• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2015年10月14日 イイね!

福井のホテルが空いてない・・・

福井のホテルが空いてない・・・11月22日(日)にタカスサーキットに行くべく
色々(主に仕事)と調整中です(^^;


何とか11月22日前後を連休にできそうなので、
とりあえずホテルを予約しておこうと思い
福井市内のめぼしいホテルに電話をかけたんですが…
どこも空いてないんです (゚д゚;)

仕方なく、少し離れた坂井市や鯖江市、越前市のホテルにも電話をかけてみたんですが、
やはり、どこも空いてないんです (゚д゚;)

いくらなんでも変だな… って思って幾つかのホテルの電話で聞いてみると
どうも11月下旬のあの連休期間、福井市周辺で大きなスポーツのイベントあるらしくって、
福井市とその周辺の市町にあるめぼしいホテルは、どれも満室でしょう… と。。。

福井県内だと敦賀市くらいまで福井市から離れないとダメっぽかったので、
ちょっと視点を変えて、石川県の加賀市にホテルを予約することにしました。

敦賀市からだとタカスサーキットまで1時間半はかかりますが、
加賀市からだと40分くらいでアクセスできそうなので(^^;

DZCでタカスに行くことを検討中の方で、ホテルが予約できない!!って方がおられましたら
加賀市のホテルは狙い目かもしれません!!

「いや、普通に福井市内でホテル予約できたよ」って言われちゃうと悲しいんですが(^^;

Posted at 2015/10/14 23:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年10月11日 イイね!

DZC2015 予選大会 in TSタカタサーキット

DZC2015 予選大会 in TSタカタサーキット昨日の10月11日(日)は、TSタカタサーキットで開催された
ディレッツァチャレンジ2015予選大会でした。
危ぶまれた天候ですが、
開会式&ブリーフィング時にパラついた程度でおさまり
走行時には完全ドライで素晴らしいコンディションに(^^)
終始、涼しいコンディションでもありましたから
直前に購入したタープの真価は発揮されませんでした(笑)


さて、以下には、私のエントリークラスや競技要領についても若干くどく記載していまして…
ディレチャレに参加された皆さん、また、過去に参加されて経験のある皆さんにとっては、
「そんなこと分かってるって!」って内容なわけですが、
来年以降の大会への(特にインプオーナーの 笑)参加者が増えることを願っての記載ってことで。


私のエントリークラスは四駆枠となるクラス4。
その中でも、以下の条件を満たす車両向けに新設されたNクラスでエントリーしました。

(Nクラスの条件項目)
1.GTウイング不可(エアロは量産品であれば装着可)
2.内装及びシート撤去不可
3.エアコン・オーディオが作動すること
4.フェンダー加工不可(フェンダーのツメ折りは可)
5.車検対応の車高90mm
6.タービン変更不可
7.NA車両に過給器の追加は不可

以上の条件に合致しない車両は全てRクラスとしてのエントリーになります。
ちなみに、クラス4のエントリー車は、クラス4Nが5台、クラス4Rが5台の計10台だったんですが、
私以外の9台は全てランエボでした(もう1~2台はインプがエントリーしていると思っていたんですがw)。


クラス4Nの皆さんの車両ですが、
私の愛車以外は、第二(CP9)・第三(CT9)・第四(CZ4)各世代のランエボさんたち。


こちらはクラス4Rの皆さん。
同じく、第二(CP9)・第三(CT9)・第四(CZ4)各世代のランエボさんたちでした。


さてさて、ディレッツァチャレンジは、各クラス毎に…
10分間の練習走行枠の後、
タイムアタック枠1回目(TA1、15分間)、及びタイムアタック枠2回目(TA2、15分間)を走り、
TA1とTA2の各ベストラップタイムを平均したタイムで競います。

練習及びTAの各走行枠は、各クラス毎のフリー走行形式で実施されますので
サーキットでのフリー走行経験のある方でしたら、
どなたでも気軽に参加できる競技内容になっています。
(もちろん、DUNLOPのラジアルタイヤを装着していることは言わずもがな… ですが 笑)

しかし、今年の大会にて新設されたNクラスの存在は本当に大きいと感じました。
特に、ホンダ勢が圧倒的だったクラス1(簡単には相等排気量1900cc以下の二駆)、及び、
クラス2(簡単には相等排気量1901cc以上の二駆)にあっては、
ホンダ車以外の車両を駆る凄腕の皆さんがきっちりとクローズアップ、結果を出されていました✩


さてさてさて、私の結果(タイム)について。


◇ 練習走行枠(10分間)

同クラス5台がコースに出ているだけですし、皆さん、タイムアタックに慣れた方ばかりなので
アウンの呼吸もあって、とにかく走りやすかったです(^^)

ここでは後のタイムアタックのことも考慮、
タイヤを酷使し過ぎないよう、2周だけアタックすることに。

アタック1周目、タイヤに十分に熱が入っていない感じもあり、
特にリヤの落ち着きが無い感じでしたが、それでも自己ベスト更新となる72.260が出てくれました。
これまでのベストが昨年12月末に出した72.448でしたから、なかなかの手応えです(^^)

アタック2周目なんですが、Wヘアピン進入でシフトミス… 4速に入っちゃってアワワワ。。。
タイヤのことも考えて、ここで練習走行を終了しました。

タイムは5台中の2番目でした。
1番タイムはらっきょさんでしたが、
マージンもって走られての0.6秒差でしたから、これは勝負にならないなぁ… といった感じに(^^;


◇ タイムアタック1本目(TA1、15分間)

インターバルが十分にあったのでタイヤは冷えきっていたんですが、
3周アタックしてもリアが落ち着いてくれません。。。
コーナー出口で踏んでいくと今まで経験が無いレベルでリアが逃げちゃう感じで。。。

ちなみに、コースインと同時に給油ランプが点灯するという不注意もおかしちゃっていて、
アタック4周程度で切り上げることになりました (^^;

タイムは練習枠から0.5秒落ちの72.781でクラスの2番タイムだったんですが、
1番タイムのらっきょさんに1.4秒もビハインドされている一方、
3番タイムのトトまるさんに0.06秒差まで迫られていて、超ヤバい状態に(^^;;;


◇ タイムアタック2本目(TA2、15分間)

15分間ちゃんと走り切れる給油を済ませてアタックに臨みます。
相変わらずリアが落ち着かない状況なんですが、何とか72.217が出てくれました。

アタック5周目からは進入でもリアが落ち着かなくなってきて、あぁこりゃダメだ…って感じに。。。

結果として、らっきょさんには0.8秒差でやはり届かずでしたが、
トトまるさんがTA1から0.2秒を詰めてこられていたのでギリギリだった感じです。

TA1とTA2の平均では72.499となり、最終順位は何とか2番手に。
1位になられたらっきょさんに1秒ビハインドされる一方、
3位になられたトトまるさんとは0.2秒しか差がない状況に。


とまれ、Nクラスとはいえ2位になれたことは素直に嬉しく、その結果にも満足しています(^^)
(ちなみに、Nクラスでは5台中の2番目、N&Rの10台中では5番目の成績でした)


尚、しっかり走行動画を録っていたつもりだったんですが、
何故か練習走行枠しかメモリーされていませんでした(^^;;;




ドキドキハラハラしながらの一日、とても楽しめました!!
参加された皆様、運営委員の方々には本当に感謝です。


*** *** ***


そうそう、ディレチャレに参加した際の嬉しいアイテムといえば、
かっこよく撮影してくれた愛車の走行写真をUSBメモリーに保存してプレゼントしてくれるんですよ。


新エリア入口へのアプローチ・シーンですね。
GVB、かっこい~(親バカ 笑)


同じくですが、これもいいな~。


新エリアのジャンピングスポット。
まさにフロントが浮いた瞬間!


そして着地。


これはスリバチ進入シーンですね。
後方からキハランサーさんのEVO VIが迫る!


同じくスリバチ。


スリバチへ向けて制動かけたところですね。

写真を見てて思ったんですが、ちょっと車高を下げ過ぎかも。。。
もう少し車高を上げて様子を見てみることにします。

とまれ、これら愛車の走行写真を頂けるだけでも、ディレチャレに参加する価値があると思います(^^)



Posted at 2015/10/12 12:21:22 | コメント(16) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2015年10月10日 イイね!

晴れたらいいね ♪

晴れたらいいね ♪いよいよ明日はDZC in タカタです。

しかし、ピンポイント&1時間毎の天気予報では
朝方に雨が降る可能性が高そう(^^;

イーブンコンディションでタイムアタックするわけで
天気も一つの条件に過ぎないわけですけど、
せっかくなので晴れてくれたら嬉しいですね♪
(雨男さんの呪いに負けませんように!)


ただ、普段のフリー走行のように朝早く入場してピット(屋根下)をゲット…
ってわけにもいきませんし、さすがに雨が降ってきたら色々と面倒そうなので…

先ほどホームセンターに行ってタープを購入してきました。
雨が降らなくても、日除けになるタープは便利っぽいと思いまして(^^)



明朝、現地でドタバタしてもアレなので、とりあえず組み立ててみたんですが…
ちょっと大きかったかも。。。



昨年のDZC in タカタにて同じくらいのサイズのタープを使用されている方も多かったですし、
明日はクラス4Nの端っこの駐車位置っぽいので、何とかなるとは思うんですけどw


さてさて、先ほど荷物の積み込みが終わりましたので、
今から洗車に行ってまいります✩

明日のクラス4N&4Rのエントリーを確認したら、インプは1台のみ (^^;
あとは全てエボで若干心細いですが、見劣りしないようにキレイにしてきます✩


明日、ご一緒される皆様、宜しくお願い致します(^^)
Posted at 2015/10/10 14:47:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年10月03日 イイね!

ガソリン酔い (゚Д゚)

ガソリン酔い (゚Д゚)DZC in タカタサーキットまで一週間ですね。
おそらくはギリギリまで届かないんでしょうけど、
事務局からの封筒、早く届いてほしいですね。

各クラスの参加ドライバーや車種、
やはり気になります。
早く見たいけど、何だか怖い気もします (^^;


さてさて、昨晩はDZC in タカタサーキットに参加されるドライバーお二方の密談に
不躾ながらジョインさせて頂くべく高松へ。

他クラスにエントリーされているお二方の密談ではありましたが、
参考になること、勉強になること、そして驚かされること盛り沢山でした✩
ペ○さん、キ△チさん、ありがとうございました(^^)

しかしながら…
密会のあとに気持ちよく深夜の国道を走って帰宅しておりましたら、
何とも車内がガソリン臭い。。。

このガソリン臭さは経験がありました。
今年の春にコレクタータンクからガソリンが噴出した際の記憶が頭をよぎります。。。
ちなみに、タイトル画像は春のガソリン噴出時のものです。
タンク底部の溶接線からブシューってガソリンが噴出していました。

とまれ、トランクを開けて確認してみると、まぁガソリン臭いのなんの。。。
タンク側面に僅かにガソリンが付着しているように思えるのですが、
夜の暗さから噴出箇所が分からないので本日早朝まで放置。
早朝になってタンクを凝視してみると…



分かります? ピュ~~~って吹き出してます (^^;
今度はタンク頂部の溶接線から噴出しました。。。

DZC前によろしくない… ってことで、すぐさま徳島の某ショップへ。



ガソリンまみれになりながら、タンクを取り外し、溶接線の補修をしてもらいました。



また違うところから噴出しても困るので、
現状は問題の出ていない溶接線も含めて補修して頂きました。
取り敢えず、すぐに問題解決して一安心です(^^;

高松からの帰還、そして、徳島への移動の中でガソリン臭を嗅ぎ続けたんですが、
まだ少しガソリン臭に酔っている感じです。

コレクタータンクからガソリン噴出なんて (ホースやフレアからの漏洩ならまだしも)
あんまり耳にしないトラブルだと思うんですが。。。
よっぽどハズレのタンクを引いちゃったみたいです (^^;;;


とまれ、昨晩の密談でお聞きした話をもとに、できるだけイメトレしつつ当日を迎えたいと思います♪
Posted at 2015/10/03 20:48:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年09月27日 イイね!

ブレーキングジャダーのその後のその後

ブレーキングジャダーのその後のその後先日、ブレーキングジャダー対策に
キャリパー取付ボルトを交換、
ジャダーが幾分かは軽減していたんですが…
昨日、仕事から帰ると同時に
タイミング良く新品ローターが届きました。
どうせなら…
ってことで、ローターも新品に交換してやることに。


先日の作業でハブから取り外せなかったローター、
ちょっと強引な方法でバゴンッ!と引っペがしてやりました!
(良い子はマネをしてはいけない方法です)



無事に新品ローターに換装できたので、アタリをつけるべく早速某所へドライブに。
ディレチャレ in タカタまで日もありませんし、早々にアタリ付けをしておく必要がありますので(^^;



この某所、香川県に引っ越してから5回しか来たことがないんですが…
そのうち3回は、この一週間でのアクセスです(笑)


1時間ほど流すとアタリもついてきて、ブレーキングフィールがみるみる良くなってきました。



数ヶ月ぶりに全くブレーキングジャダーを出さない愛車に乗ることができました(嬉)

こんなにブレーキが気持ちいいなんて!!
ここ数ヶ月で1番嬉しかったかもw
Posted at 2015/09/27 23:19:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation