弄る事もなかったので色々考え事してたらネタが出来たヤッター!(;゚Д゚)<挨拶
通勤距離が片道約25kmもあるので色々模索してたりこうしたらもっと良くなるかな~と妄想してたら一個やったら間違いなく良くなる!と思ったのがあったのでさっそく部品調達。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/971/641/3ef64c87e0.jpg?ct=4e5893925fb3)
ハンドルのボススペーサーです。
何故2個も買ってるのかは後々分かりますが自分の仕様見れば分かる人も多いかな?
現状がHKBのボススペーサーを25/30mmをダブルで付けていますが運転して特にワインディングみたいに流すと肩サポート部分を離れ若干前かがみになり脇腹のサポート部分と合わず痛くなる事案があがったのですがこれ以上シートを前にずらすとペダル部分のスペースが良くない・・・
シフトの位置、ワイパースイッチが遠くなるのは許容範囲だったのですがどうしてもハンドル、というかこの考え事をしているにあたり自分はハンドルを引っ張るように引く運転をするドライバータイプ。これのせいで身体を前に出すような姿勢になってしまいフルバケの寝るような形状に若干フィットしません。
ただあまり姿勢がたったフルバケとかだと今度は運転そのものが疲れてしまうから難しいバランスです。。。
やはりハンドルは既にディープコーン形状にプラスのボススペーサーでももう少し手前に欲しい。ただもし現状の55mmスペーサー仕様であれば60mmのボススペーサーを起点に弄りたい。というわけで60mmのスペーサーを探したのが
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/971/642/ee41c3c4e0.jpg?ct=f46fde918981)
株式会社フォーチュンの60mmボススペーサーです。
ジュランが50の次は75mmになってしまいフォーチュンのは一気に80mm。ただ万が一80mmで手前に来すぎてしまったら本末転倒。結構スペーサーも値が張りますしね^^;
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/971/637/4f26a3e383.jpg?ct=d54ac7c28a55)
そこで次に使うのが同メーカーのアジャスタブルボススペーサーです。
5mmのスペーサーが6枚入っており最大30mmまで延長して使う事が出来ます。付属のボルトを使えばハンドル→スペーサー側のボルトはこれで何とかなるので後はスペーサー側→ボス側の長いボルトを同じ強度規格のをホムセンで見つければオッケーです。パッケージにはこれ以上の重ね掛けは出来ないと記載していますが実際付属のボルトの範囲であって強度さえ守ってれば長いボルトを用意して問題なく使えます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/971/640/c477884ec2.jpg?ct=93fc11e55b4c)
ただ近所のホムセンではスペーサー側→ボス側のボルトが40mmまでしかなくボス側のネジの噛み具合が10mmより上は困難の為ハンドル側に20mm挟みました。
不格好ながら結局トータル60+30mmの90mm挟んで落ち着きました(;´Д`)
後は5mm単位で調整できるようなっているのでこんな組み合わせもドラポジ弄りには面白いですね(^^♪
あと追記になりますが残念なお知らせが・・・
今月21日のもちやのオフ会ですがその日が急遽出勤日になってしまいましたので参加出来なくなりました。
コルトに乗り換えてからも毎度遊びに行かせていただき楽しくさせてもらってたのに残念ですが是非オフ会行く方々は楽しんで来て下さい(T_T)
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Posted at
2017/10/07 11:00:46