• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2015年07月08日 イイね!

松? 竹? 梅?

松? 竹? 梅?色々と考えて285化は見送ることにしました。
とりあえず265のままで新品購入です。
H野タイヤさんで購入したんですが
予想よりも随分古いものが届きました(^^;
第7週の製造ですね。

はたして、松?! 竹?! 梅?!
Posted at 2015/07/08 22:10:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年07月03日 イイね!

ヌッラヌラ✩ で ピッカピカ✩

ヌッラヌラ✩ で ピッカピカ✩蒸し暑い梅雨が続きますね(^^;

阿讃やタカタに走りに行きたいんですが、
専有日や天候、仕事との折り合いがつかず
なかなか走りに行けない今日この頃。

皆さんはお元気でお過ごしでしょうか✩



走りに行けなかった先週末、
ふと思い立ってVaisのサイドステップにもパンタジャッキがかけられるように
スペーサーを製作してみました。

タイトル画像は手持ちのパンタジャッキ(マサダ)の上に自作のセペーサーを乗っけているところです。
勿論、フロアジャッキがあれば問題無くジャッキアップできるんですが、
パンタジャッキて手軽にジャッキアップできない状況は何かと不便ですよね(^^;



ちょっと懲ったツクリにし過ぎた感もありますが(笑)、
このスペーサーのおかげで気軽に、また手早くジャッキアップできるようになりました(^^)



さて、本日は仕事帰りに高松へ。
5日前の日曜日からセンタッキー・ウォッシャー・カーさんにGVBを預けていたんですが、
施工が完了したとのことでGVBを受け取りに行ってきたんです。


今回お願いした施工内容は、
◇ Varisに換装したフロント廻りのポリッシング
◇ ボディー全体の鉄粉落とし&再コーティング
でした。

阿讃でのクラッシュをきっかとして、
ボンネット・バンパー・左右フェンダーとフロント廻りをごっそり換装したわけですが、
正直、板金屋さんの塗装施工が残念な感じでしたから、
洗車機に通す毎に劣化が著しい感じでした(^^;

また、自分の職場(駐車場)は鉄粉と塗料粉とが大量に飛来する環境ですので、
一見するとキレイに見えるボディも、実は酷くザラザラな状況でもありました。

そこで、丸2年が経過したGVBをリフレッシュすべく、
確かな仕事内容&腕前で信頼しているセンタッキー・ウォッシャー・カーさんに
上記施工をお願いすることにしたわけです。
ちなみに、2年前の納車直後にも同店でコーティング処理をお願いしています。


先ずは施工完了したGVBを正面から…



うほほっ! 予想していた以上にヌラヌラ✩のピッカピカ✩です(^^)



既にクスミが出かけていたボンネットも美しい!!



3ヶ月前に復帰した時よりもキレイかも(笑)

ちなみに、ザッラザラだったボディは、見事にツルツルに生まれ変わってくれていました(超嬉)



携帯で撮影した画像ですので、イマイチ美しさが伝わりにくいと思うんですが…



本当に新車みたいにキレイになってくれました(^^)



センタッキー・ウォッシャー・カーさんは、店長(社長)の戸田さんの仕事が素晴らしく、
超お勧めなコーティング・洗車ショップです✩

あまり小マメに洗車もせず、それでいて洗車は洗車機ばかりの自分なんですが、
同店でコーティングしておけば、
かなりの期間を洗車機を通すだけで十分にキレイな状態をキープできるので本当に助かっています♪
同店のコーティング、本当にお勧めです(^^)
同店のfacebookに登場する施工済み車両を見るだけでも おぉぉぉ! って感じです(笑)


さてさて、全くもって話は変わるのですが最後に…
7月20日(月)に三重県の鈴鹿ツインサーキットを走りに行ってまいります。

焼うるめさん、★やまいち★さん、声掛け感謝です♪
今回の遠征、今から超楽しみです(^^)

Posted at 2015/07/04 00:14:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年05月31日 イイね!

休日のメンテ、そして来週こそは阿讃へ(物欲の話も少し)

休日のメンテ、そして来週こそは阿讃へ(物欲の話も少し)朝晩はまだまだ涼しいですけど、
日中はすっかり夏っぽくなっちゃいました。

サーキット走行には厳しいシーズンになってきましたね(^^;
休日の車弄りもボチボチと暑さとの戦いになってきそう。。。
さて、5月最終日となる本日、
本当なら阿讃に走りに行きたかったんですけど。。。


GWが明けた最初の週末、コレクタータンクからのガソリン噴出を発見してしまって・・・



その翌週の週末は、コレクタータンクの修理に徳島まで行く事に・・・。
本当なら5月分のDZTA登録を兼ねて登山(阿讃)したかったんですけど。



徳島では約半年ぶりにコレクタータンク内の燃ポンくんと対面。
肝心の溶接補修箇所を撮り忘れちゃいました(^^;

更にその翌週となる先週末、またまた登山(阿讃)を予定していたのに、
寸前の金曜日になって突然 「入社試験の問題を作ってくれない?」 なんて依頼が・・・
仕方がないので、休日出勤して数学・物理の問題を作成することに。。。

日曜日に仕事するだけ・・・ ってのもアレでしたので、
朝一にディーラーにGVBを持ち込んで24ヶ月点検をしてもらい、
仕事を終えた夕方に愛車を引き取りに行くことにしたんです。

ところが、「交換しないで」ってお願いしていたエンジンオイルを
サービスマンの方が間違って抜いちゃった・・・ との連絡が(^^;
使用するオイルへ過度の拘りは無いんですが、
出来るだけ同じオイルを使ってやることで、エンジンの変化に気付きやすくしておきたいんですよね。


とまれ、本日は夜明け前まで雨が降っていましたし、
阿讃も朝一はウェットだろうな・・・ って予想して、
先ずは朝からオイル交換をしてやることに。

9時にはオイル交換を済ませ、
阿讃のブログを見てみると 「5月31日 9時現在 路面ウェット」 との告知。。。
ドライになるお昼には、気温の方もかなり高くなるだろうな・・・ って事で
この週末も登山(阿讃)は見送ることにしました。


そう言えば、オイル漏れの箇所について、引き続き様子見していまして、
純正水冷クーラーあたりが怪しい・・・ と思った時期もあったんですが、
結論として、どうも、タービンからのオイルリターン部から漏れてきている様です。



下からEJ20を眺めた事のある方にしか分からない画像ですが・・・
画像の赤矢印部が、タービンからのオイルリターンのラインとエンジンブロックとの接続部です。
黄矢印部はクーラントのリターンラインの同接続部ですね。

この赤矢印の部分からのオイルが漏れている様なんですよね。
実際、EJ20では上部のホースを含め、
(サーキット走行をしている車両だと)この部分からのオイル漏れが多いって言いますしね。
ただ、交換作業は面倒過ぎる場所なので、ディーラーにまかしちゃおうかな・・・と。
工賃が高そうですが(^^;;;

とまれ、来週末は登山(阿讃)してやろうと思います(^^)



話変わって、最近、また色々と欲しいものが増えてきました(^^;
物欲って止まりませんねぇ。 

・新しいタイヤ(近日中に購入しないと残り山が・・・ ただ、出来れば265→285化したい)

・285化に向けた新ホイール

・GTウイング

・ブレーキパッド(これも、近日中に購入しないと残量が・・・)

欲しいものを書いていくとキリがありませんね (^^;;;
困ったもんです。。。

ただ、最近、もっと欲しいブツが出来てしまったんですよね。



そう、HANSです。

ショートサーキットをメインに走る自分ですが、
いつ何時、どんな大きなクラッシュに遭遇するかは分かりませんよね。

過ぎた安全装備かもしれないのですが、
大好きなサーキット走行で命を落としたり、半身不随になるのは、やはり嫌ですし。

ただ、手持ちのヘルメットがHANS対応ではないので、ヘルメットも買い換えないといけません。



安いものではないですけど、
楽しくサーキットを走り続けるために、
他にも欲しいブツは沢山ありますが、
先ずはHANS&ヘルメットを購入してやろうと思っている今日この頃です。

Posted at 2015/05/31 22:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年05月06日 イイね!

GW最終日は車のメンテを・・・ って、危ないですからっ!!

GW最終日は車のメンテを・・・ って、危ないですからっ!!6連休なんて過ぎてしまえばアっという間ですね。。。

2日間ほど車弄って、これまた2日間ほど岡山に遠征、
1日だけ車以外の用事をこなし、最終日もまた車弄り・・・
GWがアっという間に終わろうとしています (^^;
とまれ、GW最終日の本日は岡国走行後のメンテにあてました。



いきなり脱線ですが、2日前の走行会でのベストラップの車載を備忘録としてアップしておきました。



フロントがパツンパツンで全然食いつかず、かなり低めの進入速度になっています。
一番車速をのせていかねばならないアトウッド脱出でシフトミスなんかもしていますが。。。
コンスタントに50秒をきれるようにならねば・・・。



さてさてメンテ開始です。

先ずは、フロントタイヤを外し、フロントブレーキのエア抜きを実施。
ついでに、先日に交換したフロントハブユニット&ロングハブボルトにガタが無いかチェックです。



全く問題ありませんでした(嬉)
このロングハブボルト、ネジ山が長いのでナットを締め込むのは骨なんですが、
先っぽがテーパー形状になっているのでホイールを装着するのが楽で助かります(^^)

さて次は、岡国走行の際に垂れてきたオイルの出処、白煙の原因を探っていきます。



インタークーラーを取り外し、オイルの噴き出した痕跡が無いか確認するも異常無し。
ただ、スロットルボディやインタークーラーの内部はヌラヌラのオイルまみれ。
インタークーラー内部だけでも10ccくらい垂れてきましたよ (^^;



これは・・・ マフラーからの白煙は、オイルというかブローバイというか、こいつのせいっぽいです。
岡国走行後、30分くらいで白煙が消えたわけですけど、かなりのオイルが出ていたんでしょうね。
問題は、どうしてそんなに大量のオイルがインテーク側に出てくるか・・・ なんですが、
後日、エアフィルター・ブローバイライン・PCVバルブ・オイルキャッチタンク、
及び、それらの構成上の問題の有無を岡国走行環境に照らしつつ順番にチェックしてやることにします。

さて、垂れてきたオイルの出処を探るべく、取り敢えずタービンの遮熱板を取り外してみます。



オイルのアウトレット側あたりからオイルが吹いてたりしないかな・・・
って心配していたんですが全く問題ありませんでした。

サクション、タービン、インタークーラー、スロットルボディ、ブローバイラインの各接続部からは
オイルの流出は無いようでした。

取り敢えず、下にもぐってオイル汚れを落としつつ30分ほどエンジン下部を観察。
画像は撮ってないんですが、どうも純正の水冷オイルクーラーあたりが怪しそう・・・。
次のオイル交換の際、水冷オイルクーラーを取り外してチェックする・・・
って事で本日のチェックは終了にしました。



さてさて、以上のメンテ・チェックとは全く関係無い話なんですけど、
岡山遠征あたりから車内のガソリン臭が急激に強くなっていたんですよ。

どうしてもコレクタータンクの配管ホースからガソリン臭が出るんですけど、
最近は気温も上がってきたので、そのせいでガソリン臭が強くなったんだろう・・・
って思っていたんです。

ただ、ちょっと運転しても気分が悪くなるくらいで、どうにも臭が強過ぎだろ!!って事で
リアシートを取り外し、燃料ラインやコレクタータンクをチェックすることに。



『 あれっ・・・ トランクの隅っこに透明の液体が溜まっている・・・ これっ、ガソリンだ!! 』

何処から漏れたんだ・・・ って周辺を凝視すると・・・



『 お~い!タンクの溶接部からガソリン吹き出してるしっ!! 』

慌ててエンジンを切るとガソリンの噴出は止まったんですが、エンジンをかけると再度ガンソリン噴出。
車内でタバコは吸わないんですが、こんな状態では危険過ぎて運転できません。。。

取り付けてもらった徳島のショップさんに連絡を入れると、追加溶接で修理は可能とのこと。

ただ、自走できる状態にしないと・・・ ってことで、
一時的にコレクタータンクのラインをキャンセルすることに。



コレクタータンクの配管を割り込ませている部分を開放して・・・



溢れるガソリンと格闘しつつ・・・ 何とか純正状態のグロメット接続を復旧してやりました (^^;



まさかタンク本体からガソリンが噴出していたとは。。。
くわえタバコでトランクを開けたりもしていたので、冷静に考えると危険極まりない状況でした。
何にも事故が起こらなくて本当に良かった (^^;;;

ということで、次の日曜日は徳島の某ショップさんへ行ってまいります!!
Posted at 2015/05/06 19:09:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年04月25日 イイね!

明日はリハビリ登山に✩

明日はリハビリ登山に✩今週末は久々にお天気全開っぽいですね✩
明日は3ヶ月振りに登山(阿讃)しようかと思います!

そうなると不安になってくるのが
無事に登山できるか否か・・・ です。
いきなりリップが大破・・・ なんて事になるやも(^^;


夕方に仕事を上がった後にマッハで帰宅、
少しでもリップが保護できるようにPP板を追加で貼り付けてやることに。



保護範囲がかなり広くなりました(^^)


バンパーの脱着ついでに、以前に打ち込んだエビナットの修復なんかも。



かなりガッチリとバンパー・フェンダーが固定できたと思います✩




さてさて、明日は3ヶ月振りの阿讃・・・ と言いますか、
3ヶ月振りのスポーツ走行になります。
何気にかなり緊張していたりして (^^;;;

タイヤもそろそろ終わりかけのものですし・・・
取り敢えず、リハビリ感覚で安全運転で走ってきたいと思います。
Posted at 2015/04/25 22:03:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation