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オザミのブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

休日のメンテなどなど

休日のメンテなどなど暑くって車弄りが大変な季節ですね (^^;

さてさて・・・ 自分のGVBなんですが、

最近、発進の際にギーギーと軋み(きしみ)音が。。。

ジャッキアップして早速各部のチェックをしてやりました。


1G状態でのチェックや増し締めをしたかったので、純正ホイールにのせての作業です(^^)


先日のスタビ交換の際、スタビリンクから大量にグリスが漏れてたんですよね。

ヘタって動きが悪くなったことで軋みが出たかな・・・ ってイメージしていたんで

先ずは新品のスタビリンク(スバルの純正品です)に交換してやります。



新旧リンクを並べて撮影。

全く同じものなのに、新旧が歴然ですね。 錆び過ぎ(笑)



このキャップボルト状の部分がとにかくメチャメチャ錆びやすいんですよね (^^;

今回はスタビリンク交換の後、当該部分に錆止めをスプレーしておきました。


あと、リア廻りの気になるボルトたちを規定トルクで増し締めしておいたんですが・・・



こいつらとか・・・



こいつらなんかの何本かが規定トルクから若干緩んでました。

勿論、手で回せるような緩みじゃなかったんですが、一応、締めなおしておきました。

結果として軋み音は無くなったんで安心 (^^)

アッパーマウントあたりのヘタリによる軋み音だったら嫌だなぁ・・・

って思ってたんで、ホッとしました(笑)


単純にスタビリンクのヘタりが原因だとは思うんですが、

マルシェの合体くん装着による影響も少なからずありそうですので

今後は定期的に該当するボルトを増し締めしてやらないといけませんね。


さてさて、話は変わりまして、近日中に次のようなものを導入しようと画策中です。



カンガルーバッグ式のウォッシャータンク(バッグ)です。

更に・・・



すいません、メーカーの画像そのままです (^^;

『毒キノコはリスクが高いから手を出さない』って決めてたんですが、

皆さんから関連するお話を聞くにつけ、問題無さそう??って感じで心変わりです(笑)

とりあえず、マルシェのBOXとセットで取り付けてみて様子見ですね。

EVCも導入の上で現車合わせセッティングもしたいところですが、

ECUに絡んだものはDIYでは手を出さず、ショップさんにお願いしたいと思っています。

なので資金が確保できてからですね(^^;


とりあえず、上記2つを導入すれば、レゾネーターや大きなウォッシャータンクを撤去できるので・・・



↑の黄○部がスッキリするはずで、ブレーキ冷却ダクトも



こんな風に取り回さなくてもよくなりそうです。(あくまでも副産物的な話ですが)


ボーナス入ったら、上記以外に大物を一つ導入したいと思っているんですが・・・

ちょっとお金を使い過ぎかも・・・ 自重せねば (^^;;;;;



さてさて今年も7月になりました。

再来週末にはタカタでエリアカップがありますね。

自分は練習兼ねて走りに行く予定なんですが、

当日ご一緒される方がおられましたら宜しくお願いします。
Posted at 2014/07/01 23:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年06月21日 イイね!

おニュー ホイールのチェック

おニュー ホイールのチェック当面のスペア、そして次期サーキット用に注文していた

新しいホイール&タイヤが届きました。

そこで、フェンダーやサスとの干渉をチェックすべく

早速取り付けてみることにしました。



ADVAN Racing TCⅢ + DIREZZA ZⅡ☆の組み合わせです。



TCⅢは 18 x 9.5J inset 45、

DIREZZA ZⅡ☆は現在使用しているものと同サイズの265/35R18にしました。

重量はホイール+タイヤが1本あたり21.6kgだったんですが

現在使用中のものよりも1本あたり1kg強の重量増になっちゃいました。

リム幅を0.5Jアップしましたし、

何より多分、その重量差は走りでは実感できないんで全然気にしていないんですけど (^^;


個人的に好みな5本スポークのシンプル・デザイン、

ガンメタのカラーリングともあいまっていい感じです (^^)

何より掃除が楽そうなのがいいですね~(笑)



さてさて、まずはリアから。



インプのリアだと問題になるのは外側なんですが…

現在のホイールと同インセットながら0.5Jのリム幅アップ、

BT値としては6mm程度の差が出るはずなんですが…



「はみ出してません!」て言えば通用しそうなレベルですね(笑)

現在のホイールと違ってリムの張り出しが殆ど無いのが良い結果に結びついたみたいです。

元々、自分のGVBのリアは車高を高く設定していますし、

265/35R18の外径は小さいですからフェンダーとの干渉は取りあえず問題無さそうです。



次はフロントへ。



インプのフロントだと問題になるのは内側ですよね。

こちらもIC値としては6mm程度の差が出るはずなんですが…



まぁ 外側は全く問題無さそうです。

で… 気になる内側なんですが



元々 10mm前後しかないサスとのクリアランスが5mm程度になってました。

まぁ 想定通りなんですけど… これくらいなら何とかなりそうです (^^;



以上、新ホイール&タイヤは問題無く使えそうで安心しました(^^)
Posted at 2014/06/21 21:03:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年05月25日 イイね!

休日のメンテ

休日のメンテ日中はすっかり夏っぽくなってきましたね。

何気ない車弄りでも、

直射日光のあたる場所での作業は暑いったら (^_^;



大した内容ではないんですが、先週と今週、それぞれのDIY内容など書いてみます。



先ずは先週、I/Cとタービンを接続している 『 赤ホース 』なんですが、

こいつのタービン側のバンドを交換してやりました。



↑のバンドですね。

赤ホースって、スバルで新品を購入すると諭吉さんが5枚以上も必要になる高価なものです。

確かに、しっかりとした造りだとは思うんですが、

それでもカドの部分とか傷つきやすいんですよ。

バンドを斜めに掛けておいて、ガンガンに締め込んだりしますと…



… こんな感じになっちゃいます。

勿論、まっすぐにバンドを掛けて締め込めばいいわけですけど、

純正バンドって、一部に穴が開いていて、これが赤ホースの素材に食い込みやすいのも事実。

それでいて場所が場所なだけに、ある程度はきっちりと締め込みたいバンドなわけで…。

何と言いますか、高価な赤ホースなのに、バンドがしょぼいんですよね。。。

で…、今回交換したバンドがこちらです。



左側は純正のバンド(よく目にする汎用品ですね)。

右側はHKSのビードタイプホースバンドです。

汎用バンドの内側にダブルビードの内バンドが入っていて、

しっかり締め付けてもホース表面を傷つけにくいですし、タイト性もかなり高そうです!

私はこのバンドの存在すら知らなかったんですが…

sumi33さんに勧めて頂いて知ることができました。 感謝です (^-^)



長らく頭を悩ませておりますブローバイリターンされたオイルの漏洩問題。

ブローバイリターンのラインからインテークに戻されるオイル量を減らしたくって

先日にオイルキャッチタンクをオクヤマ製からマルシェ製に交換、

傷ついていた赤ホースを新品に交換し、更にバンドも↑のものに変更しましたので

いよいよ、ブローバイーの漏洩問題が解決してくれるかな… って期待しています。

これでもブローバイが漏れてくるなら、次はI/Cのカシメを疑わないといけないかな… (^_^;



さて、この週末の車弄りの話に。

昨年の夏から装着しいたマルシェの3Dブレーキディフレクターがボロボロになったので

思い切って新品に交換してやりました。



本当はEVA部分だけを自作して交換しようかと思ってたんですが…

ステー自体が折れちゃったんで新品交換することになっちゃったんです (^_^;

ちなみに…

このディフレクターを使われている方、少なくないと思うんですが

自作するEVA素材って、皆さんどんなものを利用されていますでしょうか。

ホームセンターやネット上で色々探してみたものの、なかなか良いものが見つからないんです。

良情報がございましたら、是非ともご教示を!!



さてさて、話変わりまして… 現在、次に購入するホイールを物色中です。

現在使用している ADVAN RacingのRZもいいホイールなんですが、サイズが18 x 9.0 inset 45と、

265タイヤを履かせるにはリム幅が若干不足気味なんですね (^_^;

あと、サーキットではトラブル発生も考慮して、できればスペアタイヤを1~2本持って行きたいんです。

その為にもホイール&タイヤはもう1セット持っておきたいんですね。

(実際には、今後のサーキット専用タイヤセットになる予定です)



285も視野に10.0Jにいくか、

取り敢えず265で行けるところまで頑張るってことで9.5Jにするか、

何れにするか、かなり悩んできたんですが、

GVBで前後10.0Jで同じホイールを… って考えると色々大変ですので、

今回は9.5Jでいくことにしました。


現在の候補ホイールは次の2種類です。



候補その1、

ADVAN の TCIII ( 18 × 9.5 inset 45 )、色はダークガンメタリックです。

そこそこ軽量な部類ですし、後々装着予定の6POTキャリパーとの干渉問題も無い様子。

お値段的にも手頃な感じ。

あと、5本スポークのシンプルなデザインなので洗いやすいですね! ←とても重要




候補その2、

RAYSの ZE40 ( 18 × 9.5 inset 45 )、色はマットブルーガンメタです。

かなりの高強度が売りのようで、これなら長く使っていけそうですね。

お値段的には(自分的には)高めですが、この色とデザインがモロに好みです (^-^)


さて… どちらにしましょうか。。。

安いものではないですし、悩ましいですね (^_^;


先に社外キャリパーを… とも思いましたが、

サーキットでのトラブル対応を想定して、先ずはホイール&タイヤを1セット準備しておこうと

タイヤ(ZII☆の265)と組み合わせて購入しておく予定です。
Posted at 2014/05/25 23:02:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年05月11日 イイね!

インテークダクト(赤ホース)の交換

インテークダクト(赤ホース)の交換先月のタカタ走行時に発覚したインテークダクトの不具合。

このインテークダクト(以下、「赤ホース」)ですが、

インテークのタービン ~ インタークーラーを結ぶものです。

もろに過給圧がかかる部位なわけですが・・・。


この赤ホースがずれて、吸気漏れが出ちゃいますとちゃんとしたブーストがかりませんし、

ブローバイ・リターンが吹き出してしまいます。

また、タービン回転数とアクチュエーター作動圧の関係が崩れてしまうので

想定以上にタービンが回ってしまって、非常に怖い状況になります・・・。

(ブーストをかけないように負圧域で走れば、大きな問題は無いとは思いますが・・・)


先月のタカタ走行の際、この赤ホースのタービン側がボロボロになっているのは分かっていたんですが

その後のショップさんの作業(エンジンマウント換装では、インタークーラーの着脱が必須)で

きれいにホースを装着し直してもらえました。

ブーストをかけてみてもホースがずれる気配もないし・・・ ってことで、

GWに阿讃や岡国を走ったわけですが・・・

岡国の最終枠を走った際、また赤ホースがずれちゃってまして

豪快にブローバイ・リターンが吹き出していました。


来週末にはディレチャレ in 阿讃にも行きたいですし、

とりあえず入手していた新品の赤ホースに換装することにしました。

本当は、みん友のsumi33さんが勧めてくださったビードタイプホースバンドが手元に来てから・・・

って思っていたんですけど (^_^;





傷ついた赤ホースです。

これは酷い。。。





斜めにバンドを掛けて、それでいてガンガンに締め込んだ為にホースのカドがボロボロに。。。

(私のミスではないんですが・・・)

こんな状態なんで、そもそもバンドでしっかり固定できません。

一時的にバンドをかけられても、連続してブーストをかけると緩みが出て

吸気 & ブローバイリターンが漏れが出ちゃうって感じで (^_^;


とりあえず新品の赤ホースに交換して、規定トルクでバンドを締めて問題解決。

ビードタイプのバンドが届いたら機会をみてバンド交換もしておきます。


ちなみに・・・ この赤ホース、Dで正規品を購入すると税込で5諭吉を超えます。。。

ちょっと高過ぎませんか スバルさん・・・ (^_^;



話変わりまして・・・

私のGVBのブローバイ・リターン、すごい量が出ています。

オクヤマのオイルキャッチタンクを装着していますが、正直、全く効果無しです。



↑くらいのブローバイは阿讃やタカタを30分くらい走るとすぐに溜まってしまうわけですが、

まぁ、それは仕方ないとしても・・・

↑以上のブローバイはタンクに溜まらず、全てインテークに戻されちゃいます。。。

コマ目にタンクからドレーンをきればいい・・・ って話でもあるんですが、

サーキット走行時に追加で入れるオイル量がバカにならない・・・ ってことで

今度、マルシェのオイルミストセパレーターに換装してやろうと思います。




とまれ、とりあえず走れる状態になったので

来週末は、ディレチャレ in 阿讃へ行ってきます♪

自分の走りはさておき、当日は速い方の走行をじっくり見学する予定(笑)

M字~コークあたりのラインとか勉強させていただこうかと (^-^)

ディレチャレ in 阿讃に参加される皆様、当日は宜しくお願いします!
Posted at 2014/05/11 20:43:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年05月03日 イイね!

機械式LSDのならし旅 実は、うどん食べに行っただけ ( ゚Д゚)

機械式LSDのならし旅 実は、うどん食べに行っただけ ( ゚Д゚)5月1日からGW休暇なんですが、

素晴らしい快晴に恵まれたってことで

機械式LSDのならし方々、

下道をゆるりと高知までドライブしてきました。


目的地は高知県西部にある うどん屋さんの「いろりや」さんです。

前回の訪問は廃車にしてしまった初代GVBのならしで・・・ でした(ちょっと感慨深い)。


香川の自宅からは約230kmだったんですが、下道でのアクセスはけっこう疲れました。

ならしの為ってことで、往路は下道オンリーだったんですが5時間半くらいかかっちゃいました (^_^;


「いろりや」さんのうどんは、ほどよいコシに上品な出汁で実に美味しいんですが、

自分的に、「水曜どうでしょう」で出てくるお店・・・ って点も大きいです。

大泉さんや鈴井さんに会えるわけではないんですけど ( ゚Д゚)!

ただ、うどんを食べながら店の中を眺めていますと、前回はなかった写真と色紙が・・・




大泉さんたち、来店していたんだぁ・・・ なんて考えながら、写真を撮ってました (^_^;



さてさて、機械式LSDの換装から下道で350km、高速を200kmの計550kmを走り、ならし完了。

パーツレビューにも書きましたが、HKS LA クラッチは本当に扱いやすいです。

純正に比べれば色々と気遣いは必要ですけど、

それでもメタル単板式としてはプル式であることを差し引いても十分満足できる扱いやすさです (^-^)

一応、エンストも未だ無しです(笑)

デフの方は、これも意外だったんですが、街乗りレベルでの弊害は特に無い感じです。

車庫入れ等の取り廻しでは僅かにロック傾向になりますが、

純正デフでDCCDをフルロックにして車庫入れするよりは、

(換装後にDCCDをオートにしての車庫入れの方が)楽かな・・・ って感じです。



取り敢えず、ならしはこんなもでOKだっ・・・ て感じで、

ミッション・フロントデフ、リアデフのオイル交換をしてやりました。

けっこう鉄粉出てましたね (^_^;

入れたオイルが↓です。



共にクスコのオイルで、

ミッション・フロントデフが 75W-85、リアデフが 80W-90です。

特にリアデフのものは機械式LSD向けには柔らか過ぎ??って思ったんですが

これよりも硬いものを入れても効きはさほど変わらず、それでいてチャタが大きくなるとのこと。


とまれ、今のところは特段の問題も無く、少しだけ乗りにくくなったGVBを楽しめています (^-^)

Posted at 2014/05/03 19:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

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