• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

年末メンテと2015年回顧

年末メンテと2015年回顧いきなりタイトルとは別の話ですが…
急なお誘いを受けて27日(日)にタカタサーキットへ。

2015年最後のタカタサーキット走行になりましたが、
9時過ぎにコースに出ると同時の雨が降り出し即ウェット。
そこから降ったり止んだりの繰り返しで…
ドライになったのはクローズ1時間前となる15時頃でした(^^;

やっとドライになるも班分けされていない状況(ずっとウェットでしたから)。
そこへ各車一斉にコースインするもんですからクリアらしいクライは殆ど確保できず(笑)
新エリア奥や旧3コーナー、すり鉢あたりは、見た目はドライなんですが微妙にグリップが弱く、
結局はベストの1.5秒落ちくらいで2周をアタックして終了になりました。

とまれ、殆ど走れない1日ではありましたが、
タカタランナーの皆さんとの楽しい雑談はやはり面白く、
また、新しい出会いもあって、楽しい1日になりました(^^)

オスマンさん&白さん、三八のお好み焼きはウマーでしたよ! 感謝です☆

***

閑話休題。
※以下、かなり長いブログになりますので(書いておいてアレですが超長いです)、
画像中心に斜め読みをお願いします(^^;




年末年始休みの1日目となった昨日、今年も頑張ってくれたGVBの種々メンテを行いました。

月並ですがオイル関係の交換をしていきます。



先ずはエンジンオイル交換。
いつものelf RR(10W-55)&スバル純正オイルエレメント。



次いでミッション&フロント・デフオイル交換。
これも毎度のCUSCOの標準ミッションオイル(75W-85)。

ちなみに、私の作業場(普通のアパートの単なる玄関先ですが 笑)は吹きっさらしですので、
風が強い日なんて抜き取り中のオイルが飛散して悲惨なことになります(ダジャレ!)。



苦肉の策の風バリアー!! 
(この『作業マット』という名の『お風呂マット』もよく役に立ってくれています)



更に、リア・デフオイルも交換。
こちらも毎度のCUSCOの標準LSDオイル(80W-90)。

オイルが抜けてくるのを待つ間、下回りの各ボルト・ナットの緩みもチェック。
今回は特に緩みの出ている箇所は無し。



最後にブレーキのエア抜きを(いつもよりも)入念に行ってやります。
ず~っと使ってきたエア抜きキットは、2年余りの期間で何十回も使用した結果、
タンクがいびつに変形&ホースがカピカピになっちゃいましたので、
新品のエア抜きキット(ブツは今までと同じもの)を使用。
新品キットを使っての作業は気持ち良いですね(^^)

本来の予定ではプラグ交換(EJ20では気軽に出来ない作業ですが)も実施する予定だったんですが、
残念なことに交換するプラグが納品遅れで手元に届いていない状況に(^^;
年明けのメンテに持ち越しになりました。

とまれ、私のGVB、今年もよく走ってくれました。来年も安全に楽しく走ってほしい☆


***


さてさて、私のGVBカーライフは2年半を経過、その走行距離も先日には3万kmを突破しました。

2年半の間に(カーライフとして)色々なことがありましたが、
この1年間は特に多くのことがあったように思います。
そこで、ざっくりとではありますが2015年の1年間を振り返ってみたいと思います。


◇ (当時は)後悔した1月

アタックシーズンの真っ只中、1月11日(日)にそれまでの阿讃自己ベストを3/1000秒微更新。
『まだまだ速くなるんだ!』と意気込み、2週連続で阿讃に走りにいった1月18日(日)に事件が。。。


▲ 無残に千切れ飛んだフロントバンパーの残骸

阿讃の2コーナーで止まりきれず、グラベルを超えて奥のガードレールに突っ込みました(^^;


▲ 無残(その1)

フレームが若干曲損するも、ラジエターやコンデンサーは無傷。
但し、フロントバンパーが大破、
ボンネット(SPEC C純正のアルミ製)や左右フェンダーも損傷。
ついでにオイルクーラー(マルシェ)のフィンもグチャグチャに潰れてしまいました。


▲ 無残(その2)

純正復帰も考えましたが、けっこうなお値段になってしまう見積もりが出て…
どうせならってことで、社外の外装品に変更することに。

↑の画像の状態ではありましたが、走行には支障無い状況でしたので
自走にて徳島の某ショップさんまでGVBを持ち込みました。
実は、香川と徳島の県境あたりで某白黒車両に止められまして、
アレやコレやと詰問やら指導やらを受けたことは、今となっては良い思い出です(苦笑)

とまれ、
無事に某ショップさんまでGVBを届け、
外装品のメーカーとブツを決めて後、その納期の長さに憂鬱になりながら1月は終了していくのでした。


◇ ひたすらに悶々とした2月と3月

アタックシーズンの一番美味しい時期ながら、愛車は入院中。


▲ 某ショップさんのご厚意で2ヶ月半に渡ってお借りしたエスティマ(代車)

皆さんの走行ブログを拝見する度に羨ましくって… (^^;

とまれ、GVBが手元に無いとこんなにも暇になる… ってことを教えてくれた2ヶ月間でした。


◇ 待ちに待った4月

4月4日(土)の夕方、徳島の某ショップさんより復帰施工が完了した旨の連絡が!!

ショップ 「明日にでも受け取りに来ますか?」
私    「今すぐ行きます!!」

ご連絡を頂いたのが16時過ぎで、徳島の某ショップまでは2時間位かかるんですが、
仕事を即終了、ニコニコしながら車を受け取りに行ったのを覚えています。


▲ 受け取った直後の愛車GVB(徳島市内の某コンビニにて)

バンパー、左右フェンダー、ボンネットの4枚をVARIS製に換装、
何とも悪い顔になって戻ってきました(^^;

ショップさんには、
『ボンネットは純正色(WRブルー)でお願いします』
とお願いしておいたんですが、板金塗装屋さんの勘違いで真っ黒に(爆)
かっこ良いかな… と思いましたので、このまま採用することになりました(^^;

ちなみに、DZCでプロの方が撮影してくれた画像でBEFORE & AFTERを見てみますと…


▲ BEFORE


▲ AFTER

以前の面影が殆ど無くなって同じ車に見えない… のは気のせいです。 多分(爆)


愛車を受け取り後、
翌日の日曜日とその翌週末&翌々週末は、サーキット復帰に向けた各種作業を実施。
取り付けの甘かったバンパーを取り付け直したり、
新たにオイルクーラーを設置したり(これまでのマルシェ製のものはお亡くなりに…)、


▲ 新設したBLITZのオイルクーラー

更に、新たにブレーキ冷却ダクトを製作・取り付けしてやりました。


▲ 自作ブレーキ冷却ダクト(その1)


▲ 自作ブレーキ冷却ダクト(その2)

そして、4月下旬にはリハビリ走行として復帰後初となる阿讃へ!!
阿讃の社長さんに 「復帰したの?! カッコ良くなったね!」って声を掛けてもらった際には
思わず泣きそうになりました(^^;
既にシーズンも終わりを迎えた4月下旬でしたから、
タイム的には大したものにはならなかったんですが、
それでも愛車GVBで阿讃を走れる楽しさを約100日ぶりに実感できました(^^)

ちなみに、その阿讃走行の翌日には、『リハビリ2日目』と称して岡山国際サーキットへ。
N野くんのお誘い・ご厚意で実現した初めての白枠での岡国走行になりました。
過去に2回、走行会にて岡国走行の経験はあったんですが、
殆どクリアラップが取れない状況でしか走ったことが無かったので超がつくほど嬉しかったです☆


▲ N野くんに感謝

白枠ですので、
某有名チームのバリバリのフォーミュラーカーと同枠走行の(恐怖の)経験をする一方、
箱車は(自分とN野くんを含めて)全部で4台しかいない状況。
終わりかけのZⅡ☆でのアタックではありましたが、初の1'50"切を達成。



以上のような感じで、待ちに待った4月は歓喜と共に充実したものに。


◇ 前夜祭が楽しかった5月

GWには某走行会に参加、4度目となる岡山国際サーキットへ。


▲ 走行時間の半分はウェットながら楽しめた岡国での走行会

ついでに(むしろ、メインイベントとの噂ながら)、岡山県津山市に前泊、有志にて前夜祭を実施。
オッサン多数ながら車談義に花が咲く楽しい時間を過ごせました。
名言 『お前ら、妻子持ちなめんなよ!』 が誕生した瞬間でもありました。


▲ 岡国へ行けばコチラへ。駐車場なのに「落石注意」の看板がある某所。

車いじりの方はと言いますと、
地味な作業ながら、5mmスペーサーを使用出来るようにとフロントのハブボルトをロングタイプに換装。
ついでに、フロントハブ自体も新品に換装しました。


▲ ロングハブボルトに換装したフロントハブ

また、GWの岡国走行の際、ブローバイが大量に発生、長時間に渡り排気ガスが白濁。
時間の経過と共におさまったものの、岡国のように長時間の全開負荷がかかる走行ステージは
暫くお休みすることにしました。

あとは、休日のメンテ中に燃料コレクタータンクから噴出する(漏れる)ガソリンを発見、
慌てて徳島の某ショップさんに修理してもらいに行ったりも(^^;
ちなみに、ここでのガソリン漏れは、「1回目のガソリン噴出」ということになりました。。。


▲ 1回目のガソリン噴出(その1)


▲ 1回目のガソリン噴出(その2)

とまれ、サーキット走行は岡国1回のみでしたが楽しい5月となりました。


◇ 天候に恵まれなかった6月

何故か雨の週末が多かった6月でした。
登山(阿讃)したのも1回きりに。


▲ 既に夏の日射しな阿讃(6月7日)

路面はウェットながら天気の良くなった6月下旬には、
ジャン様がほぼ毎週開催されている五色台での「お手軽早朝ミーティング」に
初めて参加させて頂きました。


▲ お手軽早朝ミーティング(画像はジャン様のブログから無断拝借。すいません。。。)

実に自然に優しい雰囲気の出ている素晴らしいミーティングです。
そんな雰囲気の中、軽いノリの会話もあれば、もの凄くディープな内容も話されていたりして、
どんな方が参加されても楽しめそうな感じでした。

この半年間で同会には3回しか参加できていないのですが、
毎回、『また来よう(^^)』って感じになるステキな集まりだと思います。

わざわざ「お手軽」と銘打たれているところに、
主催者様の密やかな苦労が見え隠れしているような(笑)
阿讃を盛り上げていくイベント企画に際しても、見習わねばならない事が少なくありません。

とまれ、天候に恵まれなかった6月ながら、新たな出会いもあって良い一ヶ月に(^^)


◇ 初三重県遠征となった7月

今年の7月といえば、やはり初の三重県遠征が思い出されます。

焼うるめさんのホームである鈴鹿ツインサーキット(フルコース)へ走りに行き、
そのついでに(メインイベントだったかもしれませんが)沢山のGR/GV乗りの皆さんと前夜祭。
ここでも貴重な出会いに感謝☆


▲ 三重県亀山市に集結するGR/GV(某ホテルの駐車場にて)

初めて走る鈴鹿ツインサーキットは、ショートコースとは思えないほど路面がきれいで、
また、オフィシャル体制も充実している素晴らしいサーキットでした。


▲ 鈴鹿ツインのピットにて

5速に入るホームストレートや15R前では4速に入ったりと高速レンジなエリアもありながら、
コーナーは2速主体のタイトなものが多く、独特のコースレイアウトでした。

30℃前後の気温でしたが、走るのは最高に面白かったです☆



サーキット走行以外では、3年目に入るGVBにセンタッキーさんで再コーティングを依頼。


▲ センタッキーさんでのGVB on レッドカーペット!

ヤバいくらいにピカピカにしてもらいました(^^)

車いじりの方では、本格的な夏を前に、新バンパー向けのラジエターシュラウドを製作。


▲ VARISのフロントバンパー向けに製作した自作ラジエターシュラウド

仕事の方では、海外・国内合わせて2週間近くも缶詰めにされていた時期でもあり、
よくもこんなに遊んでいたな… と今更ながらに思ってみたり(^^;


◇ DZCに向けて準備を始めた8月

10月にはDZC西日本予選会が開催されることが分かっていたため、
この8月頃からボチボチと出来る準備を始めていきました。


▲ 少しでもGVBを軽くしようと踏み切ったカーテンエアバッグの撤去

エアバッグの撤去の他にも、285タイヤへの対応可否を検証したりも。

勿論、阿讃へも通いDTAへの定期的な登録も☆


▲ 夏真っ盛りの阿讃(8月15日)

ちなみに、上記8月15日の阿讃走行の際、
初めて紅坂さんに愛車(GVB)を運転してもらったんですが…
僅か数ラップの走行にて見事にオーナー・キルされてしまいました(^^;
何故にそんなに速いんですかwww

とまれ、この頃より 『どうやったらDZCで(良い)結果が残せるのか』 と考えてばかりの日々に。


◇ DZCに向けて準備を続けた9月

相変わらず10月のDZCのことばかり考えていた9月でした。

大会直前まで同クラスの参加者・参加車両が分からないこともあって
キリが無く色々なことを考えていた時期だったと思います(^^;

更に助手席側のエアバッグも撤去してみたり。。。


▲ 取り外した助手席エアバッグ

昨年末以来のタカタにも練習に。
ただ、この頃からブレーキングジャダーが急に増大、まともに攻められない状況に(^^;

パッドを新品にして、キャリパー取り付けボルトを新品に換装、
僅かにジャダーは小さくなるも、タイムに影響が出るレベルは脱せず。。。


▲ パッドと取り付けボルトを新品に換装

大きな出費となりキビしかったですが、ローターも新品に換装することに。


▲ 新品ローターに換装

何とかブレーキングジャダーはおさまったものの…
ちょうどこの頃、サーキットを走る安全性について深く考えるようになり、
HANSとHANS用アンカーの装着されたヘルメットを注文したばかりでした。
また、次シーズンに向けて新ホイール&285タイヤも注文していたので
金銭的にはかな~りキビしかったのを覚えています(^^;

さて、次月はいよいよDZC西日本予選会(in TSタカタサーキット)です!


◇ DZC西日本大会な10月

いよいよ10月11日にTSタカタサーキットにてDZC西日本予選会が開催されました。

同クラスへの参加車両は思ったよりも少ない5台。
私以外が全てランエボだったのは、なんとなく想定内でした(^^;
(もう1台くらいはインプがいても… とも思ったんですが)


▲ DZC予選会に参加したクラス4N車両

しかしながら全く気が抜けない相手ばかりですし、
同日・同時間に走って結果を出せた人が(言い訳無しで)勝者になるわけで、
当日は物凄い緊張の中で走っていたと思います(^^;


▲ プロの方の撮影画像の1枚(DZCに参加すると頂けます)

結果は2位。
1位の(青いツナギの)方には遠く及びませんでしたが、
昨年は入賞さえ出来なかった自分でしたので、この2位は素直に嬉しかったです☆

ちなみに、大会直前にまたしてもコレクタータンクからガソリンが噴出。
大慌てで再修理をしに徳島の某ショップさんまで走ったのも、今となっては良い思い出です(^^;


▲ 2回目のガソリン噴出(今度はタンク上方より…)

DZC決勝大会が行われるのは福井県のタカスサーキットです。
自分にとってはけっこうな遠征になりますから、仕事との調整も行いつつ準備を進めていくことに。


◇ DZC決勝大会な11月

11月22日にDZC決勝大会(in タカスサーキット)の予定でしたので、
11月上中旬はとにかく出来る準備をしよう… という感じでした。

11月頭に注文していたホイール&タイヤが届き、
その10Jホイール&285タイヤを何とか履かせられる目途も立ちました。


▲ おニューホイール&タイヤ

また、フロント・リア共にもう少し(ネガ)キャンバーを強めた方が… との考えから、
関連するボルトやアダプターを採用しての足廻り・アライメントの再設定も行いました。


▲ リアのストローク&キャンバーアップアダプター



▲ フロントに追加採用したキャンバー調整ボルト

そしてDZC決勝大会(in タカスサーキット)に参加。
結果は7台中の5位。
しかしトップクラスの1台がクラッシュのためにDNF扱いになったため、
実際にはブービーなポジションだったと思います(^^;

決勝大会直後はひたすらに悔しさばかりでしたが、
最近では『何が具体的に足りないのか?』を冷静に考えられるようになってきています。
『UDEの差』と一言で片付けてしまうと進歩もありませんし、とにかく悩んでいこうと思います☆

とまれ、DZC参加をきっかけとして、新たに沢山の方々と知り合うことができた事に感謝。
また、DZC決勝に観戦&サポートに来てくださった焼うるめさんにも感謝です(^^)


◇ 何だか走ってばかりの12月

DZC以降、『なるべく走ろう』とは思っていたんですが、この12月は走ってばかりでした(^^;
ちなみに、11月末日となる11月30日にも阿讃サーキットへ走りに行っていましたので、
下記の通り振り返ってみますと5週連続で週末は走りに行っていることに(爆)

まずは12月4日~12月5日に再び三重県に遠征。
今回は紅坂さんとご一緒して、モーターランド鈴鹿と鈴鹿ツインサーキットをハシゴしました。



初走行となったモーターランド鈴鹿。
かなり攻略が難しく阿讃のようにクセの強いコースと思いますが、
その難しさがとにかく面白かったです。
『45秒とか余裕で切れるだろ』とか軽く考えていましたが、全然ダメダメでした(笑)
年明けにリベンジに行ってきます(爆)



次いで、2回目となる鈴鹿ツインサーキット(フルコース)。
夏場のタイムからして、冬場になった今回の走行では1'4"台が狙えるんじゃぁ?!
って思っていたんですが、これまたダメダメでした(笑)
年明けにリベンジに行ってきます(爆)

三重県遠征から戻った翌週はタカタサーキットへ。
ちなみに、タカタサーキットへ行こうとした瞬間、リアからGTウイングが生えてきました(嘘)


▲ 生えてきたGTウイング



285サイズ化したタイヤでの初走行、そしてコンディションも良かった感じで無事にタイム更新☆

更にその翌週には阿讃サーキットへ。



これまた285サイズ化したタイヤでの初走行でしたが、
やっと44秒切りを果たし43秒台に入ることができました(超ギリですけど)。

更に更にその翌週には急なお誘いを受けて、冒頭に書い再度のタカタサーキットへ…。
ちょっと走り過ぎな気がします。
ガソリン代や高速道路の使用料金とか請求が来るのが今から怖いです(^^;


さて、最後に…
先ほど、発注してから何ヶ月も待たされたブツがようやく届きました。
HANSとHANS用アンカー付きの新ヘルメットです。


▲HANSと新ヘルメット(前方)


▲HANSと新ヘルメット(横)


▲HANSと新ヘルメット(後方)

安全面を考慮してバイザーはミラータイプのものにしました。
普段はバイザーを上げてアタックしていますが、
眩しい時には咄嗟にバイザーを下げて対応できるかと。

一つ『問題無いのか?』と心配しているのは、HANSのテザーが予想以上に長いことです。
まだシートベルトとマッチングさせていないので詳細は不明ながら、
首の前方稼働範囲が大き過ぎるような気がします(HANSの意味が無い?!)。

あと、心配事ではないんですが…
先日、ペペさんのドライカーボン製のHANSを持たせて頂いた時の軽さ…
そして、今回届いた自分の樹脂製のHANSを持った時の重み…
違い過ぎますから(笑)
自分のHANSは鉄製か?!って思ってしまいましたよ… マジで(^^;

とまれ、来年からはこの新ヘルメット&HANSを装着、
より安全に愛車GVBでの走りを楽しんでいこうと思います。


以上、超長文ブログご容赦。
皆様にとりまして、来年が更なる良い一年になりますことを祈念致しまして
今年最後のブログの結びと致します。
Posted at 2015/12/30 15:28:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  123 4 5
6789 101112
131415161718 19
202122 23242526
272829 3031  

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation