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オザミのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

阿讃サーキット(7回目)

阿讃サーキット(7回目)今期(アタックシーズン)最後のタイムアタックに

阿讃サーキットに行ってきました。

265/35R18のZII☆に履き替えてから初の阿讃走行です。


朝9時の段階で気温は約8℃、

快晴でしたので昼前には12℃くらいになりましたが、

かなりの良コンディションだったと思います。


最初のアタックでいきなり 45.670 が出てベストを更新。

09:30から & 11:00から の2枠を走り、

少しずつツメていって、最終的には 45.410 まで伸びてくれました。


245のZII → 265のZII☆ の効果は絶大で、

245 ZII 時には自分的に何とか出せていた45秒台だったんですが

全く苦労無く45秒台で走ることができまして…

蓋を開けてみると、14周アタックして13周が45秒台という (^-^)


↓は毎度の記録動画です。

減衰力設定を今までになく強めに(フロント7段戻し、リア最強)に設定してみたんですが

めちゃめちゃ跳ねてます (^_^;




結局、45秒中盤はポンポン出たんですが、なかなかそこからツメられず。。。

根本的にライン取りを考え直さないとダメっぽいです (^_^;



帰り際、阿讃の社長さんとの会話にて、

『他の車に比べて随分と車体が傾斜して見えるんだけど、設定がソフト過ぎる??』

とのお話が。

バネレート(フロント12kg、リア10kg)が低すぎるってことはないんだろうけど…

スタビを強化してみた方がいいのかな?? なんて疑問も (^_^;


とまれ、そろそろシーズンも終了ですね。

気温が低いうちに、もう一回、タカタを走っておきたいなぁ。。。


本日お会いできた皆様、色々お話頂いてありがとうございました。

また、宜しくお願いします (^-^)/
Posted at 2014/03/23 23:59:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2014年03月23日 イイね!

今期最後の阿讃走行に向けて車高調整

今期最後の阿讃走行に向けて車高調整だんだんと暖かくなってきました。

今期(アタックシーズン)もそろそろ終わりですね。

阿讃 & タカタの今期最後のアタックを視野に

アンダー対策としてフロントの車高調整を行いました。


作業内容は関連URLにて。


とりあえずフロントを10mm落としてみたんですが…

↓はダウン前の画像です。



10mm落とすと↓な感じで…



けっこう変わりましたね (^_^;

ハンドリングにどれくらいの違いが出てくるのか、楽しみです!
Posted at 2014/03/23 01:35:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年03月09日 イイね!

タカタサーキット(6回目)

タカタサーキット(6回目)次のタカタサーキットは、

「ナイトー自動車販売 春のお楽しみ会」へ!!

って思っていたんですが、

無情にも出張が入ってしまって… (ToT)


速い皆さんの走りを見学できる、とても良い機会になるはずだったんですが…。

来週末がダメなら今週末だ!!って思い立って、若干、雪の心配もありましたが

履かせたばかりのZII☆も試してみたくなって早朝からタカタへ!!



到着してみると、グラベルには雪も目立ちますし、けっこうなウェットだったんですが…



結果としては終日にわたって天気が良く、11時前にはドライになってくれました(嬉)



サイズアップした効果は勿論なんですが、ZII☆の高いグリップ力のおかげで

ドライでのアタックを開始してすぐに60.751が出て自己ベストを更新♪

とりあえず、午前の部が終了した段階でタカタ新コースのGRB/GVBの1番タイムをゲット(嬉)



ただ、アンダー出しまくりでグリップ力をいかせず・・・ での60.751でしたので

午後の部でジワジワとタイムを更新することができ、最終的には60.420までのびてくれました。

↓は毎度の記録としての動画になります。




尚、前回は出口のO/Sを嫌ってDCCDをLOCKよりの設定にして走っていたんですが

高くなったグリップ力のおかげでO/Sに苦しめられなくなったので、今度はU/S対策・・・

ということで、AUTO [-] の設定で走っています。



ちなみに… なんですが、

タカタ新コースのGRB/GVBの1番タイムをゲット・・・ と上記しましたが、

3/8の走行が終わった段階でのGRB/GVBの1番タイムは私ではなくなりました(笑)

実は午後から来場されたGRBの方が分切りをされたので、その方が1番タイムってことに (^_^;

そのGRBの方、おそらく軽くテスト走行をされただけだと思うんですが

本気で走られたら、とんでもないタイムを出されていたんじゃないかと思います。

ご本人に無断であまり詳しくは書きたくないのですが、とにかく物凄い仕様のGRBでした!!

タイヤのことだけでも書かせて頂くと、KUMHO V700でサイズが305という・・・

生で300オーバーのタイヤを見たのって、国産車では初めてかも (゚д゚)スゴイ!



とまれ、アンダー対策をしっかりして、後日、何とか分切りできるように頑張ります!!

最後に、本日お会いできた皆様、色々とお話を聞かせて頂きありがとうございました (^-^)
Posted at 2014/03/09 03:58:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2014年03月02日 イイね!

阿讃サーキット6回目 & 265/35R18への履き替え

阿讃サーキット6回目 & 265/35R18への履き替え3月1日、阿讃サーキットに走りに行ってきました。

お昼からは雨になってしまったんですが、

午前中は完全ドライ、気温も9℃と良コンディションでした。

当日ご一緒させて頂けた皆様、お疲れ様でした (^-^)



1月末にGPSロガーを購入したんですが、阿讃サーキットでの走行データを取っていなかったんですね。

既に2~3部山になってしまったDIREZZA ZIIではありますが、

265/35R18への履き替えの前に、純正サイズの245/40R18での走行ログを取っておいてやろうと。



しかし、3/1の阿讃のタイム表示モニターは凄かったです!

自分含めて5台が走っていたわけですが、その5台のタイムが・・・

41秒台(S)
42秒台(R & S)
44秒台(R)
45秒台(R)
46秒台(R)


・・・といった具合で、もぅ鼻血が出そうでした (笑)

皆さん速過ぎです (^-^)



私の走りの方は、45.9~46.1秒あたりで頭打ちな感じで、ベスト更新はならず。

GVBで阿讃を走り始めた際、

S2000の頃のようにクリップを奥にとって走っても思うようにタイムが伸びず

意識してインベタ気味に走ってきたんですが、ログを取ってみるとダメダメなのが分かります (^_^;

下記は自分用の記録としての動画です。 (色々と酷い走り…)





タイヤを太くして前後に機械式LSDを入れれば、もうちょっとタイムは伸びると思うんですけど、

まずはUDEを磨かないと、すぐさま頭打ちですね!!

精進します (^-^)



話変わりまして…

先日より頭を悩ませていましたオイル滲みなんですが、

どうやら犯人はオイルキャッチタンクのリターンラインとインテークサクションとの接続部だったようです。

↓の画像の黄色○部ですね。



オイルキャッチタンクに付属してきていたブレードホースがカッチカチになってしまっていたのと

HKSのカーボンサクションの当該接続部にはカエシ部が無いこともあって

接続部でのタイト性が失われてしまっていたようなんです。

何でこんな簡単な漏洩箇所を見落としていたのか… 恥ずかしい (^_^;



阿讃走行後、あまりに沢山のブローバイが垂れてきていたのと、

既に交換用のホース(※)を購入していて阿讃に持ってきていたこともあって

走行後、そのまま阿讃のピットをお借りしてホース交換作業をすることに。


(※)みん友の すばる教さん のパーツレビューを参考にさせて頂きました。感謝です!!


オルタネーターを外して横方向からホースを突っ込もうとするんですが…

HKSのカーボンサクションですと、このリターンラインを横方向から繋ぎ込んでやる必要があるんですね。

純正のものは90度エルボがついていて、真上から繋ぎ込めるんですけど。。。


しかし、HKSのサクションは接続部も肉厚カーボンである為、11m内径のホースはねじ込めませんでした (ToT)

仕方なくキャッチタンクへ向かうラインだけのホース交換に。。。



何とも中途半端。

しかし、内径13mmとか15mmのホースになっちゃうと、現在のホース取り廻しは無理になりそうです。

現状、オルタネーターとインマニの間からホースを通しているんですが(↑の画像の黄色点線)、

90度エルボを駆使して取り廻しを変更しないとダメっぽいですね(↑の画像の緑色点線)。

現状は↓の画像のようにギリギリの状態なので。。。





さて、阿讃から帰宅後の夕方、

予約をしていた某タイヤ量販店に新タイヤ(DIREZZA ZII☆ 265/35R18)を持ち込みました。

交換後、あいにくの雨だったので通常走行に支障が無いことだけを確認して帰宅、

翌日に以下チェックしてみました。


先ずはフロントの内側(リアの内側はタイヤ量販店で問題が無いことが確認できたので割愛)です。

ちなみに、ホイールは4輪共に18inch x 9.0J / インセット45mmでスペーサー類は入れていません。

フトンロのキャンバーは、ナックルの偏心ボルトでネガサイドいっぱいにした上で、

アッパーマウントで左右が同キャンバーになるように微調整して3度弱のネガ設定にしています。

リアはキャンバー調整ができないので車高なりですが、左右共に約1度のネガ設定です。




右フロントですが十分余裕があります。サスとのクリアは15mmくらいはありそう。




今度は左フロントですが、こちらも同様に余裕ですね。


次に外観 & リムとのクリアランスです。



フロント側ですが、かなり遠慮気味の車高にしている自分のGVBでは余裕です。



車高、もう10mmはいけそうですね。




リア側も同様。



こちらは、もう15mmくらいは落とせそう。


スペーサーを入れれば10.0J & 285タイヤもいけそうですね(勿論、はみタイになりますよ!!)

街乗りを純正サイズのウ○コタイヤにして、サーキットだけ はみタイ の285もありですかね。


このタイヤで阿讃やタカタでの走りがどれくらい変わるのか、楽しみです (^-^)


タイヤもいいけど、前後機械式LSDに換装したいなぁ… (ボソ)
Posted at 2014/03/02 22:51:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ

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