
急に冬モードに突入しましたね (^^;
12月上旬でこの寒さ…
徳島西部もそうでしたが、
各地でこの時期としては考えられない降雪量が。
皆さん、くれぐれもお気を付けくださいね。
しかし…
シーズンに入って早々にこんな感じになっちゃって…
阿讃やタカタもクローズされているようですし、困っちゃいますね(^^;
さてさて、今週末の香川県北部は、寒いながらも平穏な気候でして、
朝から予定していた車弄りを行うことに。
サスペンションのスプリング交換です (^^)
前々から気になっていたスプリングがありまして…
↑の画像だけだと分からないですね… HYPERCOです。
『 高い製作制度 』、『 「リニア」なストローク 』、『 無用なハネがない 』、『 ヘタらない 』
…等々の謳い文句にもひかれたんですが、
多くの方から高い評価を受けている様で以前から気になっていたんです。
車高調についてきた吊しのスプリングが気に入らないわけではなかったんですけど。
ストラットのフロントは楽勝なので、まずはリヤから。
吊し状態の各セット長を計り、HYPERCOに交換した際の車高設定を計算、
その後、さくっとバラして汚れを落として…
さくっとHYPERCOスプリングに変更です(^^)
ついでに4mm車高ダウンさせる設定にしてみました。
HKS吊しのスプリングより2割ほどレートを上げつつ、スプリング長は少し長いものにします。
リヤが少しネバる感じになってくれれば… と。
フロントはストラットなんで下回りの作業もないので楽勝です。
リヤに同じく、バラして汚れを落として…
フロントも2mmダウンさせる設定に。
こちれもHKS吊しのスプリングから2割ほどレートを上げていますが、
スプリング長は少し短めのものにしました。
今までよりもフロントが若干クイックに動いてくれれば… と。
作業が完了する頃には日没になっちゃったので車高確認の画像は撮れなかったんです (^^;
とりあえず、普通の街乗りで様子見してみたんですが…
前後共にレートを2割上げたので跳ねるだろうな…
と思っていたんですが殆どハネが出ませんでした。
HKSの吊し状態よりも明らかに乗り心地が良くなっちゃいました。
『無用なハネがない』 … 本当でした(^^)
若干ですがフロントの挙動がクイックになった印象もあり良い感じです♪
近くタカタに(リベンジに)行こうと思っているんですが、
新しいスプリングを試すことも含めて本当に楽しみです(^^)
晴れろ!!
Posted at 2014/12/07 22:24:16 | |
トラックバック(0) |
WRX STI | クルマ