
11月末日となる本日、
朝一からの所用が予想以上に早く済んでしまって…
一方、
てらってぃ~さんや
しょーげんさんのブログ、
また、
FDかっつんさんの熱いブログを拝見していると
阿讃を走りたいっ!って気持ちが…
気が付くと、10時半には阿讃に到着していました(笑)
昨日がTOYOTA GAZOO RACING主催のWaku-Doki サーキットを走ろう!イベントでしたが、
あまり阿讃では見かけないタイプの車両(笑)が残されていました♪
5リッターV8のIS-F、全車が逆輸入バージョンの左ハンドルでしたが、
こいつの加速は半端ないですね✩
さて、当日のコンディションですが、到着時点での気温は13℃くらいでボチボチ。
ただし、快晴でしたので路面温度的にはちょうど良い感じだったと思います。
新たに履き始めた285/30タイヤ、そして新キャンバー設定を試しにコースに出ます。
尚、阿讃については長らくシート類を取り外さず、ディレチャレのNクラス仕様でアタックしていました。
今日は久々にシート類を全て取り外しての走行としました✩
さてさて、コースに出てアタックを始めますが、
以前のブレーキングポイントでブレーキを踏み始めているはずなのに、
ことごとく突っ込み過ぎの状態になってしまって…
2度ほど2コーナーのダートに突っ込みそうになりました(サイドを引く状況でしたし 汗)。
こんなはずでは… と思いながら10周ほど悪戦苦闘、だんだんと分かってきました。
正確には思い出してきた… と言うべきなんですが、
愛車GVBで効率良く(制動距離短く)ブレーキをかけるコツを忘れてしまっていました。
やはりホームコースって大事だなって思います。
自分の運転について顧みたり調整する基準がソコにありますしね。
走り慣れていないコースだと単純に「突っ込み過ぎ」で終わっちゃう状況だったと思います。
DZC絡みで3ヶ月ぶりの阿讃走行だったんですが、もっと走りに来ないと… って強く感じました。
さてさてさて、全体的に雑な運転ながらも、44秒台前半も出る感じで、
1枠目の最後の方で44.128が出てくれました。
過去ベストが44.481でしたから、0.3秒強のタイム更新に(嬉)
ただ、本当に運転が雑でしたので、2枠目には43秒台に入れられる!!って思ったいたんです。
しかしながら、結局、2枠目は44.2秒台のオンパレードになりまして、
11周のアタックに対して、44.2秒台が9ラップに(笑)
最後は6周のアタックで連続して44.2秒台が出た後、タイヤがズルっちゃって本日は終了に。
やはり、285タイヤのグリップは素晴らしく、アクセルの踏み出しがワンテンポ早められましたし、
M字の切り返しの出応えがかなり(良い方に)変化しました。
タイヤの磨耗具合からも増加させたキャンバーが効果的に寄与してくれたことが分かりましたし♪
最後に一応、Rクラス枠でDZAの登録をしておきました。
そう言えば、阿讃で装着する計測ポンダーなんですけど、
先日に走ったタカスサーキットのそれを全く同じものだったんです。
普段はドアガラスの内側に養生テープで貼り付けていたんですが、
タカスではドアポケット内への設置でもOKって言われていたので試してみたんですが…
全く問題無く計測できていました♪
画像では養生テープでしっかり設置していますが、
簡単な貼り付け+丸めたタオルをサイドポケットに押し込んでポンダーを固定する…
なんて手法もいけそうです。
さてさて、今週末から紅坂さんと共に三重県に遠征に出かける予定です。
かねてより焼うるめさんと企画していた2回目の鈴鹿ツインサーキット走行です。
更に、紅坂さんと私とは、モーターランド鈴鹿も走ってこようと画策していますが(^^)
一応の予定としましては、
12/4(金)の午後にモーターランド鈴鹿走行、夜は亀山市で前夜祭&宿泊、
12/5(土)の午前に鈴鹿ツイン走行
と予定しています。
ご一緒できる方、前夜祭だけでも歓迎なので(笑)お声掛けください!
ちなみに、今回の阿讃走行でも車載カメラが真横を向いてしまっていて、
まともな撮影が出来ていませんでした。。。 (真右の風景だけが撮れてました)
遠征までにステーを何とかしておこうと思います(^^;
ブログ一覧 |
阿讃サーキット | クルマ
Posted at
2015/12/01 07:06:34