• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa612の"ドラえもん号" [トヨタ GRカローラ]

整備手帳

作業日:2024年2月28日

ディマースイッチ交換(リアワイパーレス仕様)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディーラーにワイパーレスでお邪魔して気持ちよくなってたら、「当社ではディマースイッチに機能しないスイッチがあると車検は通せないんですー」と言われてしまいました〜。

陸運局持っていってユーザーで通せば解決なのですが、ディーラーさんと仲良くしたいので交換することにしました。

ワイパーレスの記事はこちらをご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1851780/car/3550353/7676075/note.aspx

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はディマースイッチ(ワイパー操作スイッチ)をリアワイパーレスのものに交換しました。
作業に慣れている方なら10分くらいでできるでしょう。

用意したもの
◯ディマースイッチ本体 品番:84652-33590(GRヤリス、AXVH75の純正品) ¥7,000くらい

用意した工具
◯中サイズプラスドライバー
◯細い内張り剥がし or 細いマイナスドライバー
2
コラムカバーを外します。
ビスが写真3箇所の赤い所に入っています(矢印についてはコラム下の真ん中付近)

ステアリングを切って左右2つを外し、ロアのビスも外します。詳細は次の写真でご確認ください。
3
1つ目のビス
左側の対象位置のビスも外します。
4
3つ目 コラム下側のビス
外します。
5
ビス3つを外したらコラムカバーを上下で分割します。
傷をつけないように丁寧に丁寧に作業しました...。
ビス穴に指をかけて下に押しながら、下から優しく引っ張りました。
コラム奥側は、コラムカバー上下を左右から押したりしたらうまく外れました。

多少傷ついてもいいなら何も気にせず外せるんですけどねー。初の新車ということもあり、神経質になってしまいます。
6
コラムカバーは左右2箇所ずつ、合計4箇所のツメで嵌合しています。
上下が分割できたら、ステアリング上下手前奥行きを調整しつつコラムカバー下を外します。

コラムカバー上は浮かせるだけでいいでしょう。
7
ディマースイッチの外し方ですが、とっても簡単です。
ツメを浮かせながら、外側に引っ張るだけです。(ワイパ-側ならば左へ)

内張り剥がしだと滑ってうまくいかなかったので、今回はマイナスドライバーで浮かせました。
8
外れましたので比較。
上:リアワイパーレススイッチ
下:リアワイパーありスイッチ(RZグレード純正品)

取り付け方法は、元あった位置に優しく押し込むだけです。外すときに触ったツメはノータッチでOKです。

動作確認をしてましたら、コラムカバー上→下の順に取り付け、ビス3本を締めて終了です。

機能としては交換する必要性はなく完全なる自己満足です。スッキリしますのでやりたい方はぜひ〜。

おつかれさまでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

廃材を使ってサンシェードを作ってみた

難易度:

NOJガラス全面撥水施工

難易度:

GRリアスポイラー&GRクーリングブレーキダクト&年次改良アップデート

難易度:

ドアヒンジ ドアストッパー カバー

難易度:

TOM'Sスポーツサイドバイザー

難易度:

【新車】 機能美として昇華されたモータースポーツ起点のデザイン。トヨタ・GRカ ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「にこにこ
気がはやいw」
何シテル?   04/19 22:11
おしゃんなものが好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイエット号、貨物登録計画② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:43:48
祝!箱型からバンへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:26:53
ミッション交換・ドラシャ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 09:44:25

愛車一覧

トヨタ GRカローラ ドラえもん号 (トヨタ GRカローラ)
初のトヨタ車です。 R6年式 GRカローラ 50台限定のシアンメタリック 御縁があり、 ...
ヤマハ MT-09 09 (ヤマハ MT-09)
YAMAHA MT-09(RN52J) 2019年式 【外装】 ◯ERMAX ウィン ...
トヨタ その他 トヨタ その他
メーカー適当です なんでしょうね〜 楽しみ〜どう弄ろうかな爆 片手間でやります...
スズキ アドレスV125G アドV (スズキ アドレスV125G)
近所ちょろちょろ用。燃費記録用に! 便利だけどあんまごちゃごちゃしないようにいじります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation