• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@横浜のブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

シフトチェンジは手前が減速か加速どっち?

シフトチェンジは手前が減速か加速どっち?オートマチックでも、最近はシフトを意識的に変更できる機能があって、
メーカーごとに呼び名も違うし、よくわからないです。


パサートワゴンのときは、
ティプトロニクス

CCはDSGっていうの?
(よくわかってない…)

トヨタは、シーケンシャルシフトマチック(な、ながい…)


倒すのも、運転席側?助手席側?
本来、運転席側なのでしょうが、CCは、本国の左ハンドルを右ハンドルにしているものだから?
助手席側に倒すので、私はいまだに倒したことがないです。
(^_^;)

欧州車は、シフトに切り替えると、イルミの点灯が違うのに、トヨタは、イルミだけなので緑のまんま~。
アスリートでは、面倒なんで、ほとんど使ってないです。

パサートCCになってからも、パドルシフトがほとんど。
ワゴンのときは、ティプトロ使いまくりだったんだけれど。

今日、友人が乗ってきたヴェルファイアは、なぁんと、

手前が加速でした。(@_@;)

ほかの車種も思い出したのですが、私が知ってるのは、全部前方が加速でした。
進め~って感じ?笑

パサートワゴンのときは、加速と減速を設定逆にする方法がありましたが、私はやってないです。
CCもできるのかな?コーディングで換えるのかな?

とはいえ、実際に写真みたほうが早いので。

ヴェルファイア
ランプの点灯もはいってないときは白、入れると赤。アウディやCCみたいにしたみたいです。
+と-が逆~。


使いやすいとのことだったのですが、私は頭が混乱しています。(@_@;)

動画も。


普通に使っているし、CCはどうやって換えるのかな?
やってみたいけれど、もとに戻すときはどうなるんだろう?
パドルシフトは?

ほかの車種…

パサートCC


アウディ
パサートCCと同じように、シフトに入ると+と-が点灯します。


パサートワゴン


クラウンアスリート
シーケンシャルシフトマチックのところの文字は緑だけ点灯。


どっちも使い慣れるといいのだろうけれど、換える人って多いのかなぁ?
ワゴンのときは、よく聞いていたものだから。

(^_^;)

パドルシフトは便利ですよぉ~、と、友人にはいいました。
ヴェルファイア用はないのかなぁ?

Posted at 2010/04/29 20:08:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | --その他車関連の話題 | クルマ
2010年04月28日 イイね!

部品だけ到着(スカッフイルミ)

部品だけ到着(スカッフイルミ)5月末にラインオフだそうで、6月末だった納車予定も、少し早まりそうです。
ラインオフってなんだろうって聞いたら、
工場出荷をいうんですね。





ぼちぼち、クラウンもバラバラからもとにもどさないと、先日ディーラさんにいったら、
うわぁ。\(◎o◎)/!

って感じだったみたいです。

これからはずす予定は、
L-tune(テール4灯)
スカッフイルミネーション(200系ATHLETEをつけています)

こまごましたもの。

CCにかたほう強奪されているネックパッドなどは、どーするんだろう?
CCにアスリートがついてる今の状態もアレだけれど。笑

昨日と今日と、サイドガーニッシュとスカッフイルミネーションが届きました。

北米仕様だと、
スカッフイルミはハイブリッドマークがついてるし、青で車名が光るから、そっちに。
サイドガーニッシュも同じく、ハイブリッドの文字があります。
(円高のおかげで、純正パーツが日本市場のものよりかなりお安いです)

車種は、まだ、、お口にチャックね。笑


Posted at 2010/04/28 21:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【プリウス】 | クルマ
2010年04月28日 イイね!

O2センサー故障再び…

O2センサー故障再び…4月24日に、出先でまたまた VSCだとか排気のランプなどが点灯。

前回も同様の兆候があったのですが、前回は左側を修理。

今回も同じくO2センサーの故障でした。

前回からちょうど一カ月で、右側~。(^_^;)


一緒に交換しておけばよかったのに。

部品待ちで、30日に交換だそうです。

O2センサーっていつも取り寄せなのね。
そういうものなのかな。

年式的にももう7年だけど(今年車検)
もちょっとがんばってもらいたいので、修理しなさい、になりました。(^_^;)


ときに、10系前期のアルファードはキノコなしだし、4灯だから…と、特にAS,MSは人気だそうです。


Posted at 2010/04/28 21:22:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ○だんな様のアルファード | クルマ
2010年04月24日 イイね!

【質問→解決】トヨタ車に窓枠ない車って?

ありがとうございました。m(__)m


その後…

次女が帰宅すると「ライム~♪」と、おいしそうな名前で車名をおしえてくれました。

ラウム・・・が、、ライムに聞こえたらしいです。

窓枠あるし、ドアあけたときに窓さがらないし。
(^_^;)

彼女の興味はメーターにあったんだ?
ということだけはわかりました。

免許ない人が車を説明するときは、ある程度差し引いて考えるが基本なのかなぁ?
なんて、私も、勘違いが多いけれど。


でも、ライムって車あってもいいかも?
うす緑色のボディがメインカラーで、女性向きでかわいくて。

はな が ライムって名前だったらまたイメージかわったろうなぁ。
(^_^;)





↓↓↓↓↓↓もともとの記事↓↓↓↓↓↓


次女(免許なし、助手席専門)にある車種の名前を聞いたのですが、現在わかっている情報がとぼしく、車種名がさっぱりわかりませんです。

トヨタ車
大きさは、クラウンくらい?CCよりは幅は狭い。
ボディ色はシルバー

窓枠はない(えぇぇぇ???)

ドアをあけると、窓が少し下がる(CCと同じだったよ…と)

トランクではなく、バックドアというか、ハッチというかそんなタイプ

4枚ドア

ドアハンドルはアルファードと同じ。
スマートキーのようなボタンが助手席にはない。

センターメーター

鍵をまわしてエンジンをかけているらしい

これだけの情報で車種…さっぱりわからなくて…(@_@;)


窓枠がなくて、CCみたいにドア開くと少し窓が下がる
ほかの情報とあわせると、さっぱりわからなくて。

マークXのカタログ見せながら特徴を聞き出した次第です。

m(__)m

車を知らない人が車の特徴を話すときって、こんな感じなんだろうねぇ、ということで。

心あたりあったら、教えてくださいまし。m(__)m


Posted at 2010/04/24 07:37:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | --その他車種 | クルマ
2010年04月23日 イイね!

アイサイト(ブレーキ点灯する?坂道発進は?)

アイサイト(ブレーキ点灯する?坂道発進は?)もうひとつ、ニュースから

新型アイサイトを体感…2010年式レガシィに搭載

詳しくはニュースサイトへ。

パサートCCには、ACC(アクティブクルーズコントロール)がついてます。
パサートCCは、ミリ波レーダーをつかって追従モードから完全停止しています。
(写真はCCです)

ACCのカテゴリー


レガシィは、アイサイト・・・カメラを使っているのですね。
カメラとミリ波レーダーの違いかなぁ?

VOLVOの、シティセイフティはカメラつかって完全停止までやっていますね。

AT誤発進抑制制御・・・というのが追加されているのですが、
テレビのニュースみたら、先日、アクセルとブレーキを間違えて駐車場から落下の話題がでていました。

欧州車は、かなり前から、アクセルとブレーキ両方踏むとエンストするような装備があって、
(これを不具合という人が多かったのですが、実はそういう配慮。両方のペダルを押すことを抑止)
そういう装備でもかなり防げないものかなぁ?って。

この機能、アクセルぐっと踏み込んでもエンジン回転数があがらないって、
ワダチや登り坂とかどうなってしまうんだろう?


先日、日本車と輸入車のペダル位置の話題がローカルで、でたのですけれど、

日本車って、ブレーキとアクセルのペダルの高さがほぼ同じで、どっちを踏みこんでいるのかわかりにくい場合があるかも?と。

輸入車は、ブレーキペダルのほうが手前にあるので、足を動かしてブレーキ操作をしてるという感覚が大きいかも。

エンジンかけるときはブレーキを踏んで!
(クラウンはブレーキ踏んでいないとエンジンかからない)

という初歩的な話も、踏み間違えを防止すると思います。


アイサイトのオプション価格の10万円にはかなり安くおさえたなぁ、と、びっくりしました。
オプションでもつけてみる価値ありかと思います。
でも、できれば、標準装備にして、普及させてしまうというのもアリだったかも?

アイサイトはブレーキランプ点灯するのか、そのあたりの確認記事がなく、スバルディーラいってみせてもらえたらいいなぁ。
(パサートCCはブレーキランプ点灯しませんが、停止するので、後続車大変かも?)
できれば、ACCと比べられたらいいなぁとか。
スバルディーラにはいくツテもあるので、今度いってみようかな。

Posted at 2010/04/23 10:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | --その他車関連の話題 | クルマ

プロフィール

「パサートCCから外したパーツを売却予定です。ほしいものがあったらメッセージくださいね。今まとめ中」
何シテル?   11/06 09:58
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)です。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛りです DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     1 2 3
45 6789 10
11 12 1314151617
18 19202122 23 24
252627 28 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

保安基準と車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 23:16:34
「メンバー間トラブルの予防、対処のひとつとして…」(再掲) 
カテゴリ:その他
2011/10/07 07:08:06
華氏、摂氏変換 
カテゴリ:○計算サイト
2009/06/08 20:58:22
 

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード じろーちゃん/ナイト2000 (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA コンバーチブル ...
トヨタ プリウス かめ/かめ姫 (トヨタ プリウス)
2011年秋;とても崇高な方へ嫁いでいきました。  幸せにね。 2010年10月17日 ...
フォルクスワーゲン パサート CC 鷹号 (フォルクスワーゲン パサート CC)
外装内装とも黒です。 18インチ、interlagosホイール(本国オプション) を装着 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン ゆきちゃん (フォルクスワーゲン パサート ワゴン)
※まもなくお別れです。長い間ありがとう!  7年間11万キロ。本当にいろんなところを見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation