
本日の午前、阿讃サーキットに走りにいってきました。
現在のGVBにて3回目の阿讃です。
お盆休み以来ですので、40日ぶりくらいだったでしょうか。
前回は軽い熱中症になってしまいましたが(汗)、
9月に入り、暑さもかなり和らいできましたので
とりあえずは問題無く2本走ってこられました。
暑さが和らいだといっても、まだまだタイムの出るシーズンではありませんので
来ている台数も少ないはず… と思ってはいたのですが…
9時からの1本目は自分だけしかいませんでした!
貸切状態です!!
2本目に入る頃にはBRZの方が1人だけ来場されたのですが、
11:30に阿讃を後にするまで、結局は自分とBRZの方の2台だけという (笑)
(本日の走行状態)
天候 : 晴れ
路面 : ドライ
外気温 : 阿讃ピットにて約26℃ (下山時には約31℃)
Fタイヤ : DUNLOP Z2 245/40 18(7部山)
Rタイヤ : DUNLOP Z2 245/40 18 (8部山)
パッド : cc-Rg(F & R)
ガソリン : メーター読みで満タンの4割程度
積み降ろし : 車載工具とパンク修理キットのみを降ろし、シート他はそのまま
前回走行時からの変更箇所 ;
・マルシェのオイルクーラーキットを装着
・油温センサーを純正油圧スイッチ部よりオイルブロック部に移設
・リアのサブフレームブッシュにマルシェの合体くんを装着
・フロントのナンバープレート外し(熱対策)
タイムですが…
第1回目走行時(2013年7月15日) ベストタイム :
47.719
第2回目走行時(2013年8月14日) ベストタイム :
47.537
に対し、
第3回目走行時(2013年9月22日) ベストタイム :
46.879 (本日)
という結果でした。
取り敢えず、最初に目標にしていた47秒切は達成です。
とまれ、もっと丁寧な走りが出来れば、まだまだいけそうです。
現在のタイヤサイズのまま、次は46秒切を目指したいと思います。
せめてS2のころのタイム(約46.5秒)はクリアできるように!
(その他、備忘録)
水温ピーク値 : 約109℃
油温ピーク値 : 約114℃
オイルクーラーの装着効果は、はっきりと実感できました。
(もっとも、ナンバープレートを外した効果もあったかもしれません。)
まず、水温はすぐに105℃くらいにはなるのですが、110℃弱からは殆ど上がらなくなりました。
また、クーリングに入った際、ラジエター交換したけだの前回よりも更に温度の低下が速くなりました。
外気温が下がっていることも少なからず関係しているはずですが、
オイルのクーリングは予想以上に効果があったかと。
何にしても、かなり安心して走れる状態になってくれたと思います。
ブーストピーク値 : 約1.59 × 100 kPa
ショートサーキットとは言え、やはりサーキット走行は楽しいですね (^-^)
Posted at 2013/09/22 14:28:10 | |
トラックバック(0) |
阿讃サーキット | クルマ