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SIARAの"イースケ" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2009年8月30日

ナビ交換作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ナビどころかオーディオも交換したのが初めて。一応記録として残します。
※組み立て時に写真撮ったので既にナビが換わってます。

センターコンソールの旧ナビにアクセスするために、先ずはドリンクホルダーを外します。
2
ドリンクホルダーのあった左上の方から、カバーを外します。
左右それぞれ3ヵ所のビスを外して、ナビ・オーディオユニットを外します。この時、ケース右側にアースが付いているので、コネクタを外します。2DINサイズでまとめて外れます。
3
メーカー・車種別変換コネクターで新旧ナビ、オーディオをつなぎ換えます。
エーモン工業の「オーディオハーネス スバル用(品番:2213)」で事足りました。
自分のGDAはガラスアンテナなので「ANT CONTROL」端子は使わないと思ってました。しかし、ラジオもVICSも受信できなくなってしまいました。困ってSUBARUの客相に電話したら詳しくアンテナの配線と、受信ブースターを使っている事を教えてくれました。で、ブースターに12V供給のため、ナビから出ている「ANT CONTROL」繋ぎました。
4
純正のダイバシティアンテナは、太細2つのプラグでした。太(JASOプラグ)はラジオ(ダイバシティ)用なのでオーディオユニットに。細いプラグはダイバシティ兼FM-VICS用でナビユニットにつながってました。
新ナビのアンテナソケットは、JASO(太)タイプなので近所の電子パーツ屋で変換プラグを購入し、接続しました。
今回は、「ダイバシティOFF」で行ってみようと思います。どうしてもNGなら、「VICS兼用」をどうにかして分配しオーディオ側に繋ぐしかないでしょう。
5
純正のGPSアンテナは〇位置にビルドインされてます。
モニター外周のカバーを外します。かなり硬いツメで留まってます。
6
その後、左右1ヵ所、手前に2ヶ所の4つビスを外せば、モニターユニットが外せます。
7
ユニットを外した後、左側のビス2つを外せばアンテナが乗った鉄板が外せます。純正アンテナは小さなビスで固定されています。
付け替えて、元に戻します。
8
初期設定して完了です。

時間かかりますが、TVやビーコン、携帯接続などのオプションが無かったので簡単な作業でした。

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