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オザミのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

タカタサーキット(34回目)クレイブさん走行会(90走)

タカタサーキット(34回目)クレイブさん走行会(90走)暑かったり寒かったり、着るものに悩んでしまう日々ですね。

さて、昨日は九州のショップ 「クレイブ」 さん主催の走行会
『 90走 』(クレソウと読むそうです!)に参加すべく
1ヶ月半ぶりにタカタサーキットへ行って参りました。



一昨年の夏、鹿児島のオレゴンさんが阿讃を走りに来てくださったんですが、
今度はクレイブさんの走行会に参加するかたちでタカタまで遠征してくださいました。
ちなみに、クレイブさんの『90走』がタカタで開催されるのも『初』とのこと。
これは迎撃せねば… ということで、私も参加させていただくことに☆
五色台の朝ミーティングでご一緒しているGRBの「白ちゃん」さんも初タカタで参加されていました♪

天気予報では、前日の金曜日は雨ながら、土曜日は曇→晴となっていましたので、
問題無く(少なくとも午後には)完全ドライで走れる予定だった… はずなんですが。。。

夜明けとともに降り始めた雨は、結局は14時半くらいまで断続的に降り続け…
最後の走行時間(15:00~15:15)がやっと8割方のドライになったのみでした(^^;

おかげで雨のタカタをたっぷり練習できちゃったんですけど、
オレゴンさんや白ちゃんさんを含めて沢山の方々にとっては初のタカタサーキットだったので
なんとも申し訳ない感じになっちゃいました。。。



今回の走行会で気になったこと… 九州の皆さんは愛車がとてもオシャレです☆
キレイな車がとても多かったです♪



クレイブの社長さんが乗られていたVABもかっこ良かったです。
自分のGVBは『 近くで見てはいけない仕様 』 ですが(笑)、
このVABは近くで見てもかっこ良かったです☆

とまれ、クレイブさんの走行会 『 90走 』は皆さんが仲良しで雰囲気もとても和やか。
初参加の自分でも気兼ねなく楽しむことができました(^^)

クレイブの社長さん、福モンさん、参加された皆々様、お相手頂きありがとうございました。
またタカタで 『 90走 』を開催される際には参加させてやってください☆
オレゴンさんも、またタカタまでお越しになってくださいね(@ドライ)。



さてさて、本日の午後は車検(@来月)に向けてGVBをゴニョゴニョ。

こんなのや…


こんなのを並べて…


BEFORE で…


AFTER です。


何だか… 街乗りでも体感できるレベルでGVBが重くなった気がします(^^;

とまれ、あとはGTウィングを外して、街乗り用タイヤに履き替えれば問題無く車検を通るはずです(笑)



Posted at 2018/04/08 20:12:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2018年04月01日 イイね!

春ですね! 来週の走行会が楽しみです!!

春ですね! 来週の走行会が楽しみです!!『春』 真っ盛り!!
日中は暑いくらいになってきましたね。

タイムアタックのシーズンは終了しちゃいましたけど、
このポカポカ陽気の中、カーライフを満喫する日々です。
(今回は普通に日記ブログです)


本日はジャンさんの朝ミーティング@五色台にお邪魔してきました。


いつもながら、受け皿の広い心地良い雰囲気のミーティングに感謝です。



受け皿は広いながらも、コアな方々の参加も多くて楽しませて頂いています(嬉)

↓の車両なんて、最初に拝見した時には市販のキット・モデルだと思いましたけど…

カウルから何から、かなりの部分がワンオフ(DIY)という…

鳥山明さんのマンガに出てきそうな乗り物ですよね。
個人が趣味で製作できるレベルの完成度ではないですよ(凄)

ジャンさん、皆さん、また顔を出させてくださいね(^^)



帰宅後、久々にGVBを馬にのせて足廻り他のメンテ・調整をしておきました。


最近、EDFCのステッピングモーターを脱着しながらのセッティング作業にようやく慣れてきました。
最初は断線が怖くて『恐る恐る』だったんですが(笑)
とまれ、フロントの車高・アライメントを中心にチョコっと設定をイジってやりました。

ちなみに、タカタ半日×2回、及び阿讃を計4枠走ったZIIIですが…


新品時のツヤっぽさやグリップ性能は既にありませんけど… まだまだキレイなもんです(笑)



ZIIIは本当に偏磨耗が少なくって、ショルダーもセンターグルーブにも痛みが出にくいですね。
変な言い方になりますけど… 長持ちしてしまうので買い替え時期に悩むタイヤですね(笑)

とまれ、画像の状態のZIIIが1セット、これよりも少し減ったZIIIが更に1セットありますから、
次シーズンまでの練習用タイヤには困らなくてすみそうです(^^;



さてさて、来週末はクレイブさんの走行会@タカタサーキットに参加の予定です。

一昨年の夏、鹿児島在住のオレゴンさんが阿讃まで遠征に来てくださったんですが、
今回はクレイブさんの走行会に参加されるかたちでタカタまで走りに来られることに。
迎撃しないと義理を欠くことになる… ということで(笑)、自分も参加させて頂くことに。

オレゴンさんは勿論、九州エリアから参加の皆さんとお会いできるのも楽しみです(^^)

2~3週間前までは雨予報だった長期天気予報も少しずつ良い方向に変わってきてくれて…
現状、降水確率30%の曇まで好転してくれています。 晴れてほしいですね☆
Posted at 2018/04/01 21:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2018年03月21日 イイね!

阿讃サーキット(46・47・48回目)シーズンの終了

阿讃サーキット(46・47・48回目)シーズンの終了若干の寒の戻りはあるものの、
いよいよ春らしくなってきた今日この頃。
皆さん、カーライフを満喫されていますか?
春の到来に合わせてタイムアタックシーズンも終了ですね。

さて、3週連続で週末に阿讃を走ってきましたので
記録を兼ねてブログに残しておこうと思います。


先ずは3/3(土)の登山。


日当たり良好な春の阿讃… といった感じで路面コンディションは良好でした。
ちなみに、紅いけど青いGC8な人や白いAP1な方のお姿も。



走り出してみると、ZIIIはなかなか良好なグリップ感。
路面コンディションはかなり良かったと思います。
ただ… 気温も高くって今ひとつなパワー感でした。
アタックしていて暑いくらいでしたから。。。

とまれ、過去に無いくらい早めにアクセルを開けてもリアはしっかりグリップしてくれます。
クリップ付近での車体の安定感も高い感じで好印象でした。

新しい足廻りに換装してから、バンプ・リバンプの減衰を別々に設定できるようになりました。
路面の激しい阿讃だとバンプ側はかなり緩めないとトラクションが稼げないんですけど、
リバンプまで緩々だとクリップ付近でアウト側に荷重をかけ続けるのが難しいんですよね。
これは勿論、何よりUDEの問題でもあるんですが…

とまれ、新しいダンパーではリバンプ側の減衰圧だけを高められるので、
『まだ戻ってくるな~!(アウト側のタイヤへの面圧さん、もう少し高いままでいて~!』
って感じのワガママが通用したりします(笑)

そんな感じで気持ち良く走ることはできたんですが、何せ気温が高くって…
早めのアクセル・オンにも関わらず、ストレートエンドのスピードは従来程度にとどまり、
自己ベストの0.068秒落ちまでしか出せませんでした。


※ちなみに、↑のトップは紅いけど青いGC8な方、
 2番手は白いAP1な方(ベスト更新、おめでとうございました!)、
 3番手が自分です。

たまたまですが、
↑の 43"788 のラップの際、後方から紅い方が追っかけてくれていまして、
その時の動画をUPしてくれていましたので、(またも無断でこっそり)貼っておきます。


紅い方は私より0.6秒くらい速いラップだった様なんですが、
ドコがドウ違うのか、ドコで差をつかられているのか、ブログの後半で比較してみたいと思います。

ちなみに…
この登山の翌日(日曜日)、自宅でGVBのメンテをしておりましたら…
ホイールロックナットのアダプターが紛失していることに気が付きまして…
記憶をたどってみますと、どうも、アダプターを着けたままで帰路に就いちゃったみたいで、
下山途中の山道にて、そのまま落っことしてきたみたいだったんです。。。

(発見できる)望みは薄い… ながらも、結局は翌日も阿讃に行くことになったんですが、
なんと! 阿讃の社長が帰宅時にアダプターを見つけて拾ってくれていました(嬉)



そんなこんなで(?)、翌週3/11(日)も阿讃に登山。


前週よりも気温低めでした。
前週と同程度の走りができればタイム更新はできるはず!! と意気込んでいたんですが。。。

阿讃到着と同時に気になることが…
自宅を出た時にはキレイだったGVBのボディー表面があり得ないくらいに汚れていたんですよ。
この季節は花粉のせいもあって、到着時にボディーが汚れているのは珍しいことではないんですが、
それでもチョット汚れ過ぎ… でした。

とまれ、意気込んで走り出してみますと… 2コーナー以降があり得ないくらいにスリッピー(泣)
M字の最後の左では大カウンター大会。
コークでは頭が全く入らない。
最終にいたっては 『ドリフト禁止ですよ!』 って怒られそうなくらいのテールスライド状態に。
おそらく、とんでもなくホコリっぽかったんだと思います(砂か花粉か… 涙)。

結局、何とか43秒台に入った… くらいで終了になりました。



もう、シーズンも終了かな… と思いつつも、ベスト更新を諦めきれず…
結局は更に翌週の3/17(土)も阿讃に行ってまいりました。


気温は先々週と先週の中間くらい。
路面さえ良コンディションならチャンスはある!って感じだったんですが…


画像では分かりにくいんですが、1コーナーに散乱する親指大の石ころたちと砂たち… です。
強風なのか、雨なのか、はたまたイノシシやサルなのか… 原因は分かりませんけど、
まぁ… 路面が良コンディションということはありませんでした。。。
(1コーナーは全然止まらなかったです 泣)

この日も何とか43秒台に入った… くらいで終了になりました。
そう… 結局は、2週間前に紅い方に追っかけられたラップがシーズン・ベストになりました(悲)

ZIII & UPDATEした足廻りでもって、タカタ & 阿讃のZESTINOで出したベストを更新する…
というシーズン目標は半分(タカタ)だけしか達成できず、阿讃の方はオアズケになりました。

とまれ、GVBのポテンシャルは上がっているはずで、来シーズンに再びリベンジしたいと思います。



さてさて、阿讃のコーナーはたったの6つ、コース長も1周あたり約1,000mしかありません。
まだまだ下手っぴな自分、そして(撃速な)紅い方の走りはドコがドウ違うのか比較してみます。

以下には、紅い方の他、速い方々の車載動画を無断拝借して作成した動画が出てきます。
無許可で車載動画を借用していますが、大マジメに比較していますので容赦頂けましたら。

先ずは、先述の追っかけ車載動画、そして、同ラップの自分の車載動画を比較してみます。


ちなみに、私のこのラップ、現時点での自分の走りとしてはベストに近いものです。
そこに約0.6秒差をつけられているわけですけど、ドコがドレくらい違うか分かりますでしょうか?
0.6秒ってアタック・タイムの差としては絶望的なレベルだと思います。
ただ、車載風景の差分としては分かり難いんですよね。

そこで、次は阿讃のラップを3セクションに区切って比較してみます。

第1区間は、スタートライン合わせで2コーナー進入まで。
第2区間は、2コーナーに向けたブレーキング地点あたりを合わせてコークを抜けたところまで。
第3区間は、最終手前のブレーキング地点あたりを合わせて最後までとなります。


けっこう違いが出る区間、そして、殆ど変わらない区間がよく分かると思います。

この動画の元データは29フレーム/秒なんですが、コマ送りで検証することで、
各ポイントでのタイム差が±0.03~4秒程度の誤差で比較できます。

コマ送りで検証した結果は次の通りでした。
第1区間 : 約0.4秒強の差(私の方が遅い)
第2区間 : 約0.0秒の差
第3区間 : 約0.2秒弱の差(私の方が遅い)
TOTAL : 約0.6秒の差(私の方が遅い)

私は紅い方と比べ、1コーナーが絶望的に遅いわけですね(書いていて悲しくなります)。

こうなると、阿讃ランナーの速い皆さんがどれくらいの速さで1コーナーを走っているのか…
がとても気になります。
紅い方の1コーナーが特別に速いのか、それとも、そもそも自分がダメダメなだけなのか。

そこで、阿讃の1コーナーだけをフォーカスして、速い皆さんと自分の違いを比較してみました。

ちなみに、これまでにも類似の比較は(こっそりと)してきていまして、
45秒をきってくる車両になると、ホームストレートエンドのスピードは各車違えど、
1コーナー進入時(クリップ手前で大きくステアを入れ始める直前まで)の所要タイムには
殆ど差が出ないことが分かっています。
車速・パワー・車重・ブレーキングの各差異が相まってそうなる様です。

次の動画ではそれを踏まえ、
1コーナーを抜けた直後に右手に立っている2番ポスト前のガードレール、
その1コーナー側端部に各車ノーズがかかるあたりまでのタイム差、
それを1コーナーのタイム差として評価しています。

※実際には2番ポストを過ぎるあたりまで、トラクション性能の差が出てることもありますので
 1コーナーに絡む総合的な評価としては成立していない点も否めません。
 また、車両は勿論、タイヤの銘柄やサイズ、走行した日(気温や路面状態)も異なります。
 


ちなみに、拝借した皆さんの車載動画は、
皆さんが現時点でラジアルのベストとしてアップされているものを使わせて頂きました。

紅い方だけは例外ですが、ご本人のベストラップと追っかけラップを比較したところ、
1コーナーだけはむしろ追っかけラップの方が僅かに速いくらいでした。


とまれ… やはり、私の1コーナーは遅いことがよく分かってしまいました。
今時の四駆に乗っているわけで…
来シーズンには1コーナーを(今より)0.2秒は速く走れるように精進したいと思います。
Posted at 2018/03/21 13:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2018年02月25日 イイね!

タカタサーキット(33回目)

タカタサーキット(33回目)先週末にタカタを走ったばかりだったんですが…
新品のZIIIなのに思いのほかタイムが出せませんでした。
新品のZIIIが期待したほどにはグリップしてくれず、
また、路面もえらくスリッピーでしたし…。

阿讃でのタイム更新に軸足を戻す前に、
何としてもタカタでのタイム更新をしておきたかったんです。

具体的には、昨年にZESTINOで出した自己ベスト、
それを ZIII & UPDATEした足廻りとセッティングで上回うことが今シーズンの目標だったんです。
何だかんだで自分の基準タイヤはDIREZZAなので。


さて、天気予報を小まめチェック、今週末はもっと良いコンディションで走れそうだ!!
ってことで、一週間ぶりに再びタカタを走ってまいりました。

ちなみに、コンディションもそうなんですけど、ZIIIは2回目の方がグリップが上がるかも…
って自分のイメージと言いますか、期待もありました。


さてさて、何としてもタイムを出したい… ってことで、
いつもより早く自宅を出発、開場一時間前にはタカタに到着して早々に準備開始。



開場待ちの駐車場でタイヤ交換やら、外せる幾つかの内装なんかも取り外してやりました。



エアクリのフィルターを新品にしてみたりも。

駐車場での準備もあって、走行開始の30分前には全ての準備が完了。
コースを散歩しながら水たまりの有無や砂ののり方等、コースの状況のチェックもできました。

ちなみに、走行2回目のZIIIなんですが、勘違いかもしれないんですけど…
新品の時よりもモッチリ感があって、新品時よりもグリップしてくれそうな雰囲気でした。



さてさてさて、走行開始時間になると同時にコースインします。

タカタとZIII、そして自分とGVBの組み合わせですと、
アタック2周目(インラップから数えて5周目)が一番グリップするイメージなんです。
先ずはアタック1周目(インラップから数えて3周目)でタイヤのグリップを確かめながら攻めてみます。

路面もキレイですし、(やはり!)前回よりも明らかにZIIIのグリップは高い手応え☆
色々確認しながらのアタック1周目で 57" 504 が出てくれました。

かなり緩めのアタックでしたが、いきなり先週の当日ベストを上回りました。
勿論、ZIIIでの自己ベストも更新です。

『 これはイける!!』 って手応えでもって、本番のアタック2周目へ。
気持ちが先行して、全体的に若干突っ込み過ぎのアタックになりましたが、
どうだぁ!!!って感じで走った結果…

昨年にZESTINO Gredge 07RSで出した自己ベスト 57"392 を約0.17秒更新する
57"221 が出てくれました(超嬉)

何としても、ZIIIで自己ベストを更新する… という今シーズンの目標を半分クリアすることができました。
(まだ半分、阿讃でのタイム更新が残っていますけど…)


当日のアタック動画を貼っておきます。
かなり熱くなって攻めたラップだったので…
タイム更新を確認した瞬間に大きな声が出ちゃってますが捨て置いてください。

(Youtubeにアップした後でピー音入れるのを忘れたことに気付きました…)



今回の車載動画を自分で見返してみて…
もうちょっと上手く走れれば56秒台が見えるなぁ… なんて考える一方で、
今、ZESTINOでアタックしたら簡単に56秒台が出せそうだなぁ… なんて思ってみたり(笑)
タラレバですけどね!!

尚、57"221 のラップの後にもう一周アタックしてみた結果が 57"360 でした。
タイヤを掃除しつつ冷まし、もう一度アタックしてみましたが 57"368 止まりに。
とまれ、コンディションさえ揃えば、57秒台前半ではコンスタントに走れることが確認できました。



さてさて、ZESTINOで出した自己ベストをZIII + UPDATEした足廻り&セッティングで上回る…
と言う今シーズンの目標は、その半分をクリアしました。

次は阿讃です。
来週の土曜日に練習(午後しか走れません)、日曜日にタイム更新を狙いに行こうと思います。



とまれ、昨日のタカタをご一緒した皆様、お相手頂きありがとうございました。
また、来週末の阿讃、ご一緒することがありましたらヨロシクお願い致します☆
Posted at 2018/02/25 22:00:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2018年02月18日 イイね!

タカタサーキット(32回目)

タカタサーキット(32回目)毎年のことながら…
続く寒波の影響で1月下旬から2月中旬は
阿讃もタカタもなかなか走る機会に恵まれませんね(^^;

そんな寒波の間隙、
久々にドライで走れそうでしたので
タカタサーキットまで走りに行ってまいりました。

(阿讃はギリギリでフルドライにはなってくれませんでした… 残念)

さて、タカタに到着してみると、一部にWETパッチはあるものの、
レコードラインはほぼドライで問題無く走れる状況でした。
気温も一桁後半でマズマズでしたし。

ただ、えらく風の強い状況 & 雪解け直後ってことで、かなりスリッピーな路面だったと思います。

ちなみに、1717製造週の新品ZIIIをおろして走ってみました。



ホイールも「おにゅぅ」です。
(洗うのは間違いなく大変ですけど、デザイン的にはなかなか気に入っているホイールです)



前後共にパツンパツンで良い感じ。




さてさて、当日のタカタは思ったよりも混んでおらず、走行枠の班分けは無い状況。
クリアが取れそうな状況まで待ってコースインします。

慎重に皮むきと熱入れをしておいて、3周ほどアタックしてみます。
1周目が 57"652、2周目が57"635、ここで少しタレてきて3周目が57"772となりました。

新品のZIII(1717製造週)は、ずっと使ってきたZIII(1711製造週)と同じくらいのグリップ感。
想定内のグリップ感ながら、懸念していた投入直後のヌルヌル感は無かったのでマズマズかなと。


調整してきた足廻りはと言いますと…
以前よりも格段に走りやすい感じになってくれて、
フロントは素直ですし、リアはとてもシットリで良い感じでした。
車が暴れないので何とも走り易くなってくれまして。
DCCDの設定を想定よりも1段マイナスよりで走っても破綻しませんでした。


タイヤカスを軽く除去後、熱がひいたところで2本目のコースイン。
今度は少し思い切って攻めてみますが、これが裏目に出て1周目は58秒台。。。
少し丁寧な走りに戻した2周目が57"624となりました。
ZESTINO GREDGE 07RSで1年前に出し自己ベスト(57"392)まで0.23秒のところまでは来れました。

ちょっと頭打ち感もあって、一旦、ドライバーもクーリングすることにして、2本目は早々に中止。
減衰設定を少し弄って、タイヤを掃除&前後入替え、3本目に臨みます。

3本目のコースイン後、良い感じのグリップを感じます。
『これはベスト更新できぞうだ!』 ってアタックに入りますが…
3回連続でクリアラップにならず、タイヤの美味しいタイミングを逃しちゃいました(涙)
集中力が一気にダダ下がりになってしまって、半日でキリあげて撤収することに。。。

結局、当日ベストは2本目の57"624になりました。
帰宅後、デジスパイス & 車載動画とにらめっこしましたが…
当日のコンディションだと、57"3あたりが自分的には限界だったかな… という結論に。
ギリギリで自己ベストを更新できたかな… って感じで。

もう少し路面が良い日であれば、57秒フラット~57"1くらいは出せるかもしれませんが、
自分のUDEと現在のGVB、そしてZIIIの組み合わせだと、56秒台はかなり厳しそうだなと。

とまれ、もう少し試してみたいコトもあるので、シーズン内に再チャレンジしたいと思います。


さてさてさて、完全に自分用ですが(笑)、
昨年の自己ベスト(By ZESTINO)と昨日の当日ベストの各ラップを比較した動画を作成してみました。

自分的に明らかに1箇所ミスをしていて、それが無ければ0.1秒くらいは更新できたかも。。。
まぁ… タラレバです(笑)



1発向けのグリップはZESTINOの方が上だと思っていますが、
昨年からの足廻り中心のUPDATE & ZIIIの組み合わせで同じレベルまではつめてこれたかな?
Posted at 2018/02/19 00:13:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ

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「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
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