• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

阿讃サーキット(18回目)

阿讃サーキット(18回目)昨日はタカタサーキットの帰路で渋滞に遭遇、
通常なら2時間半の道のりが5時間にもなりました(^^;

阿讃に行く予定だった本日、
起床するも、何とも疲労感たっぷり。。。
ゴロゴロして過ごそうかな… とも思いましたが
気持ちを奮い立たせて一路登山へ(笑)


暑い夏での登山ですから、自己ベストの更新なんて勿論無理なんですが、
結果としては、本日登山して本当に良かったと思います。



さて、8時過ぎに阿讃に到着してみると、
まだ開いていないゲートの前に濃ゅ~い方々とそのお車がw

昨日のタカタ走行の際、「明日、阿讃に行くかも」 と仰っていた らっきょさん & わきまこさん、
更に地元勢の てらってぃ~さん、紅坂さん、そしてTさんが♪

数分すると更に後列に黄色と白色、2台のS2000が到着。
もかPさん & 白鯱さんまでご来場♫

午後からは、更にカッコ良くなったS2000にのってエボ8さんまで♬

速い方々ばかりがゴッソリとw



さてさて、ゲートオープンは遅かったものの、取り敢えずは1本を… と、9時から走りに出ます。

本日の目標タイムは、
夏場であることを勘案してベストの1秒落ちよりも速く… ってことで 45.4秒切り に設定。
結果としては、3周目のアタックで 45.431 が出て、これが本日のベストに。
ギリで目標タイムには届かなかったんですが、まぁこんなもんかな… と。

1時間のクーリングをとって2本目に。
気温条件として1本目から大きく悪化していないものの、のんびり&まったりいこうと、
試しにGC乗りの紅坂さんに我がGVでアタックしてもらうことに。

シートポジションが合わずに苦労されていた様子ながら(シートサイズが太過ぎる?笑)、
2周目には 45.249 を出されてしまいました。

更に3周目には 45.079 を出されてしまいました。
私よりも 0.352秒も速いタイムで…

完全にオーナーキルされちゃいました。
何より、
彼がGCで出している1本目のベストよりも
さらに速いタイムになっています(^^;


GVから降りてきた紅坂さん、
「とても乗りやすい。速い。」って
我が愛車を褒めてくださいました。

自分なりに考えて煮詰めてきた愛車なので、
褒めてくださるのは素直に嬉しかったんですが…
オーナーである自分にもっと腕があれば、
もっともっと良いタイムを出せる(出さないといけない)ってことにもなるんですよね(^^;



もっとUDEを磨くべく、
地に足をつけて、
しっかり足元を見つめつつ
練習に励みたいと思います。


ちなみに、紅坂さんに乗って頂いて本当に良かったです。
シーズン中のベストが 44.4秒 の自分なんですが、
UDEを磨けば現在の我がGVの仕様でも43秒台に入れられそう…
って希望が持てましたし✩
また足繁く登山します(^^)


とまれ、
本日ご一緒できた皆様、お疲れ様でした & ありがとうございました (^^)
Posted at 2015/08/15 21:18:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2015年08月14日 イイね!

タカタサーキット(13回目)

タカタサーキット(13回目)お盆休み中盤となる8月14日(金)、
N野くんからのお誘いをきっかけとして
約8ヶ月ぶりにタカタサーキットを走りに。

とにかく暑さが心配だったんですが、
ちょっと手加減気味の暑さだったので
助かりました(^^;

さて、何とかピットを確保したい… という気持ちで
7時15分にはタカタに到着したんですが、既にピットは3台分しか空いていない状態でした(笑)
N野くんもほぼ同時のアクセスになったみたいで、なんとか並んでギリギリのピット確保です(^^;



お盆休みとはいえ、一応は平日で暑い中、午前中は40台くらいがエントリー✩
あらためてタカタの人気の高さを感じました。

5枠に分かれての走行となりましたが、自分はギリで1枠目(1番速い方々の枠)に。
1枠目は12台構成で台数だけは多いんですが、
皆さん、他車へのケアが素晴らしい方ばかりなので、本当に走りやすかったです(^^)


さてさて、次のシーズンには71秒台に入れたいと思っているんですが、
それを前提に考えると、この暑さでも73秒台には入れられないと… ってイメージで、
目標タイムは74秒を切ることに設定しました。


1本目、まだ気温も低かったんですが、
8ヶ月ぶりのタカタ走行ということで、何ともチグハグに… (^^;
コースに出るのが遅かったこともあって1周だけのアタックだったんですが 74.394 の結果に。
気温がドカンと上がらなければ2本目以降で73秒台には入れられそうな印象でした。

2本目、まだまだ気温は上がりきっていない状況です。
なのに1周目のアタックでは全然トルク感が感じられず、タイムも 75.510 に。。。
あれれ??? って感じだったんですが、よく見るとS#に切り替え忘れていました(^^;
S#に切り替えて2周目のアタック。
タイヤが若干ズルってましたが、それでも 73.750 が出て本日の目標達成(^^)
ちなみに、当日ベストになりました。

3本目、気温がかなり上がってきた中、1周だけのアタックで 74.115 でした。
車よりもドライバーが暑さにやられてきて集中力が。。。

午後からは一気にエントリー台数が減って、完全なフリー走行に。
1回だけアタックして 73.858 で本日2回目の73秒台。
とまれ、暑さに耐えられなくなって、本気アタックはこの時点で終了に(^^;

その後は、N野くんに同乗させてもらって、1年ぶりくらいでN野くん&NA8のドライビングを体感。
正直、N野くんのドライビングは自分にはかなり怖いです(^^;
何であんなスピードで曲がれるのか… 身体がビビリっ放しでした(笑)


暑い中でのサーキット走行、身体が長時間はもちませんでしたが
とまれ、タカタは走っていて本当に楽しいコースだって再確認できました。
また近々走りに行きたいと思います(^^)
源さんはじめ、お相手してくださった皆様、ありがとうございました。


さて、明日(既に本日ですが…)は登山(阿讃)の予定です。
暑さにやられないように気を付けて楽しんでまいります(^^)
Posted at 2015/08/15 01:12:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2015年08月12日 イイね!

お盆休みは久々のタカタ、そして阿讃へ✩

お盆休みは久々のタカタ、そして阿讃へ✩猛暑な日々が続きますね(^^;

酷暑の中、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

7月中旬に三重県の鈴鹿ツインへ遠征して以来、
仕事が大きな山場を迎えておりました。


本社のある今治で一週間缶詰の打ち合わせ、その翌々週、今度は台湾で同じく一週間の缶詰。
若い頃は大丈夫だったんですが、最近では睡眠を削っての仕事がとにかくキツイです(^^;

とまれ、そんな仕事の山場をどうにか超え、何とかお盆休みに入ることができました。
一泊だけの予定なんですが、今から故郷の松山まで里帰りです✩

一応、今週いっぱいはお盆休みですし、
金曜日あたりにはタカタサーキットへ走りに行く予定です。
タカタは年末に走ったきりで、本当なら春が来る前に何度か走りに行きたかったんですけど。。。

1月に阿讃でクラッシュしちゃって…
GVBが復帰した頃には既にシーズンが終わってしまっていたという(^^;

夏場ですのでタイムは出ないんでしょうけど、8ヶ月近く走っていないタカタサーキット、
今からかなり楽しみです。
ちなみに、タカタの翌日になる土曜日には登山(阿讃)も予定していたりして(笑)



話かわりまして…
本日午前に時間があったので、ちょっと実験をして遊んでみました。



実験の目的は書きませんが(笑)、
サーキット走行用のタイヤ&ホイールを10mm分のスペーサーをかましてリアに装着してみます。

本当なら15mm分のスペーサーをかましてやりたいんですが、
リアはハブボルトが純正のままなんで、10mm厚でもナットがギリギリ締められる感じなんです。
(10mmスペーサーでもナットは3回転分くらいしかボルトに掛かっていないので走行は不可です)

ちなみに…
ホイールは18インチ9.5Jのインセット45、
タイヤが9~10部山でまだまだ新しいZII✩の265/35-18です。



う~ん… ハミっていると言った方がいい感じです。



高速のギャップを超えたら、タイヤがフェンダーにヒットしちゃうレベルっぽいですねぇ(^^;


ここから、チョメチョメをアレしたりして… (敢えて伏字です 笑)

左リアが…



殆ど変わっていないような。。。



備忘録を兼ねて右リアも…



更に5mmとか出たらダメなレベルでしょうか(^^;




とまれ、だいたいの感じは掴めましたので、今後の検討材料に(^^)


さてさて、それでは里帰りしてまいります✩

金曜日&土曜日、晴れますように!!
(でも、あまり暑くなりませんように 汗)


Posted at 2015/08/12 15:18:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation