• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

シーズン前のメンテナンスと阿讃サーキット(32回目)

シーズン前のメンテナンスと阿讃サーキット(32回目)寒かったり暖かかったりする今日この頃ですね。

タイムアタックを楽しまれている方は皆さん同じと思うのですが
この時期になると、週末の天気や気温が妙に気になります(笑)

とまれ、本格的なシーズンインを直前に控えまして、
私もイソイソと車のメンテナンスをする日々です。


以下、(本当に個人の出来事だけをダラダラと書くだけになりそうで恐縮なんですが)
ここ2週間程の私のカーライフについて書きたいと思います。



先日の週末、エンジンやミッション、デフのオイル交換をしてやりました(タイトル画像)。
どうでもよい話なんですが…
ミッション & フロントデフのオイルドレン & フィラーの各ボルトはヘックスボルトなわけですが、
ジャッキアップした後で必要なヘックスビット(だけ)が紛失していることに気付いてみたり…。



ビットを買いに行くためだけに馬から車を下ろし、
また帰宅後にジャッキアップするのが面倒に思えてしまって、
4km先のホームセンターまでチャリンコをとばすハメになりました。
(深刻な運動不足のため、太ももが超パンパンに…)



また別の週末には、暫く交換していなかったエアフィルターを交換してみたり。



画像では分かりにくいんですが、半年近く使ったエアフィルターは超バッチくなっておりました。。。



同日、今シーズンに向けてブレーキパッドも交換。



昨シーズンと同様、フロント用としてMXRS、リア用にはccRgを装着。



何だかんだで1年間もってくれたブレーキパッド。
フロントは交換すべき時期を超過してしまっていた印象ですね(^^;

そうそう、MXRSがこの11月いっぱいで販売中止になるそうですね。
個人的にかなり気に入っていたので残念な限りです。

次のフロント用パッドはMX72プラスになると思うんですが、
初期の効き具合とかタッチとか、自分好みのものであれば良いのですが。。。


さらに同日、ステアリングラックステーをCUSCOの肉厚なタイプに交換してやる予定でした。



GVBの下にもぐって純正ステーをマジマジと観察したんですが、
純正のステーって十分に頑丈なものですし、更に肉厚を増したところで
体感できるレベルの交換効果は得られない… と判断、交換しないことにしました(笑)



そうこうしておりますと、先日に注文した新タイヤが届きました。



現在、何かと話題になっております(?)、ZESTINO の GREDGE です。

ZESTINO の GREDGE には、TREAD WEAR(以下、TW)の違いによって、
07R、07RR、07RSの3種類がラインナップされています。
TW 240 の GREDGE 07R、TW 180 の GREDGE 07RR、そして TW 140 の GREDGE 07RSです。

ドリフト用タイヤとして開発されたZESTINO GREDGEですので、
サイズのラインナップが何とも微妙だったりします。
メジャーなサイズになる 265/35R18 はカバーされているのですが、
285サイズについては、何故か 285/30R18 のラインナップが存在しません。
その替わりに 285/35R18 という見慣れないサイズが存在していたり。。。
ドリフトの世界では285サイズは35扁平の方が使いやすいという事なんでしょうね。



とまれ、色々と悩んだ結果、GREDGE 07RS の 265/35R18 を購入しました。

白いS2000の方が07RRを履いて素晴らしい走りをされたのは記憶に新しいところだったんですが、
紅い方が購入したのも07RRでしたし、それならば自分は07RSだろうと(マテ)。

TW 140 に若干の不安は感じましたが、
NS-2RのTW 80も思った程には減りませんでしたし、まぁ、大丈夫でしょうと。

ちなみに、↑の画像にも写っていますが、
GREDGEは中国製ではありますが、その設計は日本なんですね(DESIGNED IN JAPAN)。
タイヤの裏側(内側)の造りなんかを見ますと、アジア~ンな感じムンムンだったんですが、
タイヤは外側表面を使うものですし、まぁ、まぁ関係無いよねと。



さて、シーズンインに向けたメンテもボチボチ完了、
新タイヤも届きましたので早速走りに行きたくなるのが人の性(サガ)ですよ。

ところが、残る11月の土日 & 祭日は、阿讃・タカタ共に貸切予約がされてしまっている状況(泣)

19日(土)だけは阿讃でのフリー走行が可能だったんですが、
18日(金)の夕方から19日(土)の未明にかけて雨が降ってしまいました。
しかも、19日(土)当日は11月後半とは思えない気温(高い)でしたし。

でも、新タイヤをゲットしたなら、すぐに走りに行きたくなるのが人の性(サガ)ですよ。
一縷の望みをもって、お昼には登山しておりました(笑)



お昼頃に阿讃に到着したんですが、ぼちぼちと水パッチの残る微妙な状況でした。



それでも、夕方には(ドライで)走れるはず!!って信じて、一通りの準備も完了して『待ち』ます。



15時前までネバって、ほぼほぼドライな状況になってくれました。

それでも、阿讃に通われている方ならお分かりと思いますが、
雨が降っちゃうと、1コーナーやコーク、そして最終コーナーあたりに川ができるんですよね。



冬場の(雪解け水の)止めどない川ではありませんが、
やはりというか、まぁ やはりなんですが…
1コーナー、M時、コーク、そして最終コーナーに微妙な水パッチが残る状況になりました。
おそらく夜まで水パッチが消えることはないだろうな… という状況に。

気温も約20℃と快適過ぎる(高過ぎる)状況ではあったんですが、
それでも新タイヤが手元にあれば、走らずにはいられないのが人の性(サガ)ですよ。
15時過ぎに1枠走ってみることにしました。



完全な新タイヤです(阿讃にきてから初めて新タイヤを履かせています)から、
慎重に皮剥き & 熱入れをしていきます。
ちなみに、コースイン時のエア圧は、フロントを1.9、リアを2.0にしておりました。



さてさて、話題の(?)ZESTINOの実力や如何に?!
これまでGVBで履き続けてきたZII・ZII☆を凌ぐ実力を秘めているのか?!



と… 今回のブログはここまでにしておきます(爆)
変に勿体振る気は無いのですが、激しい睡魔に襲われましたので、キリの良い(?)ここらへんで。

次回のブログにて、ZESTINOのグリップ感、減り具合等について書きたいと思います。
Posted at 2016/11/23 23:49:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年11月08日 イイね!

ボチボチと夏眠から目覚める時期ですね!

ボチボチと夏眠から目覚める時期ですね!いっきに秋モードに突入した感のある今日この頃、
皆様、元気にカーライフを満喫されてますか?!

随分とブログ更新をさぼっておりました(^^;
焼うるめさんとオレゴンさんがお盆に四国に来てくださった際
そのブログを書いて以来ですので…
3ヶ月近くブログ更新をサボっていたことになりますね(汗)


今年はDZC決勝へは行かないと決めてしまってからというもの、
去年とは打って変わって随分とヌルい初秋を過ごしておりました(笑)

とまれ、やる事はやっていたと言いますか、それなりにカーライフを満喫しておりました。
画像中心にこの2~3ヶ月を振り返ってみますと…

日曜日にはジャンさん主催の朝ミーティングにカッコいい車を眺めにでかけたり…



ジャンさんが86に乗られているってことも大きいとは思うんですが



ジャンさんの朝ミーティングに参加させて頂くと、毎々カッコいい86・BRZを拝見することができます。



このミーティングの影響が大き過ぎると思うんですが、
最近、86(or BRZ)に乗りたくって仕方ありません。
NAのFRで走りたい衝動がムラムラと(笑)

とまれ、こちらのミーティングでは、実に趣味の良い車を拝見することができてありがたいです。



色褪せることの無い名車たち。
十代の頃に夢中になって見ていたWRCを思い出してみたり☆



ジャンさんのミーティングでは、いつお邪魔しても本当に楽しい時間を過ごさせて頂いております。
また、是非とも参加させてやってくださいませ(^^)




また、とある休日には、思いきって内装を取り外してみたり。



まだまだ甘いんですが、いっきに見た目がアレな感じになっていきます(笑)




そうこうしているとN野くんがタカタ走行に誘ってくれて、2ヶ月ぶりにタカタへ走りに行ってみたり。



ちょっと見ぬ間にN野くんのNA8が随分と男前になっていることを確認。



また、ちょっと会わない間にお友達がGRBのオーナーになっていたり(しかもスペC!)。



ボチボチと涼しくなってきていたので60秒は間違い無くきれるでしょう… って思っていたら、
(何というか予想通りに)寸止めで撃沈する結果に(苦笑)

シーズンオフ用と割り切って購入したNANKANG NS-2R(TW80)なんですが、
本当に無理のきかないタイヤでした。。。



TW80の割には十分にもってくれたと思います。
もっとガバっと山が無くなると思っていたんですけど、
シーズンオフを月に1~2回のペースでショートコース中心に楽しむ程度なら
そんなに不満の無いライフ性能と思います。



ただ、このタカタ走行と先日の阿讃走行の際、特にフロントタイヤを中心にガッツリと削れました。
ある程度の摩耗状態になると、そこからいっきに山が削れていくモードに入るようです。

また、最近のアジアンの中には同じくらいの価格帯でもって、
更にハイグリップなタイヤが台頭してきているようなので、もう買うことはないような気がしますけど。




更にとある日曜日には、お疲れモードになってしまったピロアッパーを交換してみたり。



更に勢いでリヤドアとその周囲の内装を引っペがしてみたり。



更に更に勢いでもって、天井とその周囲の内装も取り外してみたり。。。



ますます見た目がアレな感じになっていきますが、
ただ、このまま夏場に走る勇気は無いですね。



多分、暑過ぎてガマンできないと思われます(^^;
シーズンオフが来たら、取り外した内装の殆どを復旧することになりそうです。



それから、つい先日、久々に阿讃へ登山に出かけました。
かなり涼しくなってきていましたし、ボチボチと新タイヤの購入を考えていましたから、
NANKANG NS-2R(TW80)を履き潰しに… って感じでした。

阿讃に到着してみると、いつもの皆さんも登山されていました。
考えることは、皆さん同じなのかなと(笑)



ジャンさんのミーティングでいつもお会いするカッコいい赤い86乗りの方にお会いできたり。



以前からDZC等でお会いする機会はあったんですが、
お話する機会に恵まれなかった自由人さんにお声掛け頂いたり。
このパープルなS2000、オバフェンがめちゃめちゃカッコいいです。
ボチボチと秘密兵器な新タイヤを装着される予定とのことで、今からタイムが本当に楽しみです☆

そして全くの偶然ですが、紅い方も新タイヤを履かれて登山されていました。



勝たせてもらえないのは相変わらずで、もはや『仕様』と思えてみたり(笑)
私も類似(同じと言わないところがおミソ)のタイヤを注文したので今度こそ☆


そして、当日の主役となった かににくさん & かににく号。



紅坂さんと同じ、噂のあのタイヤを履かれて凄まじいタイム更新を達成されていました。
当日は全く着いていける気がしなかったです(^^;
私も類似(同じと言わないところがおミソ)のタイヤを注文したので次回は☆
(大事なことなので、上記に続いて2度言いました!)

私のタイムは…
途中からタイヤが全く食わない感じになってきたんで早々に走行を切り上げちゃったんですが、
当日ベストとしては44.6秒という何とも微妙なタイムに。
新タイヤで近々リベンジに行こうと思います!


そうそう、この阿讃走行の後、
NANKANG NS-2R(TW80)とホイール(ADVAN TCIII)は処分することにしました。
タイヤはガッツリと山が無くなりましたし、
ホイールも2本に大きな歪みとクラックが発生、
他の2本も傷だらけになってしまっていたので(^^;
某買い取りショップに持ち込んで、新品タイヤ購入費用の一部に化ける結果に。




そして、先週末から本日にかけて、到来するシーズンに向けて種々の仕込みを始めました。

先ずは新タイヤですが、色々と迷った結果、ZESTINO GREDGE 07RSを注文しました。
同じZESTINOの07RRとは予想以上に値段差があったんですが、
シーズン用のタイヤとして購入するわけですから思いきって07RSでいくことに。
それでもZII☆の265/35R18よりも安かったですし(ありがたい☆)。
サイズは265/35R18になるので昨年のZII☆(285/30R18)よりもサイズダウンにはなるんですが、
その実力を信じています!(拝み手)

また、ブレーキパッドや油脂類、エアフィルター、ちょっとした新アイテムも注文してやりました。

今週末~来週末にかけてGVBをメンテして月末あたりから走り込んでいこうと思います(^^)




これから暫くの間、阿讃やタカタに頻繁に出没することになると思いますので、
お会いできた皆様、何卒宜しくお願い致します☆
Posted at 2016/11/08 23:56:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation