
最後に社外ホイールを購入したのは15年くらい前でしょうか…
社外ホイールについて色々と思いを巡らせる…
なんてことは、ここ十数年の間、殆どなかったと思います。
15~20年前当時、鋳造・鍛造の各アルミホイールに対する私のイメージは、
鋳造 : 重い!見た目にはカッコいいけどドレスアップ専用!!
鍛造 : 軽い!走るなら鍛造しか考えられない!!
… みたいな感じで、今になって思えばかなり頑な(かたくな)なものでした。
ところがです。
インプ向けに社外ホイールを色々と物色しておりまして目からウロコ。。。
最近の鋳造ホイールって凄いんですね!!
何でしょう、この軽さ!!! (゚д゚ )ビックリシマシタ
ちなみに、重量について参考にさせて頂いたのは↓であります。
http://www.wheelweights.net/wheel-weight-size.pdf
こんなのや
こんなの
こんなのも好みです。
(全部、ADVANですいません… 単に好みです…)
ただ… 鋳造だし重いんだろうな… って思っていたら
18×8.5や18×9.0クラスで8kgそこそことか!!
いやぁ… 最近の鋳造ってすごいんですね…
勿論、鍛造で定番の…
こんなのや
こんなの
こんなのも好みです。
(全部、RAYSですいません… 本当に単に好みです…)
ただ、軽量で有名なこれらRAYS鍛造ホイールが7kg台であることを考えると
最近の鋳造ホイールの軽さに改めて驚かされます。
ちなみに、私、BBS の RG-Rが大好きなんですが、

下手すると上記のADVAN Racing勢の方が軽いかも…
(RG-Rに限らず、BBSのホイールは殆どが重めですけど…)
好みで勝手に選べばいい話なんですが
ここまで鋳造ホイールが軽くなっていたとは…
ホイール選びがかなり難しくなりました…
以上、浦島太郎な気分になったもので、以上、くだらない内容ながらブログに(汗)
Posted at 2013/05/03 14:28:17 | |
トラックバック(0) |
WRX STI | クルマ