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ひろ@横浜のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

VW エコドライブチャンピオンシップ(表彰式)

VW エコドライブチャンピオンシップ(表彰式)マーケティング本部長さんから
 エコでありながら、走る喜び
 技術より意識
   てな、キーワードがありました。
 それしか書いてない。(^_^;)


総評は~

 ペナルティは少なかった
 セイフティですいすい走る が実践できていた
 プレスの人(え?いたんだ~?と、驚き) が成績がよかった。



ということで、まずは、
プレス表彰
 同じテーブルには、実はベストカーの人がおりました~

 参加はモーターマガジン社、カートップ、ベストカー、エンジン、そしてですね、、
 書いてしまえ~。(笑)

 カービュー も参加していました。
 覚えてますでしょうか?
 エコラリーのチームカービュー
 このときの女性ドライバーさん(当時は新人編集S だっけ?(笑))
 後の懇親会でお話しましたです。
 たぶん、何か記事になるのかも?

 全員19km以上走っていました。しかもタイムもすごっ

 優勝は、カートップ  19.8km/L 42'58" でした。


そして
総合表彰
 10位から4位の人たち、全員19以上です。(@_@;)
 3位  19.9
 2位  20.0
 1位  20.0
→タイムで優勝

すごい~の一言です。(@_@;)
あの天候だし、しかも、優勝した方は、遠地から…
天候を心配して前日から現地入りしていたという、もう、私はその気合いで負けてます。
2位の人も、ドイツにいくつもりで来た!
っておっしゃっていました。

他に特別賞に女性で1位だった人が  18.8 (総合では15位) 
(0.2か~、私の足では縮まりません。(笑))

 実質の女性の1位は、カービューの編集部Sさん。(^-^)

1位の人の走行燃費にちなんで、20位の人にも特別賞…
 なんとね、その人の燃費  同じなんです。 18.6
 タイムでね、負けた…(笑)

  私は 18.6km/L 48分7秒でした~ (21位です  一般参加者は39名)
  女性の中では、2位(Sさんいれたら3位、女性参加者は 一般で5名)

優勝した方には、それこそドイツでがんばってきてほしい~。
(^-^)

同じテーブルには、フォルクスワーゲンの広報部長様
(カービューの取材で一緒に写真にうつっていただきました~♪)

ベストカーの方

入賞の人、ゴルフ乗りの人2名、ワーゲンの人もう一人スタッフさんがあとからきました。

いろんなお話して、楽しかったです。

今回参加してみて、エコランって奥が深いなぁって思いました。
かといって、セコセコ節約みたいなエコランは好きではないので、
エコランそのものが走る楽しみにしていたいなぁって思ったのでした。

いろんな方ともお知り合いになれたし、おいしいものも食べたし、
ゆっくりできたし。
私には、プラスになったものが多かったです。(^-^)

んでね、今度、またVGJのインポートセンター(豊橋)の見学を実現に向けて動きたいと思って…
また別途、ご案内しますね。


マーケティング本部長にも、パサートCCオーナーです。(*^_^*)
っと、自己紹介してきちゃいました♪
すごく喜んでくださいました。

私は私なりに、鷹号にあったエコランしていけばいいかなぁ?

また機会があったら、参加してみよう!って思うかもしれないけれど。

今回、ほんとに素敵なイベントでした。

いろんなお土産いただいて、、それもまた素直にうれしい♪
TOROIKAの本革のノートをいただいて、、ネットで金額みてびっくりした~。
大事にします。(これはオーナーさんだけがいただいたものでした)

フォルクスワーゲンを愛車にしていてよかった。と、いつも思うのですが、
今回のイベントでも、いっそうそう思ったのでした。

あぁ、次の車は?ってなアンケートには、NMSと回答しておいたです。(^_^;)
どうなるかなぁ?


当面の目標は、今回の経験を踏まえて、CCの最高燃費を16にしたい~。
(現在は15.7が最高…)

CCのエコランなんて、現実的ぢゃないかもしれない(だいたい燃費気にして走る車ぢゃない?)
でも、なんか数字の目標てあってもいいかなぁって思ったりして。


夜はゆっくり休みました。久々にたくさん眠れました~。
朝もおいしかった…(^-^)



帰りにCCで同じ道を走行して…につづく…→更新しました。
CCの基本データみると、私だってエコランしてる「つもり」なんだもん!

って感じ。(笑)

2010年10月31日 イイね!

VW エコドライブチャンピオンシップ(ジャーナリストトーク懇親会編)

VW エコドライブチャンピオンシップ(ジャーナリストトーク懇親会編)夕方からのパーティで、まずは、トークショーから。

石井さんが再び…

昼間のトークショーとは異なり、もちょっと固い雰囲気で、メカニカルな話が多くて、
エコの分析などもあって…な、ものでした。
スライドショーでしたが、濃い話がいっぱいで、消化不良です。涙

少し、メモしてきましたので、それを…

写真のものですが、これは省エネルギーセンター調べのもので公表されているものだからと。
一枚掲載しますね。


(メインの写真のほうが大きいサイズです)

自動車の走行モードを4つに分類
 ☆ 発進
 ☆ 巡航
 ☆ 減速
 ☆ 停止

  スライド下の図で、左側はハイヤー運転手さん、右側はコンテスト出場者のデータ分析です。

ここから、発進と停止がエコの負担が大きいので、そこをエコに・・・するには?というお話でした。

以下説明の順番です。(^_^;)

停車中
☆ 停止の際は、5秒以上あるなら、アイドリングストップを行う。

でもね、CCってアイドリングストップしたら、燃費かなり下がってしまいました。
信号待ちで3分くらい止まっていたのですけれど…
今のところ、私自身はアイドリングストップはしてません。
ポロは効果があったと思います。

ニュートラルにすることについて
☆ AT車(トルコン)、DSG湿式の場合は、ニュートラルにすると少し効果があるらしい。
☆ 乾式DSGは、DでもNでも変わらない。

ん~、私は現在やってません。やると少しいいのならやってみるかなぁ?

巡航
 それぞれの車両に、巡航速度と燃費の関係があるようです。
 でも、欧州車が100キロより120キロのほうが燃費がよいというのは、気のせいらしい。
  (そうなんだ…。私は100キロ以上ださないんで、知らない。(^_^;))
 だいたいは、60くらいが燃費がいいそうです。

発進
 少ない燃料消費で過不足ない加速をするには~ ふんわり発進がよい。
 急発進はアレですが、普通に発進よりは ふんわり発進。
 超スロー発進は時間がかかるだけで、ふんわり発進と燃費がかわらないようです。
 (スライドにデータがあったのですけれどもね)


減速
 ニュートラルでのコースティング(滑空)も効果がある

らしいのですが、スキルによっては、大変危険ではないかと思いました。

だって、駆動なくて、何かするっていっても、タイヤ空転状態だし。
私は、ニュートラルを使うまでのスキルがないので、減速は、早目のアクセルオフのみかな。

プリウス や、ブルーモーションは、アクセルオフで回生ブレーキになりますが、
回生率をブルーモーションはパドルシフトで変更できるらしいので、
いったいどんなものなんだろう。

あとは、次の信号とのタイミングもキーなのでしょうね。
信号ついたら、ちょうど青になった~ってのはラッキーだし。
でも、速度下がりすぎていると、回復するのが大変なんだけれど。


他にもスライドはあったのですが、難しすぎて、書いてあるのは…

パリモーターショーで見てきたときに現地のVW担当者がおっしゃっていた話から
 この先電気化をいれていくことになるだろう。
 減速時に回生電力を12V電池にいれて、オルタネータを切る、などということもやっていく。
 モーター出力も小さくていい
 バッテリーも小さくていい
 内燃機関を活用する。

 意味不明…(@_@;)


CCは、下り坂でも、アクセルオフするより、速度一定状態のままアクセルオンにしていると、
それでも下りの燃料カットが行われていました。

アクセルオンなのに、カットって、、どうなってるんだろう?
下って、平坦路にはいったときに、その状態だとスムーズに巡航に引き継がれました。
CCの場合、ここが燃費アップのキーなのかも。

(CCは高速で15.7が最高。次は16までもっていきたい、と、目標ができたのでした)

今度、機会あったらワーゲンの人や石井さんともお話してみたいなぁ。
(石井さんとは、もうないんだろうけれど…涙。ワーゲンの人にはメールしてみようっと♪)
CCがそもそもエコな車ではない!というのは、ナシで。(^_^;)

ということで、表彰式へつづく…びっくりな数字ですよ。


2010年10月31日 イイね!

VW エコドライブチャンピオンシップ(ジャーナリストトーク編)

VW エコドライブチャンピオンシップ(ジャーナリストトーク編)ジャーナリストには、石井昌道さん。

写真は、懇親会のときのものですけれども。

実は、喫煙所で、ちょこっとお話してアドバイス受けたのがこの方だったのですね。
私は、だれがだれだか全然わからないので、失礼しました。m(__)m

夕方でしたので、参加者も少なく、アットホームな感じで受講しました。

石井さんは、VWのエコドライブトレーニングの講師をされていたり、
省エネルギーセンターでの活動もあるようです。

んで、エコランのためにでた話が「水たまりをさける」って、時すでに遅し。
ポロ走行中、しっかり泳ぎました。(笑)

エコ(ラン)にはまっている人は、クルマ好き
人よりうまく道具を使いこなしたい、という思いがある人が多い。



他にメモってきたのは、
ボディとサスペンションがしっかりしたクルマに載せるエンジン…
 って書いてあるんですが、それがどうした?ってところで、先がない。
 何を書こうとしていたのか、わからない。(@_@;)
 まぁ、私のメモってそんなもんです。

ゴルフ eブルーモーションは、パドルシフトで回生量が変えられるらしいです。
  試乗できる機会があったら試乗してみたい。(^_^;)


エコランにはいくつか種類があるそうですが、

一定速度で早く走る。
速度を細かく変える。

走り方にもいろいろあるものなんですね。


目の前で話をされていたので、笑いもあったり、和やかでした。


細かい話は、このあとの懇親会で…となりました~。

懇親会での話のほうが図とかあって、すごくわかりやすかったです。



懇親会へつづく…
2010年10月31日 イイね!

VW エコドライブチャンピオンシップ(アカデミー編)

今回のフォルクスワーゲン エコドライブ チャンピオンシップ in ジャパンでは、
ホスピタリティプログラムも用意されていました。
(っていうの?ホスピタリティプログラムって何?からスタートな私…)

(1)フォルクスワーゲン アカデミー
(2)ジャーナリストトーク
(3)エコ試乗
(4)AV試聴コーナー
(5)フォルクスワーゲンの生物多様性保全活動の紹介
(6)フォルクスワーゲンライブラリー

(1)と(2)を ホテルチェックインの後にうけてきました。

時間的にはどちらも30分程度。

少しメモしてきたものから。

持続可能性  サスティナビリティ(難しくて横文字の意味が…こういう言葉なのね。涙)
 ●資源の有効利用
 ●環境保全
 ●技術革新


ワクワクするものは楽しい
クルマは道具ではない
 →TSIエンジンが目指すもの

  十分なパワーがあってm発進加速に優れる
  すぐれた燃費を実現すること

このために…

 小排気量エンジンのメリット
  小さなエンジンにダウンサイジング
 大排気量エンジンのメリット
  大きなパワー 太いトルク →過給機をつける

そして出来上がったのがTSI
 ターボ(高回転域)
 スーパーチャージャー(低回転域)

 スーパーチャージャーからターボへ移行するときの帯域がギクシャクするので、
 そこは、ツインチャージャーとコンピュータ制御でカバー

   体積効率を実現。→ここは私にはよくわからない。

ミッションもあわせて開発 DSG
 次のクラッチが準備されてスムーズな接続

 現在のDSGは3種類
 ・湿式6速   パサートCC搭載(私はこれか…)
 ・湿式7速   ティグアン
 ・乾式7速   ポロ、ゴルフなど多くの車種。

1.2LTSIは、1.5Lクラスのパワー

このあとは、メモがいい加減。(^_^;)
だんだん難しくなって、私にはわからなかったです。
理解ができなくて、メモすら取れない。

ただ、TSIの話はヨシとしても、私のは、TSIではないんですぅ。ってな、ことはわかりました。
V6 4MOTION。
シャーシがどうたら、こうたら、、???ダメわからない。涙

中途半端ですみませんが、そんなところです。

ジャーナリストトークへつづく。



2010年10月31日 イイね!

VW エコドライブチャンピオンシップ(チャレンジ編)

VW エコドライブチャンピオンシップ(チャレンジ編)写真は、スタートのときです。
風雨で、スタッフさんたちも大変だったことと思います。

結果は、懇親会のところで書くとして(私の結果は、当然のように、欄外…ぁ…圏外(笑))

当日の様子から。(聞きながらメモしたので一部ヘンかも)

開会式
 多くの人に最新技術を提供したい
 これは、初代ビートルからのフォルクスワーゲンの意志

 TSIエンジン+DSGが最新のエコテクノロジー
 (TDIは日本未導入)

 TSIエンジンは2004年ゴルフから導入。

 TSIは直噴、過給機をつけて、エンジンの大きさを小型化(ダウンサイジング)
 燃費よく、運転が楽しい を追及

 DSGはオートマチックとMT車(の高効率性を兼ね備えて、切れのない加速)を両立。

  →だから、DSGだと、MT車のような遊び心が残っていると思うです。
   MTでないといけない、という人も多いでしょうが、ATでもMT感覚を楽しみたい人向けかなぁ?
   って感じです。

今回の開催にあたっての目的
 ☆使う人にもより燃料に貢献してほしい、一人一人から全体へのCO2削減。

VWエコドライブトレーニング
 すでに1200名以上参加している

エコドライビング
 セコセコではなく、ワーゲンは楽しさも知ってもらいたい。
 車を楽しむ文化を作り上げていきたい。

競技説明
 リアルな道路での燃費、トータルな運転マネージメントを競う。

今回は8台のPolo TSI highlineが同一条件で用意
 ・タイヤ 前後とも、少し空気圧高めで窒素充てん。
 (ノーマルは空気なんですよ…e燃費チャレンジでは、記載通りと抜かれました。)
・12か月点検済み
・バッテリーフルチャージ
・燃料は一人走行のたびに満タンにする。
・審査員は82キロに揃える
・ヘッドライトオン
 なによりも約45分間を集中して運転するということも大事だから、終わると相当つかれるかも?
 てな感じでスタート準備でした。

もちろん参加者は、日本車の人もいるから、コクピットドリルも行われるとのこと。

制限時間は48分間。


そして、私は 午前中ラストの部で、黒いPoloに乗りました。
・ナビは切って、送風1レベルだけかけておきました。
・ワイパーはずっとトンネル以外はかなりに使いました。
・基本はDSGレンジ。面倒だった。涙
・走行直前まではデフォガとヒーターミラーかけてましたが、ヒーターミラーってあまり役立ってないような?水滴いっぱいなままでした。

それまで、アカデミックセミナーなどもあったのですが、緊張していて、それどころではなかった。
何を緊張していたのかって、、雰囲気がなんかダメなんです。
別に気負っていたとかではなくて、だまったままのあの神妙な雰囲気はとても苦手。
話相手がいるわけでもなく、ぼーーっと時間がたつのを待っていました。

乗るときに、左足だけサンダルにしてもらいました。
(痛いもん)

下見ついでにきたコースや地図でみて、あぁ、このあたりのルートかなぁ?
って予想はしていたのですが、ほとんどアタリで…


でてすぐに上り坂~狭い道…
高速道路がつづいて まっすぐに伸びた一般道。
勾配のある1車線の道
直前に信号という…

もともとポロは18ちょいくらい(18.8)が最高だったので、同じくらいになるとよいなぁっておもっていたのですが、天候もあったし、18いけば、私的には十分かも。
でも…カタログ値出す人も多いんだろうなぁって思って、スタート。

坂道でNレンジにいれる人もいらっしゃったそうですが、私にはそういうのはきっと無理。
惰性で走らせることもしたのですが、坂道降りてそのあと、上るときに速度があがっていかないので、シフトダウンとか…

坂道攻略が全然できてないので、差が一番つくのでしょうねぇ。

どんな足さばきなのか、一度見てみたい~って、e燃費チャレンジのときも思ったのでした。

信号はあまりひっかからずに、
最終的には 18.6km/L
 (途中19.6だったかな?もちょっと伸びてほしいなぁって思ったのに)
私には十分です。もういい。(^_^;)

時間は、48分7秒(10秒以上でペナルティ)

安全運転もマイナスポイントがなかったので、燃費そのままの数字でした。

後ほど書きますが私の成績は48人中22くらいだったかと。
同じ燃費だとタイムが早いほうがいいので。

午後の人は、かなり風に左右されたそうです。
向かい風だと燃費悪くなるそうですね。

確かに集中して、かなり緊張していたので、終わったらぼーーーーっとしていました。
つかれた~。(@_@;)

ということで、走行は終了して、この時点で、私は「参加賞いただいておいしいもの食べて帰ろう」
って思ったのでした。


試乗も希望していて、エコ試乗は、Polo GTIを希望。
カタログ値を超えたら、記念品って話も、
Poloは、パンク?(バースト?)ということで、中止になりました。

ん~、コンチシールはいてればパンクなかったのに~。涙
まだ高いから、付けてもらえない?

試乗は、ほかにもR系の車両などもありましたよ。

窓から撮影したので、一部しか写ってませんが…


他にも、展示でくまさん。
生物多様性保全活動の紹介 でした。


リボンマグネットも夏まつりで買ってあったのに、付けてない。(@_@;)

お昼御飯はホテルのランチ。おいしかった♪
でも、なんか一人で黙々と食べるので、さびしかった。
 

かずさアカデミアパークの開催場所と、ホテルが離れていて、地形的のもつながりが1階と2階だったりと、食事のあと、道に迷って、知らない場所に入り込んで、どこいっても、行き止まり…
もとの場所へも引き返せずに、泣きそうでした。
天才的な方向音痴… 迷い込んだ場所は、ホテルの1階だったらしいですが、どうしてそこから抜けられなかったんだろう?
人がいなくて、やっと見つけた人に案内してもらいました。涙

14時からチェックインでしたので、車から荷物をもって、入りました~。
すてきなお部屋でしたね。(@_@;)
おすすめスポットにいれました
オークラアカデミアパークホテル
https://minkara.carview.co.jp/userid/185200/spot/538488/



(^-^)
お部屋には、ワーゲンオーナーさんにはお土産があったみたい。



午後は、アカデミーと、ジャーナリストトークを受けました。…続く…

プロフィール

「パサートCCから外したパーツを売却予定です。ほしいものがあったらメッセージくださいね。今まとめ中」
何シテル?   11/06 09:58
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)です。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛りです DIY...
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