• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっとあっぱー999の"ツートン" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2013年11月2日

マフラー(リアピース)底上げ及びリアハーフエアロ仮合わせ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車高調取付を手伝ってくれる相棒の池さんが「さっき後ろを走っていたときマフラーの揺れがおかしかったで」と言うので取付状態を点検することにしました。

リアピースの底上げをする予定だったので、丁度良いタイミングです。

いつものように1.5tガレージジャッキで持ち上げ、左右にウマを設置。

下にもぐった池さんに「どないや?」と聞くと、「吊ゴムが1本外れとるわ」との返事。(*_*)

「2センチ底上げするからフランジをバラしてほしい」と池さんに依頼。



2
マフラー取付初期の画像

吊ゴムが伸びているのかタイラップで締付けましたが純正バンパーとの隙間は約1センチあり、見た目が気に入らない状態でした。
3
リアハーフエアロの取付時のバランスを考えると約2センチの底上げが必要。

作業中の画像は撮り忘れましたが、吊ゴムを掛ける金具の上に乗っている部分(青丸)をサンダーでカットしました。(マフラー取付時の画像を流用)
4
予備のジャッキでタイコを持ちあげバンパーとの干渉状態をチェック。

マスキングテープで型取り。高さ約1センチの切断が必要と判断。

横着してミッチャクロンの缶を使用しています(^_^;)
5
吊ゴムは使えないのでホースバンドを代用し締め上げました。
6
リアハーフの仮合わせ。

マフラーに合わせて干渉部分を切断。

マスキングテープで型取りをしてからベビーサンダーでカットし、ベルトサンダーで研磨。

イメージ通りの底上げが出来ました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、オイルエレメント交換

難易度:

トヨタ純正DSRC車載器&VICS光ビーコン取り付け

難易度:

洗車(自動洗車機)

難易度:

洗車&ワックス

難易度:

スタッドレスタイヤ装着

難易度:

下廻りアンダーコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

せっとあっぱー999こと車好きのオヤジです。 数年前までは仕事が忙しく休日返上も辞さない仕事人でしたが、最近は休日は休日として自分の時間が取れるようになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アス目移植 4灯化の配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 11:52:45
トヨタ ナビ関連3 純正コネクタ (HOUSING CONNECTOR) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 11:20:52
後期ロイテールに交換&6灯化しよ~(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 10:53:08

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ツートン (トヨタ クラウンロイヤル)
たまたま通りかかった地元の中古車店で、18インチのディッシュ系アルミを履かせたツートンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation