業は一度に行われることをお勧めします。

ちなみになんですが…、自分は相当な「晴れ男」なんです(笑)
負けませんよ!(晴れますよ!!)
2013年12月9日 13:22
ふむふむ。色々外し方のコツがあるんだなぁと思いました。
お世話になってるショップ店員さんは、常連GR乗りの方のバンパーを頻繁に外しているのですが、以前DIYする時に「真上に少し持ち上げる様にしてフックを外してから手前に引く」とアドバイスもらいました。言われてる方法もあるし、この方法もあるしという感じで、それぞれにやり易い手順っていうのがあるんでしょうね。その常連さんの車は今だにバンパー交換をされてないみたいです。
コメントへの返答
2013年12月9日 23:11
こんばんは (^-^)/
コメントありがとうございます!

ショップの店員さんが仰っている「真上に少し持ち上げる様にしてフックを外してから手前に引く」っていうアドバイス、多分、私の書いたこととほぼ同じ話をされているかと (^-^)
フックの形状と向きが分かっている方でしたら、自ずと同じ外し方になってくるはずですので。
1回でも無理をするとチリの合わないバンパーになってしまいますので、コツが分かってらっしゃる方が着脱すれば何回でも問題は起きないと思います (^-^)

15日のタカタの件、焼うるめさんのブログにせい@GVBさんがコメントされておられましたが、よければ是非遊びにきてください♪
2013年12月9日 19:50
いやー、バンパーの脱着をご自分で出来るとは尊敬します(^^

オザミさんのブログは、いつも分かりやすく整備方法を書かれるので、
同じインプ乗りの方には大変参考になると思います!

流石ですね(^^/
コメントへの返答
2013年12月9日 23:14
こんばんは (^-^)/
コメントありがとうございます!

バンパーの着脱、最初から失敗なくできているならOKなんですが、自分の場合は失敗もしてきていますので、褒められたものではないかと (^_^;

本来でしたら整備手帳に書くべき内容をブログに書いてしまっている怠け者ですが、ご参考になれば幸いです(汗)

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