
昨日よりお盆休みに突入しました。
中四国地方は暫くは雨の気配も無く、
予定していたサーキット走行をドライで楽しめそうで
嬉しい限りです。
暑過ぎるのがアレではありますけど (^^;
さてさてお盆休み初日の昨日(山の日でしたっけ?)、
N野くんのお誘いもあって、四ヶ月半ぶりにタカタサーキットを走ってきました。
手持ちのDIREZZAは、既に1部山で表面はカッチカチな状態で使い物になりませんから、
シーズンオフ用のNANKANG NS-2R (TW80)での走行です。
目標タイムの設定ですが、
過去の走行経験から、気温が高いことによる(自己ベストからの)ドロップが約1.5秒程度。
また、NANKANGでの走行による(DIREZZAからの)ドロップが約1秒程度と思われました。
自己ベスト(58.2秒)をベースにすると約2.5秒のドロップってことで 58.2秒 + 2.5秒 = 60.7秒、
取り敢えずは60秒台前半が出ればいいなぁ… って感じでした。
このシーズンは走ってみないとタイムの予想がしにくい… っていうのが本音でしたから、
61秒も切れないかも… なんて思いもあったんですけど(^^;
とまれ、走ってみると低速トルクは全然感じられないものの、
朝一の3周目のアタックで60.049秒が出てくれて当日ベストに。
前後して何周か走ってみたんですが、60秒台半ばに終始する感じでしたけど。
特に走り方を変えたわけではないんですが、思ったよりもタイムが出ていたので、
後でロギングデータを確認したところ次のような傾向が(以下、備忘録)。
・気温の高さからくる低速トルク不足で全体的にタイムダウン。
殆どのブレーキポイントでの速度がシーズン中のものより 2~4 km/hダウン。
・DIREZZAに比べてNANKNAGでのターンイン、
特に3コーナーとすり鉢の進入は厳しく向きが変わりにくく結構なタイムロスが発生。
ただし、7コーナーと最終コーナーでは進入初期よりリアが僅かに流れてくれて
向きが変わるのが早い分だけアクセルオンが早まる。
結果として、すり鉢前と1コーナー手前の速度はシーズン中に近いものに。
これは、7コーナーと最終コーナーでのアクセルオン時、
低速トルク不足の影響が出にくいことも関係していそう。
3コーナーやすり鉢の進入ラインを工夫していけば、NANKANGでももう少しタイムを出せるかも。
今更ながらにスポーツ走行は奥が深いなぁ… って思ってみたり(笑)
ともあれ、自己ベストより1.8秒も遅いラップではありましたが、
夏場 & NANKANGでの走行記録として車載動画もアップしておきます。
さてさて、当日は既にお盆休みに入った方も多かったでしょうし、
かなりの来場台数になるだろうな… って予想をしていたんですが、
蓋を開けてみると10台程度の来場数でノンビリした感じのフリー走行日になりました。
ノンビリした雰囲気ながら、ノンビリな感じじゃない車輌が来場していたり…
現在、日本には2台しか入ってきていない車輌らしいです。
タイヤもバリバリのスリックを履かれていましたし、
タカタだとコース幅は勿論、レイアウト的にも勿体無い印象でしたけど。
とまれ、久々にお会いできた方々もいらっしゃって嬉しかったです。
当日お相手してくださった皆様、ありがとうございました(^^)
そう言えば…
間違い無くN野くんの影響が強いのですが、
近頃、ロードスターをはじめとしたライトウェイトFR(NA)が欲しくなってきています (^^;
GVBとの2台所有は金銭的に回らなくなるので不可ですが、
もしもGVBがお釈迦になってしまうようなことがあれば、
NBあたりのオーナーになってN野くんに挑む日々… なんてのも良いかも(笑)
さてさて、本夕には滋賀県から焼うるめさん、そして、鹿児島からオレゴンさん、
更に同じ四国勢から紅坂さんを丸亀にお迎えする予定です。
明日の阿讃走行は勿論楽しみですが、今夜の前夜祭も楽しみですよ!!