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オザミのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

納車の日は遠い…

ディーラーの担当さんより電話がありまして

「工場からの出荷が5月下旬の見込みとなりました」

とのことです。


西日本のスバル・ディーラー向けの新車は、群馬工場出荷後、千葉の港まで陸送の後、RORO船という船で大阪港まで運ばれます。

スバルさんの群馬工場生産車の場合ですと3隻のRORO船が、千葉 ↔ 大阪 ↔ 岡山 ↔ 三島(四国)の各港間の運送を担当しています。



写真はその3隻のうちの1隻です。

その船内にはギューギューにスバルの新車が積み込まれているわけですね。

下の写真だと、右手にレガシィのフロント部、奥にフォレスター(天井がギリギリ 笑)、左手にGDBのお尻が見えます。

まさにギューギューです。(一般に車両の前後方向は300mmクリア、左右方向は100mmクリアです)

甲板上に見える黄色いロープ状のものは、各車両が滑らないように甲板と車両とを固縛するラッシング材と呼ばれるものです。



(職業柄、この手の船の話になると不必要な解説が多くなります…)

四国のディーラー向けの場合ですと、大阪の専用工場でオプション類を取付の後、再度、大阪港で船積されて岡山港経由で四国の三島港まで運ばれます。

そこから陸送されて各ディーラーさんに納品されるわけですね。

更に、各ディーラーでは必要な手続きとか、大阪の工場で取り付けられなかった一部オプションを装着する作業が行われます。


以上のように、群馬工場を出荷後は、2回の陸送、2回の船便、2回の整備・取付工事を受けるわけでして… 要するに、結構なお時間が掛かってしまいます。

多分、地元のディーラーさんに届くのは6月上旬、納車は6月10日前後とみた!! ヽ(`Д´)ノ

長い… 長いですね… 納車の日は遠く、物欲は深まるばかり。
Posted at 2013/04/30 20:09:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2013年04月28日 イイね!

HKSスバルフェア

未だ納車待ちな日々が続いております。

保険屋さんが手配してくれたレンタカー(マーチ)に乗る日々ですが…

今週末、高松のSABにてHKSのスバルフェアが!

衝動買いしてしまうことも覚悟の上で(笑)、SABに行ってまいりました。
(事故る以前よりHKSの吸排気系パーツは購入予定でしたし)


HKS販売員の方々は親切丁寧に対応してくださいましたし、デモカーGVFの試乗も十分に堪能でき大満足。

色々と見積をお願いした結果… 殆ど買っちゃいました(爆)


新車の慣らしが終わる頃には色々とパーツ交換できそうです。

ますます納車が楽しみに。
Posted at 2013/04/28 20:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2013年04月21日 イイね!

パーツ回収

パーツ回収新価特約条項の適用により再びGVBの購入手続きが完了しました。
程なく事故にあったGVBは保険屋さんによって回収されることになります。

保険屋さんの車両回収前に自分で取り付けていたパーツ(少数ですけど)を回収に行ってきました。
当然ながらGVBは自走できない状態ですので、スバルさんの店舗裏にある車両置場にマイ工具を持ち込んでの作業です。
(スバルさんに許可は頂いていますよ 笑)


マイ備忘録を兼ねて取り外したパーツのことを書いておきます。





◇ Defi-Link Meter ADVANCE BF

ブースト計、水温計、油温計、そして油圧計の4メーターです。

ごてごてと配線が露出しているのは好きではないので、全てメーターフードを使った配置にしていました。

センターコンソール上にマックスコーポレーションの3連メーターフードを置き、右から順に水温計、油温計、そして油圧計を並べています。
ブースト計はゼロスポーツのシングルメーターパネルを使って、ハンドル右側に。

参考までにコントロールユニットの配置も書きますと、グルーブボックス内の車検証入れ(?)のポケット状のところに安全テープで設置していました。
GVBはグローブボックスの奥に手を突っ込んでエアコンフィルターを交換する仕様のようでして、その際にはコントロールユニットが邪魔になるだろうから… との配慮による安全テープ使用です。

次車でも基本的には同様の設置を考えています。

各メーターの指示値について書いておきます。

水温は街乗りでも95℃くらいまで上がっていました。
サーキットで10分くらい連続負荷をかけると最高で110℃くらいだったでしょうか。
結構な温度になりますので夏場を考えるなら水温冷却系のUPDATEが必要そうでした。
ちなみに、コンビメーターに付いている標準の水温計は…
50℃前後から針が動き始め、80℃以上は90℃でも110℃でも「定位置」から殆ど動きません。
水温が低過ぎないことは確認できますが、温度の高さを確認できるメーターにはなっていないようです。

油温は水温+10℃くらいで概ね想定範囲内でした。
次車で120℃を超えてくるようでしたらオイルクーラーも視野に。

油圧計については特に問題を感じるような指示値は確認していません。
もっとも… オイル劣化による数値変化を感じる前に事故にあってしまったわけですが…。

ブースト計のピーク音を1.2程度に設定していたのですが、アクセルを踏み込むとピーピー煩かったですね…。
ターボ車が初めてで不勉強なこともあるのですが、吸排気&ECUノーマルな状態ではブーストの立ち上がりが想像よりも鈍かったこと、あとは頻繁に1.5~1.6くらいまでブーストが跳ね上がるようで大丈夫??と思われる時も多かったですね。
次車では弄りながらデータ取っていきたいと思います。

しかし… 画像にてODD表示が4000キロにも達していないことが確認できます…。


◇ GWR83sd(レーダー)

若干ですが警告内容が過剰気味な印象です。

ただ、一ヶ月ちょっとの使用中でも助けられる状況はありましたので必需品ですね(笑)
次車にも勿論移植、頑張ってもらいたいと思います。

(ちなみに、こいつの配線も極力露出させないようにしています。給電は電源取りヒューズから。)


◇ DRY-FH200 (ドライブレコーダー)

画像が鮮明で適度に広角な動画が撮れます。
液晶モニタ付で電池も内蔵してくれています。
ですから事故直後、関係者の前で動画を再生することで事故状況を正確に伝えることができます。

今回の事故でも助かりました。
次車にも勿論移植の予定です。

(こいつの配線もレーダー同様です。給電も同じく電源取りヒューズから。)


◇ オクヤマ オイルキャッチタンク

初めてのターボ車ながらインタークラー内がオイルで汚れる… っていうのがどうも気になって取り付けていました。

今のところ僅か(数CC程度)にオイルが溜まっている程度でした。
とりあえず、こいつも次車には移植してやろうと思います。



書いてみると大したパーツ回収でもないですね (^_^;)


ちなみにエンドレスのブレーキライン&パッドは、右フロント・リアのタイヤが外せない状態でしたので回収は諦めました。

ノーマルのライン・パッドは1セットをストックできていますので、まー良しということで (笑)
Posted at 2013/04/21 23:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2013年04月21日 イイね!

事故、そして新車としての復活

事故、そして新車としての復活みんカラでの初ブログが、いきなり事故の話になってしまいますが…。

2013年2月10日に納車。

慣らし運転をしつつ、今後のデータ取り用にメーター類を追加。

慣らし終了と同時にブレーキのパッド・ラインのみを交換した状態で近場のミニ・サーキットに持ち込み。

ミニ・サーキットに数回通う中、
足廻り・ボディー剛性・ブレーキやエンジンの熱たれ具合等を把握、
今後の弄り方を模索していた矢先でした…。



街乗り中、右側面後方に追突を受けてしまいました… (涙)

右リアのドア・右リアのホイールがボッコリと陥没、
更には追突後のスピンで突っ込んだ中央分離帯で右フロントも小破。
(右リアはショキングな画像につき、小破した右フロントの写真みを掲載しています)

不幸中の幸いですが、
運転席ドア前後部には大きなダメージを受けましたが運転席部には外傷を受けず、
また、メーカーオプションのレカロ・シートに付いてきたサイド・カーテンアエバッグのおかげで
ケガらしいものがキックバックによって腕のスジをひねった程度ですんだこと。

ただ、修理してもまっすぐに走らない車になってしまった… とショックを受けておりました。



ところが…
任意保険の新価特約(※)というのに加入していたことに気が付きました。

(※)
修理費がその車の購入価格の50%以上になった場合、
新車購入に必要な金額を補填してもらえる特約なんです。

修理見積りをお願いしていたスバルさんに
「ドーン!と修理費を大きく見積もってやってください!!頑張ってぇぇぇ!!!」
とお願いすることに。


スバルさん、頑張ってくれました (笑)


新価特約条項、発動です。 (ヨッシャー!!!)
ありがとう!スバルさん!!


といわけで、本日、2ヶ月ぶりに(笑)スバルさんでGVBの新車購入契約を結んでまいりました。

納車はまだまだ先になりますが、
ボディのゆがんだ修理車に乗ることを考えれば
新品になって返ってくるのを待つ日々は苦にはなりません。

よかった。
本当によかった。


ちなみに、現在販売されているアプライドDモデルですが
6月中旬以降にアプライドEモデルに更新を受けるようですね。

変更点は不評だったVDCの状態表示の意匠変更と
トルクインジケーターの追加だけとか。

メーター類の変更だけなので
Dモデル or Eモデルの何れになっても不満はありません。
…が、トルクインジケーターについては気になるところ。
どんなモノになるんでしょう。


とまれ、納車を楽しみにゆっくりと待つことに致します。
Posted at 2013/04/21 04:52:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

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