• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

タカタサーキット(7回目)

タカタサーキット(7回目)2013~2014年シーズンは

既に終了してしまった感がありますが、

気持ちよく晴れた平日に

タカタサーキットに走りにいってきました。


今回は滋賀県より遠路遥々 焼うるめさん が2回目のタカタ入り♪

久しぶりに N野くん とも一緒に走ることができました♫


かなり天気が良かったこともあるんですが、4月も下旬を迎えて日中は25℃超の気温 (^_^;

先月上旬にベスト更新した時の気温は10℃未満でしたから、実に15~20℃近くも気温上昇w


さすがにベスト更新ならず・・・ でした。

ただ、今回がマルシェのスーパー筋金くんを装着しての初サーキットだったんですが、

スーパー筋金くん、とても良いパーツだと感じました。

詳しくはパーツレビューにて (^-^)


滋賀から片道380kmを走ってこられた 焼うるめ さんw



焼うるめさんの愛車です(↑)

終了寸前のRE050に純正の足回り、そして2回目のサーキット走行なのに

64秒をきりかけるタイムを出されてました! スゴイ!!

次は新タイヤに車高調を入れて・・・ どれだけタイム更新されるんでしょうw

凄く楽しみです (^-^)


初顔合わせになった 焼うるめさんとN野くん。



同乗走行にてコースに出る直前の画像ですね(↑)

ロードスター・ラジアルのタカタ2番時計を叩き出すN野くんのナビシート、

焼うるめさんは怖くなかったでしょうか?w

私も同乗させてもらいましたけど、ちょっと怖かったです (爆)


ちなみに・・・

この日は、走行開始直後よりエンジンルームから 「シュヒィ~ン!!」 っという聞きなれない音が。

妙にパワー感が無いし。。。

気温からしてベストの1秒落ちくらいは不思議じゃない・・・ って思っていたんですが

実際のタイムはベストの2.5~3秒落ち。。。

『 あれれ??? 』 って感じで・・・

ピットに戻ってボンネットを開けると、もくもくと上がる白煙が (汗)


よーく観察すると、タービンとインタークーラーとを結ぶ赤いホースにオイルらしきものが付着。

赤いホースって、↓のやつです。



(画像は以前の使い回しです 笑)

『 こんなところにオイルが付着するって??? 』

ってことで、焼うるめさんにも手伝ってもらってインタークーラーを外してみると

赤ホースのタービン側のバンドが全くしまっていませんでした。。。

ここってモロに過給圧がかかっているところ。

どうやら吸気漏れを起こして、ブーストがかかっていなかった様子。

更に、吸気エアがリターン・ブローバイと共に吹き漏れて

タービンの遮熱板やエキマニ・カバーからオイル煙が上がっていたわけです (ToT)


ちなみに、最後にインタークーラーを取り付けたのはDのサービスマン。。。

どうやら、ホースに斜めにバンドを締め付けていたらしく、

ホースに変な跡がついているし、端部が傷んでしまっていました。。。

いわゆる整備不良でございました (^_^;

本日、別途に注文していた純正パーツを受け取りに行った際、一応、Dの課長さんに状況説明。


赤ホースも注文しておこうとしたんですが・・・

この赤ホース、税込で5万円を超えるシロモノでした (高い!!)

よっぽど新品をタダで・・・ って言おうと思いましたが・・・

まぁ、これからも長いお付き合いになるので、今回はホース交換せずに経過を観察することに。


赤ホースをちゃんと締め付けてから再び走ると・・・ ベストの0.4秒落ち程度で走れました。

スーパー筋金くんや、落としたフロント車高、高めた減衰が効いている様子。

これは来期には分切りできるかも!! なんて喜んでおりました (単純)


復調した後、N野くんのNA8と軽くバトルしたんですが、

その時の車載動画を編集してアップしてみました。

ちょっとコミカル過ぎるかもしれませんが (^_^;



N野くん、速いです (^_^;


話変わって、そろそろ気温が高い環境になてきましたので水温・油温あたりのデータを。



水温 105.5℃
油温 97℃(SWブロック部だと110℃強に相当すると思います)

既に若干高い温度を示していましたが、クーリングするとすぐに下がってくれるので何とかなりそうでした。



相変わらず、酷いオーバーシュートっぷり (^_^;



そう言えば・・・

今回のタカタでGPSロガーを紛失してしまったようです。

あぁ・・・ また購入しないと。。。

間違ってタカタのゴミ箱にポイしちゃったかなぁ・・・ (泣)



とまれ、やはりタカタは面白いです。

夏場に入るので足は遠のきますが、

明日からGVBをショップにあずけて、前後の機械式LSDやクラッチ交換も行いますし

また時間をおかずに走りに行くことになりそうです (^-^)

Posted at 2014/04/26 23:01:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 2930   

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation