
夏のボーナスが出たら・・・
思い切ってキャリパー&ローターを
社外品に交換してやろうと画策中です (^皿^)
ねらっているのはENDLESSのシステムインチアップキット(フロント6POT & リア Racing4)なんですが、
フロントのローター径を345mmにするか、それとも370mmにするか思案中です。
ちなみに、タイトル画像はホイールマッチングを確認する為の型紙だったりします♪
余談ですけど、キャリパーの型紙ってメーカーサイトからダウンロードして
そのまま印刷しても 1/1 で使えるものではないんですね (^_^;
仕方なく、職場でCAD使って1/1型紙を作ってやりました(昼休みの話です 笑)。
話は変わりまして、今月の25日(金)に
焼うるめさんや
N野くんとタカタに行く予定なんですが、
本日夕方、タカタへのプチ準備としてフロントとリアのタイヤを交換してやることに。
ついでに型紙を使ってキャリパーのホイールマッチングを見てみたんですが、
自分のホイール(ADVANのRZ 18x9.0 inset 45mm)は345mmローターについても、
また、370mmローターについても全く問題無い様子で安心しました (^-^)
(ENDLESSさんからも、「問題無いはずですよ」とはご意見頂いていたんですけどw)
で… ついでに、保管してあるGVBの純正ホイールとキャリパーのマッチングも見てやることに。
まず、345mmローターサイズの型紙をあててみるんですが・・・
キャリパーとスポークが1~2mm干渉 (>_<)
これは・・・ 5mmくらいのスペーサーが必要っぽいです。
ちなみに、370mmローターサイズだと・・・
ホイール内径自体が不足しちゃってます (^_^;
で・・・ 考えたんです。
『 キャリパー&ローターを交換しちゃうと、
少なくともスペーサーを入れないと純正ホイールが履けない』
純正ホイール&タイヤは、サーキットに行く時に1本をスペアとして持って行っているだけで
(サーキット走行でホイール割やパンク・バーストが起こった時のエマージェンシー用です)
あとは2年以上先の車検用に保管してあるだけなんですね。
SPEC Cの純正タイヤってRE070なんですが、正直、勿体無いかな・・・ と (^_^;
RE070ってグリップ評価は悪くないタイヤだと思いますし、けっこうなお値段ですもんね。
それでいて・・・
自分の純正ホイール&タイヤって、納車後にDから自宅まで3kmくらい走っただけのものです。
当然ながら熱らしい熱も入っていませんし、新品同然だったりします。
ホイールだって当然ながら傷一つありませんし (^_^;
この純正タイヤは2013年の19周目の製造。
もうすぐ製造から1年が・・・ ってところなんですが、このまま経年劣化させるのは・・・ (^_^;
いっそのこと、ちゃんと使ってくださる方に売ってしまって、
自分は(キャリパー&ローターを交換しても履くことができる)別のホイールを購入しようかな・・・ と。
ただ・・・
オークションて買う側では利用経験があるんですが、出品者としての経験が無いんですよね。
また、どれくらいのお値段で売れるものなのか、正直、全くイメージがわきません (^_^;
(ヤフオクを徘徊してみても、相場感がわかず、どんどん分からなくなるばかり・・・)
SPEC Cの純正ホイール(18x8.5 inset 55)に新品同様のRE070(245/40 18)を4本、
いくらくらいで売りに出すのが適正か・・・
相場感のある方、アドバイスを頂けますとありがたいのですが!
Posted at 2014/04/13 01:07:39 | |
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