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ひろ@横浜のブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

ハイブリッド車のLEDランプが切れやすい?

プリウスやハイブリッドのLEDランプの商品説明とか見ていたり、
質問部屋?(車種別トップにQAがあったりします)では、どのLEDランプを選んだらいいのか?
などなど、あるのですが、

最近知ったのですが、「保護回路」というものがあるらしい。
それって何?

高電圧なハイブリッド車…あら、そんな話があったんですか?

高電圧については、TOUCHで見ていると、普通の車両程度しか電圧の変化がありませんでしたが、
測定場所にもよるのでしょうから、そういうこともあるって程度で…聞き流しました。


よく「ハイブリッドのLEDランプが切れる」という話を聞きます。


有名メーカーのLEDランプが早いと3日ともたずに切れたとか、数か月で切れたとか、
探していたらいろいろありました。

ん~、なんで切れてしまうんだろう。

中には、日亜のLEDは切れやすいとか、書かれている文章も見かけましたが…
それ違う。

LEDはデバイスです。仕様はあります。
切れない回路設計を組んでいないから、「切れた」んです。

LEDの仕様書を読める人は少なくないとは思いますが、
私も、日亜化学の社員さんから、仕様書の読み方は教わっています。
日亜に原因があるのではなく、メーカーの回路設計した人?プロジェクト?に原因があります。

その原因を、いくつか考えてみました。

と、いろいろ書いてはいたんですが、計算式とか書いてると、また情報公開してくれてありがとう!
ってなりそうなので、
対策だけ

「切れないように高効率のLEDを使う」
「切れない回路設計をしたものを使う」→これが保護回路かは、はなはだ疑問

ちなみにだんな様が私のCCや、以前のクラウンなどなど、専用に作ってくれたものは、パワーLEDを使ってますが、今もって切れていません。
同じものがプリウスにもついてます。でも、切れてません。

計算上は25V以上電圧がかかっても切れない…というびっくり仰天なハイパワーLEDデバイスと回路でした。
あくまでも計算上ですよ。
(トラックでも可能なのか?)
でもね、IFが許したとしても、100mA以上流す場合は放熱を考慮した回路設計をしないと、切れます。
熱でLEDデバイスが故障してしまうんです。

よく聞かれるIF、VF、などの数字は確認して設計することが必要ですね。
(大陸ものはここがあいまい。あ、だからCRD設計が無難なのかな?放熱はどーするの?)

これ以上はやっぱり、書けない…というか、ランプメーカー(デバイスではなくLEDランプ作って販売してるとこ)に喧嘩売るのか?って言われそうなのでやめておきますわ。

中途半端ですが、まぁ、そんなところ。

誤解ないように、LEDデバイスではなく回路が原因でLEDランプは故障するんですよ。
ってな、話です。


↓ここあとで消せって言われるかもしれないので、ごめんね。

たまに、調査依頼があって、不点灯のLEDを見るのですが…
そういえば、LEDの足に直接抵抗ひっつけていたメーカーもあったなぁ。
熱で接点が外れていました。
LEDが点灯しない=LEDが切れた
っていう話になるらしいんだけれど。LEDデバイスそのものは故障してませんでしたよ。


↓衝撃なもの…(書いたらまずいかなぁ?)
あるメーカー(OEMでけっこう出回っています。国産も外車用も)のランプは、
基板が裂けました。
こんなん見たことない!ってくらいの破壊でした。
つけてる人いますよ。知らん。
このメーカー製のは、おいしそうなフランスパンになっていました。
ヒートランすると、すぐにあっちんちん。
触れない。
今も対策されていない模様です。
Posted at 2011/09/27 19:16:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | ●○ 電子工作室 ○● | クルマ
2011年07月14日 イイね!

暑い日のプチルゴム

暑い日のプチルゴムプチルゴム、、ベトベト ベタベタ するので、扱いにくいのですが、

以前は、手につかないようにするに、、

カッターではずす方法を書いてます。

プリウスのフルスマートエントリー化でも、プチルゴムを外す際は、
カッターでやっていました。


でも、カッターがないとき、暑い日などは、

サクっとはずす。時間かけずにぺりっとはずす。
時間かけると ベタベタになるので、一気に…。

はずした状態が、写真の通りです。


ちなみに、パサートワゴン(昔の愛車で ゆきちゃん)には、プチルゴムはありませんでした。


さらに、デッドニングしようと思ったら、サービスホールもございませんでした。
(^_^;)

アスリートはついてましたね


内張りないまま走行中ですけれど。(^_^;)

メインの写真はヴェルファイアのスライドドア内側のプチルゴムです。

Posted at 2011/07/14 21:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ●○ 電子工作室 ○● | クルマ
2011年03月09日 イイね!

ヒューズを大きくしたらいっぱい電装品がつなげられる…(違)

ヒューズを大きくしたらいっぱい電装品がつなげられる…(違)ヒューズって、なんで入っているのか?というのをちょこっと書いておこうかと。

オフ会などで、聞かれることもある、ヒューズの容量…

ヒューズを大きいものに換えたらいっぱい電装品が装着できる…

ではなくて、

「機器や回路壊さないために(保護するために)、一定以上電流が流れないようにする」

ために付けるもの。

なので、私がCCに追加したヒューズプレートにいれているのは、
アクセサリ 10A
常時電源  15A
にしています。
写真の緑の○のところ。

※装着するものによって計算します。
計算方法は、自動車DIYサイトにも記載されていますよ(後述)


ヒューズボックスで空いてるところで、機能を満たすところがありそうなら、裏側から引っ張ると、見た目がすっきりです。
(ディーラ施工です)



つなげるものによって容量を考えるので、大きくしたら、いっぱい機器をつなげられるというものではないです。
(^_^;)

自動車のDIYについて、以下のサイトも結構役立つかと思います。

自動車DIY

ヒューズについては以下のページの4にあります。
http://www.to-sou.com/denki/denki.html


電気は目に見えないから、トラブルなどがあったとき、どこに原因があるのかチェックしていくにもテスター使ったりとか大変ですね。
(検電テスターではなく、デジタルテスターを用意したほうがいいですよ)

一つ一つチェックして、わからないときは、確実にどこまで電気がきているか?などなど、
消去法をつかったりしますね。

また、どことどこをあたって、電気が来てないと判断したか?
というのも重要で、確認ポイントもそれぞれ原因とかで異なります。

エンジンかからない→エンジン壊れた
ってする人は少ないと思いますが、
エンジンがかからないとき、いろんな方向からさぐりますよね?
バッテリーがあがっていたときは、電気もつかないでしょうし。
スタータースイッチが壊れた場合とか、Dドライブに入っていたとか、
考えられることをチェックするのと同じように、

電気も 機器が動かない→機器が壊れた…
ではなく、それ以外にも、配線が原因だったり、他との干渉が原因だったりする場合もありますね。

私のテスターは相変わらずアナログですが、ちょっと先日計れないものがあって、
デジタルテスターが欲しくなった…
(@_@;)



Posted at 2011/03/09 09:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ●○ 電子工作室 ○● | クルマ
2011年02月26日 イイね!

LEDに詳しい人って…どんな人なんだろう?

LEDに詳しい人って…どんな人なんだろう?写真は、ナイトの初代インパネに、KITTというプログラム名が表示される下側…
劇中はスイッチみたいですが、LED点灯だけなので…動きがあるようにしてみました。
ここは、ディスクリートで作っています。
IC使うのもありでしょうが、(ナイトのインパネの多くはIC制御です)
ディスクリートならプログラム設計も不要だし、ちょこっとしたところで変化のある装飾ができるので…。
壊れてもすぐパーツ替えで済む。


動画はこんな感じ



なぁんて書いてるから。

よく、「ひろさん LEDに詳しいから」…って、お便りをいただくのですが、申し訳ない…

実際に作業は、だんな様~。
ご質問をいただいて、私で返事できることは返事します。
知識の範囲を超えていることは、だんな様がいれば、聞いてみますが、今忙しいから無理~。
ごめんなさい、わかりません、で正直にお返事させていただきます。m(__)m


私は、自分のリクエストしたものとか、面白いアイテムを愛車に装着してもらったのを書いてるだけ。(^_^;)

かといって、私だって見よう見まねというか、高校時代は電気科学で、発光ダイオードのゲーム作ったり、小学生のときから、秋葉原に父と一緒に毎週日曜日にいっていたり…
多少の雑学はあったりして。

でも、LED検定は一応初級合格~。(^-^)
次は、中級目指して…(何もしてない)


ところで、、LEDに詳しいって、あまりにアバウトすぎて…

LEDって、デバイスのことなので、何をさしているんだろう?
とか、いろいろ考えてしまいました。

LEDの打ち換え(あれは部品を交換するだけ、って思っている)ができる
  →ハンダ使えればたいていできる
  →LEDの特性などの知識はある意味なくてもなんとかなる。

デバイスに詳しい
 →LEDの特性を知っていて、ベストなLEDをチョイスできる


LEDを使った回路を作れる
 →オームの法則とか、LEDの放熱などを考慮して、要求仕様にあった回路を組み立てられる
 →他の電子部材の知識も必要


LEDを使った複雑な回路が作れる
 →ナイトのインパネとか?


LEDのデバイスを応用して、自分で回路を設計して、デバイスを選択して、放熱も考慮して…
 あ、全部だ。


ざっくり、みんカラでやってることから、書いてみたです。
思いつきなので、いずれまた更新しちゃうかも。

私は実は、LEDのデバイスの特性の情報収集くらいは…(色度図の見方や、仕様書の見方など)は、教わってある程度はわかります。

仕様書を読むのはそんなに難しくないですけれど、色度図と、LEDの特徴など、細かいところで、選定するまでとなると、教わりながらこれと、これ、みたいな感じですね。

LED検定の初級は、LEDがどうして発光しているとか、各部の名称とか、蛍光体とか、LEDの特徴として長寿命とか、瞬時に点灯するとか、そんなところが試験にでます。(^_^;)

LEDの打ち換えは、たぶん基板破壊しない程度にはできるのですが、自分のしかちょこっとしかさわらせてもらえず。はずすのは、以前やりましたけれどもね


LEDの打ち換えについて、以前からとても疑問で、整備手帳にはちょこっと書いておいたのですが、
=======
すごぉく不思議なんですが、イルミのLEDって乗せ替えているだけに思われてる人多くないのかな?
実際にはLEDの仕様によっては適切な抵抗も必要だし、その抵抗が基板にすでについているから、部品交換って感じなんですよね。

どうして、そのLEDなのか?って考えて作業してる人っているのかなぁ?

LEDが生産終了(品番変更)になったら、ある日突然そのLEDが入手できなくなったら、どーするんだろう?

右に倣えではなく、ちゃんと知識あったほうが何かとよいかと思うんだけれど。

最初に、このLEDでいけるって作業した人のチャレンジ精神って、今はとっかにふっとんで、整備手帳だけ独り歩きなのでしょうね。

今使ってるLEDのIf/Vf、ルーメン値、照射角度、色温度、LEDランクは?ってわかって使っているのかな?筐体の大きさだけで判断してないかなぁ?なんてね。
=========

私は…打ち換えが出来る=LEDに詳しいではない…と、思ってます。

実際、私ははずすだけで、まだ付けてはいないから。

打ち換え以外は装着しますけれど。
どうしてそのLEDなのか?を選別ができない。

トヨタがなぜ純正でこの色でこの明るさなのかを推測しつつ、色を変更したあと、走行に支障がない打ち換えまでを想定したもので、作業できるというのが、本来のLEDの交換なのかも。
とか思ったり。

LEDの回路が作れるか?というと、私は作れないし。
作ってほしいもののリクエストはいっぱいあるので、私お願いする人、だんな様、鬼嫁のためにいたしかたなく作業する人…と、(^_^;)


話がそれてしまいました~。

要は、LEDに詳しい人ってどんな知識や技術がある人をさしていうのでしょう?~って、ことが言いたかったの。

ちょこっとできるからと、詳しいは違うと思うんだ。

というか、私は詳しくないです。
回路自分で組めないし、作った回路があってるかどうかは多少見れますが複雑になると、ヘルプ~って、だんな様に見てもらったりします。

なので、LED関連の作業、ハンダつけなど、私がやってるのは…いくつか写真ありますが、
ヘタクソです。(^_^;)
今はもちょっと綺麗に仕上げますけれどもね。

ちょっと前に、ブログ用に作業したのは、こんな感じ。



ちなみに、基板は基板であって、基盤ではないです
プロ(+の企業ほか)も基盤を使うことがあるのですが、私は、そういうとき冷たいです。
本業なら、間違えるなと。
基盤って使う人に対して、周囲は「LEDに詳しい」とか「電気に詳しい」と、書いてあって…がっかりしたこともあります。
場合によっては文脈から基盤もあるのですが、通常、PCBは、基板ですから。

「「基盤を購入した」などと報告している人は、パソコン売り場で「インターネット下さい」と言っているおじさんを笑えません。」
(ゴジラの館より)

詳しい人 なら プロ(特に+の業者)なら間違えるな~。ですわ。(^_^;)

きついかな?

話もどって、LEDに詳しいってどんなイメージ?(^_^;)


この記事は、【整備士】への誤解について書いています。
Posted at 2011/02/26 09:08:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ●○ 電子工作室 ○● | クルマ
2011年01月24日 イイね!

勘違いかもしれないLEDの話題を集めてみました

使っている人は少ないでしょうけれど、ナンデスとか、QAコーナーがあったり…

ずっと回答者で、初めて質問したら怒られたので、今はたまに出没する回答組です。
(もっぱら、電気とか、ワーゲンの話とか、経験したことからしかお返事もできないですが…)

他にも、たまたまお友達がイイね!をつけてくれて、見に行ったらわからなくて困ってる人とか、
たまたま見かけたものとか、コメントつけたりしますが…

私も決してすべてを知ってるわけでもないので、スルーなことも多いです。
m(__)mごめんね。

以前から、ちょっとまとめてみたいなぁって思っていたこともあるのですが…
LED回路というか、使ったカスタムでこれって勘違いか?知ってて言ってるのか?
微妙なことも多く…
私が勘違いだったら逆に教えてくださいませ。
(だんな様には聞いてない…私が知ってることだけ)


☆ LEDは絶対に切れないのに!なぜ切れた…
 ん~それは、LEDの仕様を越えた使い方してるんでないのかなぁ?
 他にも熱とか?
 でも、絶対はなくて、限界時間みたいのは、各社とも、一応書いてると思う。
 (大陸製は不明。すぐ切れるかも?ずっと使えるかも?)

☆ 自動車メーカーがCRDを使っていたので抵抗に換えた。
 これは、見てないのでなんともですが、メーカーがCRDを使うなんてコスト削減の中
 ほとんどないと思っています。
 特にトヨタ。
 同じ部品をみたのですが、どこにCRDってあったのだろう?
 でもね、CRDと、ダイオードって似てる部品の場合があるので、もしかしたら、
 ダイオードと抵抗を交換したら、、暗くなると思うけれど。

☆ LEDが小さいと切れやすいので、大きな(大きさでね)LEDに変更した。
 いやいや、それは違うと思う。
 チップLEDどーする?(@_@;)
 3φから5φに変更したら切れなくなるってのは…考え方として違うと思う。

☆ LEDはそのまま電気を流して確認…(あ~、やってしまった~って人実は多数おります。)
 12Vで駆動してるLEDは少なくてたいてい抵抗で調整しています。
 直接電気をいれたら、プシュっ て一瞬で燃え尽きます。

 ※抵抗でLED調整しているので…CRDはわからないです。

LEDって、仕様がわかるなら、IF/VFを確認して質問するときは、どんなLEDを使っているかに添えておくといいと思います。
そして、どれだけの電流を流したいか?というのも考えておくと、いいかも。

ただ、単に、
LEDを光らせるにはどうしたらいいの?
LEDが切れました、どうしてでしょう?
ってな簡単な文章の質問が一番困ってしまう。(^_^;)

でも、基本はオームの法則~ ですね。

失敗したらやり直せばいいし、また覚えていくのもDIYなのでしょうね。

ハンダつけは得意だけれど、自分用しかやらせてもらえない。
まだまだ未熟です。(^_^;)

最近ハンダコテ触ってないなぁ。

クラウンのメーター作るに自分でやろうと思っているのに、時間ができてないし。
(やっとわたし自身が作る許可もらったのに…トホホ)

こんな感じにしたいの。

アスリートミニカーのインパネ




でも、動画のように、プラモはドアが開閉しないので、外に配線だして、オンオフだけね。

作り方は、掲載してますので、興味ある人はどぞ。(^-^)

あぁ、プラモ途中のままが…ラジコンも作りたい、全然時間ない。

ぼちぼちですね。(^_^;)
そのうち、少しづつ再開しようっと。

Posted at 2011/01/24 23:31:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | ●○ 電子工作室 ○● | 趣味

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「パサートCCから外したパーツを売却予定です。ほしいものがあったらメッセージくださいね。今まとめ中」
何シテル?   11/06 09:58
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)です。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛りです DIY...
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