
三連休を利用してタカスサーキットへ行ってまいりました。
2週間後にせまったDZC北陸エリア大会に向けた練習でした。
タカスは2年前に走ったきりでしたので、
本番に向けて少しでも練習をしておこうと思ったんですね。
連休初日の午前、以前から仕込んでいたICWSの強制作動装置をイソイソと設置。

お昼には無事に機能することが確認できました。

これで各アタックタイムを1/100秒くらいはアシストできるかも?!と自己満足(笑)
その後、やはりイソイソと準備して福井県に向けて出発致しました。
連休中日となる土曜の午前にタカスを走る予定だったんですが、
当日入りは余りにもキツそうだったので前泊することにしたんです。
途中、兵庫県でのいつもの渋滞の他、想定外の事故渋滞2つに遭遇…
2時間近く1速での発進 & 停止を繰り返していたら左足の太ももがツリそうになりました。。。
とまれ、8時間以上をかけて無事に福井に到着。
翌日が雨の予報だったので、朝一のバタバタを避けるべく、
鯖江あたりのPAでタイヤを履き替えてからホテル入りしました。
土曜日になってみると、予報通りの雨。
普段なら 『やる気ゼロモード』 になるところですが、DZC当日が雨の可能性もあり、
しっかりと練習すべく 『少しだけやる気あるモード』 でコースに向かいました。
コースに到着してみると、やはりフルウェット。
とまれ、雨さえ止めばドライになるかも… って感じの微妙な空模様 & 路面状況でした。
ディレチャラーな方々も数名が練習のために来場されていました。
ポン太さんも御大(おんたい)の練習をサポートすべく奮闘☆
時間になったのでコースに出てみますと、
噂には聞いていましたが、タカスの路面は雨でも嘘みたいに止まります。
縦でしっかりと止めてコーナーを小回りする感じで練習を重ねてみるも、
何とも 『乗れていない』 感じで、1分9秒前半あたりで頭打ち状態に。
そうこうしていますと、想いとは裏腹に何度となく土砂降りになってしまって…
コース上のそこかしこに池ができてしまって、ますます攻められない感じに。。。
何とかギリギリで8秒台も出ましたが、
恐怖の余り 『あと少し』 が攻めきれない感じで練習終了となりました。
とまれ、ウェットなタカスのフィーリングを事前に確認できたのは良かったと思います。
(良かったと思いたい!!)
雨が降りまくりのウェット状態でしたから、ICWSの恩恵も微妙ではありましたが、
せっかくなので設置したばかりのICWSの強制作動装置についてもテストしてみました。
以下にテスト動画を貼ってみます。
エンジンの回転が上がっちゃうと聞こえにくいにですが、
「ウィ~~~ン」 て鳴っているのがICWSのモーター作動音です。
ちなみに、1'09"強のラップだったと思います。
ウェットなのでアクセルを開けている時間も短く、
かえってICWSのモーター作動音がよく聞こえると思います。
ドライでのアタックであれば、それなりに効果が期待できそうかな・・・ って感じですね。
今回の福井への練習遠征、何だかえらく疲れました。
(帰宅後に飲み会に直行したのも影響していそうですが…)
とまれ、当日にご一緒しました皆様、絡んで頂きありがとうございました。
特にディレチャラーな皆様、本番でも宜しくお願いいたします☆
【追伸】
タカスサーキットで約30年ぶりにメローイエローを飲む機会が!
ウェットでも無事に走れたし、タカスではメローイエローで儀式をすることにしようかな… なんて。
Posted at 2017/11/06 23:16:54 | |
トラックバック(0) |
タカスサーキット | クルマ