
タイトルには梅雨時の・・・ と書きましたが、
例年通りならボチボチと梅雨明けになる時期ですね。
急に暑くなってきてしまって
色々とやる気の出ない時期ではありますが、
休日を利用してボチボチとカーライフを満喫中です☆
先ずは先週末。
思い立って徳島県の某所までフラっとドライブに。
徳島県道183号線、いわゆる「鳴門スカイライン」です。
とても有名なドライブコースだと思うんですが、自走で訪れたのは初めてでした。
(幼少期に親戚の車で訪れたことがあるのみでした)
ドライブコースとして見た場合、素晴らしい景観に恵まれたナイスなコースだと思うんですが、
スポーツ走行目線で見ちゃうと凄いコースですね(^^;
(誤解の無いように書きますが、大人しくドライブしてきただけです)
何というか、アップダウンが半端無い。
全開で走ったら絶対ジャンプするよね… っていうポイントが。。。
また、全体的に路面は荒れていて跳ねるんですけど、
路面のグリップレベル自体はけっこう高目な感じで…
攻めて走るには一番ヤバいパターンだなって、けっこう恐ろしくなりました (^^;
週末の夜とかどんな感じになるのか少し興味が…
今度はフラっと夜中にドライブに行ってみたくなりました。
そう言えば… 先週末に前後してディレチャレ2016春予選結果が発表されました。
CLASS 4Bとしての登録上の順位は4位だったんですが、
1位だった源さんがCLASS 4Bとしての権利を放棄されたようで繰り上がりで3位となり、
結果として春予選を通過、12月の決勝大会 in TC2000の権利を頂きました。
決勝大会に参加、タイムアタックバトルを楽しみたい気持ちは相当に強いんです。
ただ、決勝大会が平日の金曜日ですし、更に車検がその前日のこれまた平日の木曜日。
筑波までの距離を考えれば、更にその前日となる平日の水曜日に移動をすることになります。
さすがに平日の3日間仕事を休んで… というのは難しそうです。
上述の通り、行きたい気持ちは強いのですが、今年のディレチャレ参加は諦めたいと思います。
もう10歳若ければ無理して参加したかもしれませんが。。。 (^^;
さてさて、今週末(本日)はATAK以来となる阿讃へ行ってまいりました。
気温の高さから好タイムは期待できないわけですけど、
定期的に走っておかないと色々と大事なものを忘れていってしまうので練習走行です(^^;
ここ数日では比較的過ごしやすい気温となった本日ですが、
それでも1枠目となる9時の段階にて既に気温は30℃弱でした (^^;
昨年の夏場にZII☆ 265/35R18で出したタイムが45秒台半ばでした。
同サイズのNS-2R(TW80)でのアタックではありましたが、
次シーズンでの記録更新を狙う上では45秒フラットくらいは出せないと… って考えで、
本日の目標タイムを45秒フラットに設定、コースに出ました。
2ヶ月ぶりの阿讃でしたので、思い出すようにジワジワとタイムを上げていきます。
アタック1周目 45.783、アアック2周目 45.455、アタック3周目 45.250ときて、
これは44秒台に入れられるかな… って思ったところで。。。
ホームストレートで4速に入れた瞬間に、ギャギャギャギャギャァ!!
ギア抜けしたかな… って思ってシフトに触れると、
そのまま4速に入ってミッションが噛み込みました ・゜・(ノД`)・゜・
ここ1年程は4速の入りが悪かったですし、
街乗りでは3速のシフト抜けが出るようになってきていたんですが…
ミッションが逝ってしまわれました (泣)
悪戦苦闘の末、何とか4速の噛み込みは脱したんですが、
3速と4速には入らない状態になってしまって。。。
取り敢えず、1速、2速、5速、6速、リバースは使えそうでしたので、
徳島の某ショップさんまで何とか自走していくことにしたんですが。。。
阿讃からの下山時、何かの拍子にギアが4速に入ってしまって…
今度はそこから4速 or ニュートラルしか切り替わらない状態に(泣)
何とか下山、阿讃な皆さんにはお馴染みのジェラート屋さんの前で不動車になってしまいました。。。
(4速発進を繰り返して徳島市内まで自走することは、さすがに諦めました 泣)
そこからは、GVBに乗り始めてから初めての積車。
何というかドナドナされていくGVBが寂しく見えました ・゜・(ノД`)・゜・
暫くは徳島の某ショップさんにて修理をお願いすることに。
ついでに、フィーリングが狂ってきていたHKS LAクラッチについてもディスク & カバーを新替することに。
とまれ、暫くはマーチ乗りです!
何気にATのコンパクトカーって超快適(^^;