
天気予報では朝から夜まで雨になっていたのに…
本日、日曜日の香川県は夜明け前にちょっと降っただけで
午前中はけっこういい天気でした。
朝からクリーニング屋さんに行ったり、
パスポートの更新に行ったり、
アストロプロタクツにパーツの物色に行ったり、
色々と用事を済ませて帰宅したのがお昼前でした。
一方、オイルエレメントからのオイル漏れ(滲んで垂れる程度)が相変わらず止まらない私のGVB。
『 うーん。 せめて何処から漏れてきているのか特定したい… 』
よし! って思い立って、トランクにジャッキ一式を積み込んで近所の某所へ!
いつもアパートの自室前で車弄りをしているわけで、エンジンをかけっ放しにすると近所迷惑になるんです。
そこで、日曜日には基本的に人の来ない場所(笑)へ車を持ち込んでジャッキアップ、
エンジンかけっぱで下にもぐり、ジーっとエレメントを凝視してオイルの滲みを待ちます。
10分くらい経過した頃…
お前か! お前だったのか!!
犯人が判明しました (´・ω・`)
油温センサーを取り付けているサービスホールからジンワリと滲んでいました…
オイルクーラーを取り付けてから1ヶ月くらい経った後でオイル滲みが始まったこともあって
まさか、サービスホールが犯人だとは思いませんでした…
勢いよく漏れていれば分かったんだと思うんですが、本当にジワーっとだったので…
この後、いそいそと帰宅してエレメントとサンドイッチブロックをばらし、
途中で大雨に遭遇しながらも何とか油温センサーを取り付け直すことができました。。。
で…
一応、漏れは止まった様子なんですが、油温センサーをばらしていて気になったことが2つ。
先ず、サービスホールに取り付けたM12 P=1.25 / PT 1/8の変換アダプタなんですが、
うかつにもシールテープを巻いて締め込んでいました… これって全く無意識だったんです。
アダプタを外すとヘロヘロになっているシールテープの残骸が出てきて…
はっ?? 何でこんなもんが?? (´・ω・`) ミニオボエガナイ
ってなっちゃいましたが、撮っていた画像で確認できました…
確かにシールテープを巻いちゃってました (´;Д;`)
こいつのせいで、ちゃんと締め込めてなくてオイルが滲んできていたようです…。
気になった2つ目ですが…
コルゲートチューブの上から断熱材を巻いて、結構しっかりと断熱処理したつもりの信号線でしたが
エキマニ直上にあたる部分は
内部のコルゲートが見事にドロドロに溶けてしまっていました
このままだと、時間の経過と共に信号線自体もダメになってしまいそうです。
自分の工作技術では現状以上の断熱処理は出来そうもなく…
後日のオイル交換の際、サンドイッチブロックに取り付けた油温センサーを撤去、
油温は純正油圧スイッチ部から… ということになりそうです (´・ω・`) ションボリデス
毎週のようにオイルを抜いてエレメントやサンドイッチブロックと格闘してきましたが
ようやく解決の目途が立ちました。
走行距離は未だ5,250km
でもオイル交換は本日で7回目になりました
オイルが勿体無さ過ぎ (´;Д;`)
ドレンからオイルを抜かずにエレメントだけ交換する…
なんて事をやったことがないもんで分からないんですが、
エレメントだけ外すとどうなるんでしょう?? どなたかご存知でしょうか…。
Posted at 2013/11/10 21:21:50 | |
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