• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

休日のメンテ

休日のメンテ日中はすっかり夏っぽくなってきましたね。

何気ない車弄りでも、

直射日光のあたる場所での作業は暑いったら (^_^;



大した内容ではないんですが、先週と今週、それぞれのDIY内容など書いてみます。



先ずは先週、I/Cとタービンを接続している 『 赤ホース 』なんですが、

こいつのタービン側のバンドを交換してやりました。



↑のバンドですね。

赤ホースって、スバルで新品を購入すると諭吉さんが5枚以上も必要になる高価なものです。

確かに、しっかりとした造りだとは思うんですが、

それでもカドの部分とか傷つきやすいんですよ。

バンドを斜めに掛けておいて、ガンガンに締め込んだりしますと…



… こんな感じになっちゃいます。

勿論、まっすぐにバンドを掛けて締め込めばいいわけですけど、

純正バンドって、一部に穴が開いていて、これが赤ホースの素材に食い込みやすいのも事実。

それでいて場所が場所なだけに、ある程度はきっちりと締め込みたいバンドなわけで…。

何と言いますか、高価な赤ホースなのに、バンドがしょぼいんですよね。。。

で…、今回交換したバンドがこちらです。



左側は純正のバンド(よく目にする汎用品ですね)。

右側はHKSのビードタイプホースバンドです。

汎用バンドの内側にダブルビードの内バンドが入っていて、

しっかり締め付けてもホース表面を傷つけにくいですし、タイト性もかなり高そうです!

私はこのバンドの存在すら知らなかったんですが…

sumi33さんに勧めて頂いて知ることができました。 感謝です (^-^)



長らく頭を悩ませておりますブローバイリターンされたオイルの漏洩問題。

ブローバイリターンのラインからインテークに戻されるオイル量を減らしたくって

先日にオイルキャッチタンクをオクヤマ製からマルシェ製に交換、

傷ついていた赤ホースを新品に交換し、更にバンドも↑のものに変更しましたので

いよいよ、ブローバイーの漏洩問題が解決してくれるかな… って期待しています。

これでもブローバイが漏れてくるなら、次はI/Cのカシメを疑わないといけないかな… (^_^;



さて、この週末の車弄りの話に。

昨年の夏から装着しいたマルシェの3Dブレーキディフレクターがボロボロになったので

思い切って新品に交換してやりました。



本当はEVA部分だけを自作して交換しようかと思ってたんですが…

ステー自体が折れちゃったんで新品交換することになっちゃったんです (^_^;

ちなみに…

このディフレクターを使われている方、少なくないと思うんですが

自作するEVA素材って、皆さんどんなものを利用されていますでしょうか。

ホームセンターやネット上で色々探してみたものの、なかなか良いものが見つからないんです。

良情報がございましたら、是非ともご教示を!!



さてさて、話変わりまして… 現在、次に購入するホイールを物色中です。

現在使用している ADVAN RacingのRZもいいホイールなんですが、サイズが18 x 9.0 inset 45と、

265タイヤを履かせるにはリム幅が若干不足気味なんですね (^_^;

あと、サーキットではトラブル発生も考慮して、できればスペアタイヤを1~2本持って行きたいんです。

その為にもホイール&タイヤはもう1セット持っておきたいんですね。

(実際には、今後のサーキット専用タイヤセットになる予定です)



285も視野に10.0Jにいくか、

取り敢えず265で行けるところまで頑張るってことで9.5Jにするか、

何れにするか、かなり悩んできたんですが、

GVBで前後10.0Jで同じホイールを… って考えると色々大変ですので、

今回は9.5Jでいくことにしました。


現在の候補ホイールは次の2種類です。



候補その1、

ADVAN の TCIII ( 18 × 9.5 inset 45 )、色はダークガンメタリックです。

そこそこ軽量な部類ですし、後々装着予定の6POTキャリパーとの干渉問題も無い様子。

お値段的にも手頃な感じ。

あと、5本スポークのシンプルなデザインなので洗いやすいですね! ←とても重要




候補その2、

RAYSの ZE40 ( 18 × 9.5 inset 45 )、色はマットブルーガンメタです。

かなりの高強度が売りのようで、これなら長く使っていけそうですね。

お値段的には(自分的には)高めですが、この色とデザインがモロに好みです (^-^)


さて… どちらにしましょうか。。。

安いものではないですし、悩ましいですね (^_^;


先に社外キャリパーを… とも思いましたが、

サーキットでのトラブル対応を想定して、先ずはホイール&タイヤを1セット準備しておこうと

タイヤ(ZII☆の265)と組み合わせて購入しておく予定です。
Posted at 2014/05/25 23:02:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation