先日HIPERMAX Sを購入して行きつけのレンタルガレージの店長に見てもらったら、まあツッコミの嵐でした(笑)
HKSの車高調はやめときって言われてたから覚悟はしてましたが…。
まずフロント…
フロントのヘルパースプリングはメインスプリングの上に置くのが常識らしいですがコレは下ですよね?それはなぜか?ダストブーツが太すぎて接触するから。
ではなぜ上にするのか?
急速な伸びストロークの時にヘルパーのバネレートでは重いメインスプリングを持ち上げることができずアッパーマウントとの間に隙間ができて異音の原因になるそうです。
この車高調はだいぶプリロード掛けてヘルパー潰してるのであまり心配ないかもしれませんが車高調入れて異音が気になる人はヘルパー外すといいかも。
フロントについてはこの程度。
問題はリア…
まず諸元を確認しとくと…
後軸重590キログラム
HKSバネレート7キロ
レバー比1.26
ヘルパー線間密着まで残り25ミリ
バンプタッチまでのストローク約75ミリ
他にもブッシュレート等の細かな要件があるそうだが上記データから1G状態で概ねどのくらいストロークするかが分かる。
(590÷2)÷(7÷1.26)≒53←これがメインスプリングが縮む量
そこにヘルパースプリングの25ミリが加算されると…
53+25=78
1G状態でバンプタッチ(笑)
じゃあヘルパー外せばストローク確保できるんじゃね?と思いますよね?それだと単純に25ミリ車高が上がります。
じゃあブラケットを25ミリ短くしたらええやん?と思ったら…
ブラケットはあと24ミリ程しか短くできないので若干車高が上がってしまいます😱
ストロークを犠牲にして車高を落とす、これがこの車高調の落とし穴。
店長の助言は…
ヘルパーはいらん。乗り心地重視ならその分自由長の長いスプリング入れてもええ。バネレート低すぎ。あとストロークしていったらあるポイントで急激にキャンバーが変化するから下げるのは10ミリぐらいにしとき。
とのこと。
ん〜奥が深い🤔
店長はHKSの車高調ならヘルパー要らないそうなのでタダでヘルパー付けてくれて太っ腹やな!って言ってます(笑)
一応机上の話なので厳密には違うところがあると思いますし、そこ間違ってるよってとこがあったらコメントで優しく教えてください😉
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2022/10/06 14:50:15