• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2014年09月14日 イイね!

休日の車弄り、時々まさかの蜂の巣!

休日の車弄り、時々まさかの蜂の巣!まだ9月中旬ですが、随分と秋らしくなりました。

例年の10月並の涼しさじゃないでしょうか。

涼しいと車弄りが楽しいです(^^)



ご近所迷惑にならないよう、朝の8時まで待ってから車弄りスタートしました。涼しい♪


お盆休みにフロントバンパー開口を増設したんですが…

当時から気になることがあって、本日はその部分に手を入れることに。


GVBのフロントバンパーとラジエター(正確にはエアコン・コンデンサー)との間には

特にサイド方向に大きなエアの逃げ道があるんですね。


自分のGVBはFFTBを社外品に換装しているので、余計にその逃げ道が大きく、

また、換装したラジエターは純正比で3倍のコア厚があるので、エアの流入抵抗が大きいはずなんです。

せっかくフロント開口を増やしても流入エアを増加させても

その殆どがサイド方向に逃げちゃうんじゃ面白くありません。


ということで…

↓のような型紙を作り、


それをベースにPP板を切り出して

↑のようなものを製作。

こいつら、エアの逃げ道を潰すための塞ぎ板になります。


運転席側が…


助手席側が…


ちょっと引いて眺めると…

こんな感じです。

イメージしていた理想のものとは若干異なった感じになりましたが、まずまずかな… と (^^)



ちなみに、加工後に軽く街乗りしてみたんですが、

信号等で停車しなければ、外気温25℃前後の状況で水温80℃前後になりました。

信号で停車、一時的に90℃くらいまで上がっても、走り出したら数分で80℃強に。

以前は街乗り中でももうちょっと水温が高かったと思うんですが、効果はあったようです♪



話変わって…

自分のGVBは、長らくフロントのアンダーカバーを外しっ放しにしていたんです。

ブローバイやフロントデフの漏れが止まるまで… って感じで装着を保留していたんですね。



オイル・ブローバイの漏れも止まったのでアンダーカバーを復旧してやろうと思ったんですが…。

ずっとベランダに置きっ放しにしていたアンダーカバーには、なんと蜂の巣が!!



まだまだ小さいですが、アシナガバチの巣が!!!!!

カバーを運ぼうと持ち上げた瞬間に巣の存在に気付き、カバーを投げ出して走逃げました(^^;


アシナガバチは巣に悪さをしなければ刺してくることは殆どないんです。

これが車のパーツ以外ならそっとしておくんですが、カバーの巣はさすがに撤去するしかなく…

ハチには申し訳なかったです ゴメン (--;



さて、明日は軽く阿讃に走りに行く予定です。

再来週のタカタの練習になれば(^^)




Posted at 2014/09/15 00:01:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年08月31日 イイね!

今週末のメンテ

今週末のメンテ週末は久々に実家(松山)に顔を出していたんですが、

随分と天気が良い感じだったので

何だかウズウズ。。。


お昼過ぎには香川に戻り、ちょこちょことGVBのメンテを (^^;



以前からヤバくなっていたフロントのアッパーマウント・ピロを新品に換装。

ついでにホイール & タイヤをADVAN Racing TCⅢ & 新品のZⅡ☆に付け替えてやりました。



ADVAN Racing RZ も気に入っているんですが、TCⅢもなかな (^^)



ADVAN Racing RZ に組んでいる今まで履いていたZⅡ☆、

既に3部山くらではありますが、まだまだ使ってやる予定ではあります。


ただ、今週後半にショップさんにアライメント調整をお願いしようと思っていまして、

調整用に一時的に新品タイヤを履かせてやることにした次第です (^^)



さてさて… 早いもので本日で8月も終了ですね。

9月下旬にはタカタへ、

10月中旬には岡国へ、

その合間をぬって何度か阿讃に走りに行こうかと(^^)

シーズンが来る前にしっかり練習したいですね!
Posted at 2014/08/31 20:23:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年08月24日 イイね!

GVBのブレーキペダルが石になる症状について

GVBのブレーキペダルが石になる症状についてお盆期間の大雨被害も大変なものでしたが

先週の広島を襲った土砂災害の惨状、

あまりの酷さに本当に胸が苦しくなります。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

相次ぐ隣県での被害、一日でも早く復興・復旧がなされることを祈ります。



4週間前にブレーキキットの換装を行った際、1本のブレーキラインのフレアがとんでしまって

右リヤだけが純正キャリパー&ローター状態だったんです。

(タイトル画像は、そのフレアのとんだラインです)


注文から4週間近く経った昨日の土曜日、やっと代替ラインが届きました。

歳のせいか、休みの日でも、前日に夜更かししても、朝は必ず早起き。。。

朝から玄関先で作業してました。



これでやっと4箇所全ての換装が完了 (^^;



9月上旬には、また阿讃にテスト走行に行きたいですね!




ブレーキと言えば… GVBのブレーキについてよく話題になる事を書いてみようと思います。

それは、 「ブレーキ・ペダルが石になる」 症状のことです。


GVBでサーキットを走っていて…

おりゃ!ってブレーキを踏むと、石のようにペダルが硬くなる事があります。


GVBに乗り始めた頃は、この症状が出る毎に

「ひえー!!!」

ってなってましたが、最近は随分と慣れてしまって、

「またかぁ…」

って舌打ちしながら対処します。

対処するって言っても、単に思いっきりブレーキを踏むだけ。

クリップに向かってステアを切り込むのを中止

コーナー奥に向かって減速させる事に集中すれば何とかなっています。

勿論、その周回のアタックは中止になっちゃいますが。



この 『石になる症状』、ABSの誤作動だって言う意見をたまに見かけるんですが、

単にブレーキ・ブースターがお留守になっているだけだと思います。

(自分が想定している状況が違うものなのかもしれませんが…)



ただ、どういう経緯でこの症状が出るのかがよく分からないんです。

どういうメカニズムでブースター内に負圧がかからない状況になるのかが分からないんです。

全く同じように攻めていて突然に症状が出るんですが、その理由が分からないんですよね。



ブレーキ前に左足でのチョン・ブレを入れたから?入れないから?

どちらの処置をしていても、出る時は出るし出ない時は出ないんですよ。



DBW特有の症状だと言われたこともあります。

アクセルをベタ踏みした状態から一気にアクセル全閉にすると

ブースターの負圧が抜ける… という意見ですね。

だとすれば、CBWに換装しないと根絶しない問題なんでしょうか。。。



横Gが掛かっている時にガツンっとブレーキを入れると出る… って意見もあります。

ただ、自分の場合にはストレート後のガッツン・ブレーキで出ることが多く、

横Gは殆ど掛かっていない状況ばかりで出ています。



単独で攻めている時はいいんですが、レースをしていてこの症状が出たら…

さすがに周りに迷惑を掛ける可能性が高そうでです(^^;

どなたか、この症状について詳しい方、おられませんかね???

Posted at 2014/08/24 23:34:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年08月16日 イイね!

お盆休みの車弄り (結局、リヤ・バンパーも加工しちゃった編)

お盆休みの車弄り (結局、リヤ・バンパーも加工しちゃった編)フレアがとんだブレーキ・ライン1本を注文して

もうすぐ3週間近くになります(^^;

キャリーパーキット自体が注文から4日で届いたのに。。。

早く4輪とも換装してやりたいんですけど。



さてさて…

先日、フロント・バンパーに開口増設加工をした際には断念していたリヤ・バンパーの加工。

お盆休み中にやってしまおぅ!! ってことで、本日、サクっと加工してやりました。

(加工の詳細は整備手帳に書いておきました)



GR/GVのオーナーの間では有名な↓のダミー・グリル。





削って、切って… ↓のような感じに。





更にパラシュート効果の軽減をねらって開口を設けてやった結果、↓のようなバンパーになりました。



自分がイメージしていたものより若干派手になってしまったかも。。。



車体に取り付けると…





真後ろからだと…



な感じです。



ちょっと大げさにし過ぎちゃったかな… と反省 (^^;

パっと見、社外品に見えなくもないような。。。

「やる気マンマン」に見えて、一般路で煽られたら嫌ですね。。。
Posted at 2014/08/16 19:52:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2014年08月15日 イイね!

阿讃サーキット(10回目)

阿讃サーキット(10回目)お盆休み3日目の昨日、阿讃サーキットに。

7時過ぎまでは小雨が降る状況だったんですが

走行開始時間にはすっかりドライな感じに(^^)



遠路遥々、滋賀県から阿讃までお越しくださった焼うるめさん、

そして、同じく遠路を広島からお越しくださったいしぴーさんの手前、

ちゃんと走れるコンディションになってくれて本当によかったです。




焼うるめさん、いしぴーさん、阿讃まで来てくださって本当にありがとうございました。

立地が他に類を見ない感じではありますが…

阿讃は短いながらも非常にタフ、それでいて面白いコースだと思いますので

宜しければ、またお越しください(^^)

今度はもう少しお腹をエンプティーにして頂いて、うどん3杯くらい逝きましょう(笑)

お二方のかっこいい走行画像、阿讃サーキットのブログにアップされていましたので

またご覧になってみてください(^^)



某うどん屋さんの駐車場にならぶ3台の画像、記念にアップさせてください(笑)




自分の声掛けに応じてくださった、エボ8さん、たともさん、ありがとうございました。


エボ8さんは、タカタとの連走でかなりお疲れだったはずですね(^^;

それでも暑い中でさくっと43秒台を出されるあたり、さすがです♪


たともさんには、自分の「ドライですよ!」の連絡が遅くなってしまって、申し訳なかったです(^^;

最終コーナーをフルカウンター気味に抜けてきたGT-Rには驚きました(笑)


お二方とは、9月のタカタでもご一緒することになりますね(^^)

また宜しくお願いします♪





私の走りの方は…

やはり気温の高さが大きかったと思うんですが、ベストの1秒落ちくらいで

45秒台に入れるのがやっとでした(^^;

あと、換装したブレーキのタッチがなかなか掴めなくって…

右リヤだけ純正状態のままなのが悪いのか、はたまたアタリが出きっていなかったのか…

はやく自分のものにしなければ… って感じでした(^^;

とまれ、いつもならペダルがフカフカになるはずの状況なのに、

ベーパーが出る気配も無く、やはり熱容量は確実にアップしてくれているようでした(^^)


あと… フロント・バンパーの自作開口が思いのほか好評だったのが何気に嬉しかったです(笑)

この勢いで、お盆中にリヤもやってしまおうかな… (ボソ)

とまれ、阿讃を走るはやはり楽しいですね(^^)

当日ご一緒頂いた皆様、本当にありがとうございました。


次回のサーキットは9月のディレチャレ in タカタになると思います。

ブレーキ他、しっかりメンテして望みたいと思います。
Posted at 2014/08/15 11:15:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation