
今週末のお天気が何とも微妙で、
晴れていても急に土砂降りになったりして…
作業・メンテを何度も中断させられました (^_^;
屋根のある作業場所が本当に恋しいです。。。
さて、オイルキャッチタンクに接続しているホースをタンク付属のブレードホースから
シリコンホースに変更してやることにしました。
一ヶ月前にブローバイ・アウトのラインは交換済だったんですが、
リターン側が内径11mmのホースではHKSカーボンインテークダクトに接続できなかったので
内径13mmのシリコンホースを入手して再度の装着作業となりました。
作業の中で、ホースのすっぽ抜けを発見したり…
パージコントロール電磁弁・パージ弁の合流部のホースがすっぽ抜けていたんですね。
最近、インプが妙にガソリン臭い時があったんですが、こいつのためだったようです。
キャブ車でもないのに、何でこんなに臭うんだろう… ってちょっと不思議だったんですが(マテ
何だかんだで1時間くらいで無事に作業完了しました (^-^)
これでブローバイリターンラインからの漏れが無くなってくれるといいんですが (^_^;
すっぽ抜けていたホースの復旧含め、作業内容は整備手帳に書いておきました。
(関連URL参照)
で…、少し前にマルシェの「スーパー筋金くん」を購入していたので取り付けてみることに。
説明書通り、確かにフェンダーを外さなくても取り付けられそうなんですが、
フェンダーを装着したままの作業は何とも面倒、
それに、屋外だとフェンダー内が余計に暗く見えてしまって作業性が最悪でした。
超明るいライトで照らしても、太陽光に負けてしまってどうしても手暗がりでの作業に (^_^;
何だかやる気が失せてしまって取り付けを断念しました。。。
次回、面倒ですけどフェンダーを外して(※)の取り付け作業にしようと思います。
(※)
正規の手順でフェンダーを外す前に
サイドシル(サイドステップ)を外し、
フロントバンパーを外し、
ヘッドライドも外し、
そして、マッドガードも外さないといけないのでかなり時間がかかりそうです (^_^;
ちなみに、「スーパー筋金くん」の重量はボルトを除いて約3kgでした。
純正ブレースが1kgくらいかな… ってイメージなのでまた重量増になりますね。。。
そう言えば… ちょっと先の話ですけど
今月の25日(金)、天気が良ければタカタに走りに行く予定です。
みん友の
焼うるめさん が遠路遥々、滋賀県から2度目の遠征に来られる予定です (^-^)
N野くんも久々に一緒に行けそうです。
平日ですし、既に気温もけっこう高くなってシーズンも終わった感がありますが
ご一緒できる方がいらっしゃいましたら是非に!!
Posted at 2014/04/06 23:28:55 | |
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